2012.10.24 再出発!
どうもご無沙汰しております、べこです!m(._.)m  ようやく、本当にようやっと再出発とあいなりました!



再出発は……明日です!笑  南相馬での「菜の花を植えよう! プロジェクト」も無事種まきまで終え、一段落つきましたので、これで心置きなく再出発できます♪


ただ11月になろうとしている時期に出発ってのもアレなんですけどね(笑)  まぁアホなんで許してください♪  










とりあえずリアタイヤ+チューブ交換。 東北・北海道と走り、見事に溝が無くなりました!  グレートジャーニー純正のタイヤで5000km近く保ちました。 40kgほど荷物を積んでの走行でしたので、軽量化を図ればさらに保ちそうです  


70日間走ってパンクゼロ。 オレの走行テクが素晴らしいから!(・∀・)  と言いたいとこですが、純正のマキシス丈夫でなかなか良いものです。 スピードは出ませんが(笑)


最後にスローパンクしたので、どうせだからチューブも新品に交換!










同じ純正のタイヤ購入しようと思ったら、なぜかamazonにない……(T∇T)  ということで、1グレード上の「OVERDRIVE ELITE」を泣く泣く購入(1本4000円くらい)  エリートとつく以上、純正よりも高性能であることを期待します









防寒用にユニクロのダウンジャケット購入。 640FP(フィルパワー)と決して保温性に優れているとは言えませんが、6千円という値段と206gという軽さを考えればなかなかの逸品。 収納用のスタッフバックが付くのもいいですね(^_^)


おそらく旅の使い捨て用(笑)









衣類の圧縮袋を追加購入。 これWILD1で購入したものですが、やっぱ高いだけあってモノがいいです。 前回の旅でこれと100均の圧縮袋を両方使ったのですが、100均のは圧縮率が物足りないし、破れるし(使い方が悪いとも笑)で、WILD1のもの一本に決めました。


Lサイズ(577円)で、十分一日分の着替えが入るので、一袋づつ分けます。 一日分をまとめて入れるとお風呂のときとか便利なんですよ(。・ω・。)









そして防水の仕方も変更。 いままでは別途防水カバーを使用していたのですが、装着するのが手間だし、急な雨に対応できないし(面倒くさくて 笑)、防水カバーがカバー出来ない裏面から浸水するってことがよくありました。


そして解決策は単純にバックの中に袋入れればいいじゃん! と行き着きまして(笑)  費用対効果が最も高いシンプルな方法で、旅人っぽいところがナイスですね(笑)  グレートジャーニー乗りは創意工夫で難局を乗り切るのがモットーなんです。


決してオルトリーブの”完全”防水バックを買えないひがみなんかじゃありませんよ?  ホントに…(T∇T)  


これは北海道で出会ったグレートジャーニー仲間より伝授して頂きました!  ありがとう!(^_^)


余談ですが袋にも色々と種類があり、ある人曰く「漬け物袋が一番頑丈で良い!」とのマニアックな情報も頂戴しました(笑)









写真が切れた(笑)  マスコットも新調しました♪  赤ベコのあかべぇ。 クッションらしいですが、おそらくその用途で使われることは一度もないでしょう(笑)



とまぁこんな感じで最後の準備が終わりました!  軽量化を図ったはずですが、体感的にさして変わらないような気がする(笑)  そして一番の問題は鈍りきった己の肉体。


お盆に戻ったときは母親も「別人のよう」と言っていた私ですが、いまは丸々とすっかり元に戻りました(笑)  まぁ冬仕度ってことで




明日は福島のいわき市まで行き、母方の実家にお世話になる予定です!  あぁ、またケツの痛みとの格闘する日々が幕を開ける(笑)












ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。 ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/96-a5d9458d
