どうもべこです!  ひっさびさの100km越えでバッチリ筋肉痛とともに目覚めました♪  今日は天気が良いのでテンション上がる!


前日お世話になった母方の実家からスタート!  10時頃出発と思っていましたが、久々に話すおばあちゃんとの時間が楽しくて11時頃までブログ更新もしながら過ごしました。









おばあちゃん家!  とても立派で、大自然の中に佇んでおります。 子供の頃からここに来るのが楽しくてしょうがなかった♪









すぐ近くに池があり、ここで水生生物採集したのが良き想い出です(^_^)



皆さん、大変お世話になりました!  旅が終わりましたら、また遊びに来ます!  










家の近くにフラワーセンターがあります。 花はもちろんのこと、遊具もありここも楽しかったなぁ









大動脈の国道6号線を横切ります。 いわき市の中心街はまだ先ですが、いわき都会ですし、気候も穏やかでとても良いところです










12時10分、新舞子ビーチへ到着!  天気が素晴らしく、とても気持ちえぇ♪










伯父の奥さんが作ってくれたお弁当!  ありがたく頂きます!  もうマジ美味くてちょっと泣きそうに(笑)


今日は6号を使わずこのまま海岸沿いを進みます









続いて薄磯海岸に到着。 ここも素晴らしく気持ちの良い場所ですが……










振り返ると震災の爪痕が……  今回の大震災は範囲が広過ぎて、良く聞く地名や自分の行った場所しかわからないのが正直なところ。 今日こうして海岸沿いを通って本当に良かった。 ここも忘れないでおきたい









続いて美空ひばりさんの像が見えて参ります。 昭和62年の復帰第一作がこの先にある塩屋崎灯台を歌ったもので、それ以来ひばりさんゆかりの地となっております。









そしてこれが塩屋崎灯台。 残念ながら震災の影響で灯台への道が通行止。 白亜の灯台と、真っ青な海と空と海岸線。 とても景観の良い場所なので、また来年来ようっと!(^_^)









今度はマリンタワーが見えて来ましたよ~  ちょこちょことアップダウンが続きゼーハーゼーハー










14時30分、マリンタワー到着!!  空に同化するようなガラスが素敵。 もちろんこのくびれも(笑)


そしてこのマリンタワーも震災の影響で一時営業を中断しておりましたが、いまは無事再開。 たったの320円で展望台へと入れるので、迷わず行きます!










高さ100mの展望台から今日来た塩屋崎方向。 ここは珍しく頂上にも出ることが可能なので、風を感じながら景色を堪能出来ます。 もちろん強風も堪能できます(笑)










眼下の三崎公園。 マリンタワー周辺に広がる公園で、子供連れには最高の場所ですね。 まぁオレも遊べますけど(・∀・)









小名浜港方面を一望。 周囲270度の素晴らしい景色を堪能しました♪










こやつが残り90度ほどを邪魔しておりまして。 レールが付いているので移動式の清掃ゴンドラでしょうか?  マジ怖すぎる…



ここから次の目的地へGo!










マリンタワーから2kmほどで到着(笑)  「アクアマリンふくしま」という水族館。 「環境水族館」と銘打ち、環境について学べるし、展示も距離感が近くて面白い!


決して大きな水族館ではないし、派手さはありませんが、真面目でユニークな大好きな水族館です。 オレは一日中遊んでいられる自信があります(笑)










ここアクアマリンも津波をモロに被った場所でして。 当時は水族館を覆う自慢のガラスが落ちており見るも無残な姿でした…


そしてこの板は館内の大水槽に使われていた厚さ6cmのアクリル板だそうです。 









そのすぐ横には「がれき座」と名付けられた、がれきで作った舞台があります。 従姉妹から教えてもらって、是非見たいと思っていました。

ここで能を始めとした様々な舞台が行われたそうです(^_^)  これは後世に残して行きたいですね










アクアマリンの隣には「ららみゅう」という市場があり、新鮮な海産物やお土産も買うことが出来ます。 ちなみに閉店時間近くに行くと、浜っ子らしく値切ってくれるので活用しましょう(笑)










ららみゅうの近くにカッコ良い双胴船が!  フェニックス号という観光船。 そして釣り人(笑)










ららみゅうからアクアマリンを望む。 ここからだとアクアマリンの全景が良く見えます



さーて、時刻は15時過ぎ。 もう夕方らしくなって来ました!  ここから茨城・勿来方面へ











国道6号線へ復帰!  ここから東京まで180kmですって。 近!










勿来へ差し掛かったあたりで夕陽がキレイで思わずパシャリ。 しかしまだ寝床が確定せずちょいと焦ります(^^;









16時25分、勿来駅へ到着!  幹線道路沿いだし全然寝れねーな









今日の目的の一つ、「勿来(なこそ)の関」へ到着!  東北の三関所の内の一つで、勿来って「来るべからず」って意味なんですね。 平安時代の人が蝦夷人に対して「来んなボケ!」と言いつつ関所を設けたそうで


てっきり東北側が管理していたイメージでした









パワースポット的な道。 古道もあるのでその道の人は是非!笑










で、あっという間に暗くなり、目星を付けていた勿来の関の公園で寝床発見!  勘を取り戻したか!?


本当にだーれもいないような場所ですが、これも旅の醍醐味。 しっかり味わい尽くします♪  しかし、今日の朝までとの落差がスゴ過ぎる(笑)  食パンでも食って寝ますわ




明日は茨城入り!









走行時間  4時間7分
走行距離  60.5km


累計走行距離  4561.4km  









チャリコプター(風力発電)発電状況


 ○    ○    ○    ○

 25   50    75   100(%)















ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。 ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/98-4eb681c8
