どうもべこです!  いよいよフィナーレが近付いて来ました。  終盤はあがいて帰りを引き延ばしましたが(笑)、泣いても笑ってもお金なくても!  いよいよ福島市を目指します!  っと言っても今日はその手前郡山市まで!笑  まだあがくよ~!(・∀・)b


6月8日~10日までは栃木で沈没(笑)  特に書くべきこともないのですが、その間に以前のお客様のお店へ足を運びました。  自分の担当だったお客様方。 今回はあまりまわれませんでしたが、皆様自分を覚えてくれていて、また心配してくれていて嬉しかった!(^_^)  中には「金澤君が一番良かった」と言ってくれるお客様までいて…… 本当に嬉しかったです(ノД`)


以前の仕事では大失敗もしたし、お客様とトラブッたこともあったし、ご迷惑ばかりかけていたけど、、、この一言で救われたような気になりました。  自分がいた3年半の証!と言ったら大げさかもしれませんが、「また顔出しなよ!」と言って頂き、やっぱり「栃木は第二の故郷だわ~」と思いました。  色々あったけど、戻る楽しみのある場所が増えて心底嬉しい♪  また行きます!(*´∀`)


ありがとうございました!






6月11日、散歩284日目スタート!  今日は那須塩原市から郡山市まで!





IMGP3747.jpg


栃木の沈没ライフにピリオドを打ち、12時頃出発!  遅い!笑  すでに10km以上走ってからの一枚(笑)  今日はひたすら国道4号線を北上するため、特に撮るものがないんです(*´Д`*)


出発地点から福島市までは120kmほど。  もう今日中に帰れます。  でも帰りません(笑)  80km先の郡山で約束があることもあり、今日は郡山まで!


唯一の懸念は空が黒いこと…… 保てよ! 天気さん!





IMGP3748.jpg


4号線を爆走中。  この方向に大好きな「那須岳」があります。  那須岳は標高1900mほどですが、主峰茶臼岳は噴煙を上げる活火山で、まるであの世を思わせる雰囲気! そして朝日岳はニセ穂高の異名を持つ姿の良い岩山(ちょっとだけど)! さらに三本槍は他の2座と打って変わって緑豊かで穏やかな山、と一度の登山で3つも楽しめるお得な山!笑


たぶん春夏秋冬50回以上登ったと思います(笑)  個人的にとても思い入れのある山なので、これからも登り続けたいっすね~(・∀・)  気になる方是非登ってください!笑





IMGP3749.jpg


13時56分、再度の福島県入り~~!  っしゃーー!(o ̄∀ ̄)ノ”  もうさすがに帰りますよ! お金とお金という問題を抱えていますし(笑)





IMGP3750.jpg


テンション上がったのでセルフタイマーで自撮り!  ピンボケしとる~笑  総重量50km以上と思われるチャリは逞しい重さで、これが限界っす(笑)


さぁここからはもう見慣れた景色。  あ~、もうここから見えるもの、触れるものは福島か~。  やっぱ感慨深いですね(^_^)  先ずは白河目指して走ります!  因みにこの辺りの4号線は大型多いのでけっこう怖かったりします(笑)  気をつけましょう!





IMGP3751.jpg


14時12分、白河市到着~!  古来より「白河の関」という関所があり、奥羽(東北)の玄関口だった場所。  そう、福島は東北のはじまりなんですよね~。  まぁ那須も関東と言えるか微妙な場所ですけど(笑)  でもこれ言うと怒られる(笑)





IMGP3752.jpg


白河には白河小峰城というお城があります。 でもじつは小峰城には天守閣がないのです。 じゃああれは?と申しますと「櫓」で御座います。  戊辰戦争時に焼失しましたが、後年再建。  しかも珍しく木造で再建された櫓で、なかなかにたまらないお城で御座います!  私は3度見たのでスルー致します(笑)


さぁ白河からは郡山目指してぶっ飛ばしますよー!





IMGP3753.jpg


15時39分、須賀川市到着!





IMGP3754.jpg


郡山までもうちょい。  つーか福島まであと60km切った!笑  近いな~!(・∀・)





IMGP3755.jpg


須賀川市内を流れる釈迦堂川。  土手には桜が立ち並び、春には素晴らしい光景になります。  また須賀川の花火大会はなかなかに規模が大きく、近隣各県でしたら出張る甲斐がありまっせ!(・∀・)b





IMGP3756.jpg


15時57分、郡山市入り~!  ここから4号線はバイパスと駅前を通る旧道に分かれますが、自分は駅前へ。  なんとなく(笑)  特に用がなければバイパスをオススメします。


駅前目掛けて4号線を爆走!





IMGP3757.jpg


途中、国道49号線にぶつかります。  これで一週間程前に新潟から会津入りしたんですよ。  こうして改めて見ると、、本当に道路って繋がっているんだな~と実感。 小学生並の感想ですね(笑)  自分で走ったからなおさら強く感じました。


その辺りにいる方に「この49号線で、170km先の新潟まで行ってよ」と言ったら皆さん「無理無理!」と言われると思います。  でも、無理なことなんてないんですよね~。  THE思い込み!  いまの自分なんて「二日で余裕だな」とか思ってますもん(笑)






IMGP3758.jpg


郡山の駅前大通り前。 と、鳥人間?(゚д゚lll)  スレンダーで素敵ですね(笑)





IMGP3759.jpg


16時55分、郡山駅前到着~!  なかなかに街々してます。  というか、県庁所在地の福島市より発展してますし、人口も多いですから(笑)  いまや商業・流通の中心は郡山で、県庁を寄こせ寄こせ言ってますが、、、ダメです(笑)  そんなことしたら福島市になにも残らねぇ(笑)  郡山に勝てるの競馬場と映画館くらいだな!(*´∀`)ハハハ





IMGP3760.jpg


GReeeeNの手形!  GReeeeNの方、ここ郡山の大学に通われていたので、その繋がりで駅前にあります。  ファンにはたまらないでしょうね!


さ、駅前には用事がないので(笑)移動移動!





IMGP3761.jpg


駅から10分ほどで到着、ラウンド1とマック。  ここはマックと温泉があるという旅人には優しいスポットなのです♪  でもマックにはコンセントがなく、それは優しくないです(笑)  ここでブログ更新!






IMGP3762.jpg


マックすぐ近くの温泉へ(500円)。 深夜料金+1,300円で寝ることも可能!  結局スーパー銭湯などで一回も泊まらなかったな(^^;

風呂上り後休憩。 のぼせた(笑)  旅で素晴らしくのぼせやすい体質になりました♪笑





IMGP3763.jpg


さらに近くの半田屋へ。 よくお世話になっていました!





IMGP3764.jpg


1kgカレー、、、 夕方16時にがっつりとすき家で食ってしまっていたのでチャレンジ出来ず(>_<)  チャリダーのうちにやってみたかった!  吐きそうだけど!笑


その後22時過ぎよりファミレスでお菓子屋時代の同期と会う。 懐かしい~!(・∀・)  郡山停滞はこのためであります!(^_^)

みんなはじめての仕事だったし、妙に馬が合っていまでも年に1~2回は会う貴重な友人たち。  この同期のおかげで女性の気持ちを知ったり、同年代の女性を探る上でも貴重な知り合いです(笑)  互いの近況などひとしきり話す。  オレの旅話なんてどうでもいいけど(笑)、友人達が変わったようで変わってない姿を見るとなんだか安心してしまうのはなぜでしょう?(*´∀`)  とっっっても! 楽しい時間を過ごさせて頂きました!  今度はみんなで同期会! 飲んで話そうぜ~~!


こういう知り合いがいることに感謝感謝。 本当にありがとう!





IMGP3765.jpg


解散した時点で深夜2時過ぎ!笑  もうテント張る気を失くしたので(端からなかったけど笑)、今日は郡山市内のネットカフェへ。  深夜8時間で1200円は助かるぜ!(・∀・)b  さらに入店間際に雨も降って来たので大正解だった。






IMGP3766.jpg


そしてなんと今日も平均速度21km!  速い、速いよスレ……べこさん!  後半に入って奇蹟の20越え連発、、、オレらしくないな~笑  どんだけ帰りたいんだよ(*´∀`)


3時過ぎ、就寝~~


明日は!  ついに旅最終日!


明日、6月12日、福島市へゴール致します!


長かったような短かったような、まさに夢のような一年。  それがついに終わります。  ブログも最後に怒涛の更新でご迷惑をおかけ致しましたm(_ _)m  なんとかリアルタイムに追い付けて自己満です(笑)


皆様の応援のおかげで旅もブログも続けて来れました。 心から感謝しております。  いましばしのお付き合い、宜しくお願いします!(^_^)




走行時間  3時間51分
走行距離  81.2km


累計走行距離  14590.2km






お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん是非1クリックを!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村


どうもべこです!  前職において栃木県に3年半住んでおりました。  今日はそんな思い出溢れる土地、那須を訪れます。  見るもの全てが懐かしい!(・∀・)


宇都宮から福島市まで約160km。  帰ろうと思えば帰れます。  でも帰りません(笑)


6月7日、散歩280日目スタート!  宇都宮から那須まで!




IMGP3737.jpg


宇都宮のネットカフェ「コミックバスター 宇都宮駅東店」で起床。  ナイトパック11時間で1600円はなかなかお得♪  近くに飲食店も多いので立地抜群!




IMGP3738.jpg


まずは温泉へ!  マックに入る前に体を清めます。  以前○日お風呂入ってない状態でマックに入店した際、隣の男の子が親御さんに向かって「なんかくちゃ~い」と言ったことがあったので(笑)  以来気をつけております!(*´Д`*) 


温泉後はマックでブログ更新!  臭いとは言わせないぜ!(・∀・)




IMGP3739.jpg


お昼はマック近くのラーメン屋「幸楽苑」  幸楽苑は福島の企業で、北は青森から南は兵庫まで約500店舗を展開する巨大ラーメンチェーン店!  東証一部上場も果たした、福島企業の星です!(*´∀`)


その特徴は「そこそこ美味く、そこそこ安く、家族で入れるお店」でしょう!  個人的に「ラーメン界のすき家」と呼んでます(笑)  オペレーションもシステム化されているので味のブレもなし。


「幸楽苑」という屋号になる前は「会津っぽ」という名前で、「ずっぽに行くべ~」と言ってましたね~(・∀・)  いまだにずっぽと言う方もいますし(笑)





IMGP3740.jpg


半ちゃんラーメン500円!  うん! やっぱりそこそこ美味い!笑  幸楽苑で食べると「帰って来たな~」と思います♪





IMGP3741.jpg


時刻は14時30分、ようやく出発致します!笑  今日は50km先の那須塩原まで~!


ここからは国道4号線をひたすら北上するのみ!  もう地図を開くことは一切ありません!笑  目をつぶってでも帰れるぜ~~!(*´∀`)ウヒャヒャ





IMGP3742.jpg


おぉう…… 目指す那須方向はご覧の曇り空(゚д゚lll)  あれ絶対降るな~(T∇T)






IMGP3743.jpg


16時10分、矢板市内を通過中、、、 ぐはっ! ポツポツ降って来た~~!(;´Д`)


でももう行くしかないので前進!





IMGP3744.jpg


17時過ぎ、那須塩原市到着!  あ~、ホントいつも見ていた景色だ~笑  めっちゃなつかしい!  帰って来た帰って来た。


ここで以前お世話になった会社へ顔を出す。  若干緊張しつつも久々に会える嬉しさで顔がニヤケル(笑)  皆さん笑顔で迎えてくださってホッとした!  皆さん変わらずお元気そうで、社内の雰囲気も変わらなくてとても居心地が良かった(^_^)


自分が抜けたあとは一人足りない状態で仕事を回していたそうで、相当大変だったと聞いたのに…… 迎えてくださってありがとうございます!(ノД`)  栃木は、自分にとって第二の故郷ですわ!  笑顔で皆さんにお会いできて本当に良かった!  冗談でも「アルバイトしていけ~」と言われて嬉しかったです!笑


皆さんもいつまでもお元気で~~!  また遊びに来ます♪




IMGP3745.jpg


食品会社らしい餞別を頂きました。  メンマづくし(笑)  美味しく頂きます♪(*´∀`)


今日は那須の親しい方の家に泊めて頂きます!  ありがとう!  福島市まであと120km。  もう少しゆっくりしよう!笑


明日から少々沈没します(笑)





走行時間  3時間55分
走行距離  69.9km


累計走行距離  14509km


  




お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん是非1クリックを!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村


どうもべこです!  焼きたて熱々の餃子と、冷えたビール。  餃子からは旨みたっぷりの肉汁が口の中に溢れ、それをぐいっとビールで体へ流し込む。  ……幸せです(笑)  一週間に一度は餃子食べたい、そう強く思った一日。


6月6日、散歩279日目スタート!  田島から日光(今市)、餃子とジャズの街宇都宮まで!





IMGP3682 a


道の駅「たじま」で起床。  標高744mのここは涼しくとても快適に寝れました♪





IMGP3683.jpg


さぁ朝飯!と昨日の半額弁当を取り出していたら、おにぎり頂戴しました!  あ、ありがとうございます!(>_<)  福島入りしてからと言うものの、毎日人からなにかを頂いております。  ホント優しいわ、皆さん。  朝からとても心がほっこり♪


さぁ日光目指して出発!





IMGP3684.jpg


今日も121号線で日光方面へ!  道の駅を出ると、すぐに峠越え!(;´Д`)





IMGP3685.jpg


峠撃破に続き、7時55分、栃木県に到着~~!  ここを越えれば日光市!  うっひょ~(*´∀`)





IMGP3686.jpg


ここから世界遺産のある日光の社殿までは50~60kmほど。  昨日から登った分ズンズン下ります!





IMGP3690.jpg


気持ちえぇなぁ。 車の往来も少なく、鳥のさえずりや水のせせらぎ、木々を揺らす風の音、木の間から射す光を楽しみながらのんびりペダルを漕ぎ漕ぎ。  こういう瞬間、旅の手段を自転車にして良かったと心底思います。  自転車はとっても自然に近い(というか自然に身を投げ出している笑)ので、自分の五感が冴え渡っていくのがわかります。  全身で自然を感じたときの気持ち良さといったらもうね…… これぞチャリ旅の醍醐味!(^_^)


五感冴え渡ったついでにオレの文章力が上がればな~笑





IMGP3692.jpg


8時46分、五十里湖(いかりこ)が見えて来た!






IMGP3693.jpg


う~ん、微妙!笑  今日は生憎の曇り空で、どんよりしちゃってる(^^;


この五十里湖は男鹿川にダムを建設して出来た人造湖で、とっっっても風光明媚な場所なんです。  晴れ間に来れた日にはホント美しいのですよ。  楽しみにしてたのにな~(´・ω・`)





IMGP3699.jpg


だめだ(笑)  水量も少なく、微妙!ってことで他の方のブログを紹介させて頂きます。 こちら 写真がいっちゃんキレイなペニャさんクオリティーに加え、晴れ間の五十湖は素晴らしく美しいです。  通る際は是非見てください!  ペニャさ~ん、勝手にリンク貼ってさーせん!笑





IMGP3700.jpg


気を取り直して前進し、8時59分道の駅「湯西川」到着!





IMGP3702.jpg


湯西川では名物「ダムツアー」が開催されており、この水陸両用車でダムクルージングを楽しめるそうな。





IMGP3703.jpg


水上ではこのスクリューがバスを動かす。  行った人の話では「道路からダムに入る瞬間! 速度を上げるからザッパ~ン!と水しぶきが飛んで迫力ある! でもそれが最初で最後の見せ場!笑」と聞きました(笑)





IMGP3704.jpg


湯西川を越えると「川治温泉」  121号沿い(日光街道)は温泉街が幾つか在り、ここもその一つ。  平家の落ち武者伝説も残っている場所で、なかなかディープなスポットです。





IMGP3705.jpg


しばらく進み、9時41分「竜王峡」入り口に到着!  今から2200万年もの昔、海底火山の活動によって噴出した火山岩が、鬼怒川の流れによって侵食され、現在のような景観になったといわれる「龍王峡」。その名の通りまるで龍がのたうつ姿を思わせるような迫力のある大景観は、山間のいで湯、川治温泉と鬼怒川温泉の間、約3キロに渡ります。(観光案内よりコピペ)


一度個人的に見たことあるのですが、せっかくなので寄り道!





IMGP3708.jpg


こんな感じ!  先ほどの五十湖と同じく、天気良くないと魅力半減っす(^^;






IMGP3712.jpg


ここは素敵だった!





IMGP3714.jpg


売店に戻り、「レモン牛乳ソフト」!  栃木にはレモン牛乳と言う独特な飲み物があり、これが意外と美味いんですよ。 北海道で言うとソフトカツゲン!(懐かしぃ~!笑)


このソフトもなかなか美味い♪(^_^)  レモン牛乳ですが、実際はレモンの”香り”を付けただけでレモンは一切配合されていません(笑)  まぁ美味けりゃいいんですよ!(・∀・)b


売店の方とひとしきり話す。 そしておやつまで頂いてしまった! ありがとうございました!m(_ _)m





IMGP3715.jpg


龍王峡横には秘宝館!  千円か~、悩むな~笑  まぁ行ったとこで絶対写真載せられないからスルー(笑)  秘宝館、色々と面白そうなんだけど結局旅中行かなかったな~笑


天気も思わしくないので前進前進~





IMGP3716.jpg


関東では3本の指に入る?温泉街、鬼怒川温泉(きぬがわ)。  何度も来たことあるのでスルーします!笑





IMGP3717.jpg


あ、あれはスカイツリー!?∑( ̄ロ ̄|||)  なぜ栃木に!?  しかも小さいぞ…(゚Д゚)


ここは東武ワールドスクウェアという施設で、世界各地の建造物や遺跡などがミニチュアで再現された場所。  世界一周気分を味わえる(ような気がする)し、なかなか精巧に出来ているので意外と面白いスポット!  まぁ旅中来るスポットではないですけどね(笑)




IMGP3718.jpg


10時47分、日光までだいぶ近付いて来ました!(^_^)  一般的に”日光”と言うと東照宮・中禅寺湖・いろは坂・華厳の滝などが有名ですが、平成の大合併によりと~っても広い範囲が日光市となりました。 その広さは関東最大規模だとか。


つ~ことで東照宮などは市街地から遠いんですよね。 その市街地も今市(いまいち)という別の街でした。





IMGP3719.jpg


11時15分、日光今市に到着!  そ、そして緊急事態発生!


日光行くのめんどくせ!\(΄◉◞౪◟◉`)/ハハ


なんとなんとべこさん!  ここまで来て東照宮方面に行くのをやめてしまいました!笑  その胸中を聞いてみましょう!  ちょっとべこ!  ここまで来てなんで行かないの!?


べこ 「 曇りで東照宮見ても絶対ツマラン! 」


という意外とまとも?な答えでした(笑)  日光、東照宮以外はだいたい見たし、正直来ようと思えばいつでも来れるからいいんだ!  それに今市に来た理由はちゃ~んとあるんだぜ!




IMGP3720.jpg


市内にある「㈲松月氷室」に到着!  こちらは天然氷の蔵元で、本業は卸。 5月から11月にはこの中で天然氷のカキ氷を頂けるのですよ!  これが美味いのなんの!


週末は1時間待ちは当たり前ですが、平日・昼時・そして涼しいという行列のできようがない状況(笑)  いやね、正直全然暑くないんですがこれすらスルーしたら、一体全体コイツはなにをしにここまで来たんだ!ってなっちゃうので(笑)





IMGP3722.jpg


注文してから程なく、かき氷到着~!  うっへー! やっぱり美味そう!(・∀・)


氷がまるでシフォンケーキのように「ふわっふわ」なんですよ! 口に入れた瞬間に「ふわっ」としてから液体に変わるまでの過程がなんとも楽しい逸品!  「キーーン!と来ない氷」とよく言われますが、たしかになりません(なる方はなるそうですが)。  うん、これは食べる価値ありますよ~! 氷のイメージが変わります!  オススメです♪


ただ行けばわかるのですが、接客レベルは最低レベル(^^;  私が元接客業だったこともあるのですが、もう見ているだけでイライラします(笑)  まぁ元々が蔵元なのでしょうがないんですけどね。  ただ有名店になり県外からもお客様が来る以上、最低限の接客レベルは欲しいです。  お客様に「栃木のレベルはこんなものか」と思われちゃいますから。  オレが心配してもしゃーないのですが(笑)






IMGP3724.jpg


さぁ目的は果たしたので(笑)、30km先の宇都宮と書いて「ぎょうざ」と読む街へ行きましょう!  宇都宮~日光間のこの街道も両脇に立派な杉が立ち並び、風情があります(^_^)  ただけっこう車の往来多くて怖いですが(笑)





IMGP3730.jpg


宇都宮到着してからはブログ更新!  夜になり餃子と言えばの「みんみん」へ!  駅前通りの本店は混むので、駅反対側の宿郷店へ。 ここはけっこう空いているので穴場です!  さらに近くにネカフェがあるのも決め手!笑





IMGP3731.jpg


地ビールを注文!  ネカフェが歩いて行ける距離なのでもう遠慮しません。  というか飲むためにこの店来たし!笑  お待ちかねの100km走行後の一杯!


美味ぇぇぇ!!(*´∀`)


餃子をより美味しくするために開発した「餃子浪漫」  これ美味いわ~~!





IMGP3732.jpg


目の前に来ました餃子たち!  みんみんは「焼き」「揚げ」「水」の3種。 自分は焼き2の水1。 これが一番好きな注文♪




IMGP3734.jpg


このパリパリモチモチ感がたまらん!  みんみんの餃子は安定した美味さ!  そこに今日はビールが加わり……


くっそ美味ぇぇぇぇぇ!!!(*´∀`)ゲップ


餃子とビールを越える組み合わせを私は知りません(笑)  いや~大満足大満足♪





IMGP3735.jpg


その後は近くのネットカフェへ。  ナイトパック11時間で1600円と割安なお店で助かりました。





IMGP3736.jpg


そして今日の平均速度も20km越え! というか旅中最高の21km!  どうした自分!? オレらしくないぞ!?笑


疲れたのでひとしきり漫画を読み漁って日付がまわってから就寝(笑)  いや、読んで元とらないと…(゚д゚;)


明日は那須塩原市まで!  まだ帰りません(笑)





走行時間  4時間32分
走行距離  95.5km


累計走行距離  14439.1km






お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん是非1クリックを!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
