どうも!  べこです!(・∀・)


10月6・7・8日も南相馬行きました!  しかも今回は日本1周チャリダーの菊地くんも参加!  金曜日に南相馬入りし、そのまま一緒にお手伝い!  彼とは網走・ねぶたとこれで3回目。 もう顔馴染みです(笑)


菊池くんは釜石などでも1ヶ月以上ボランティアをしており、ここ南相馬がその締めくくり!  20歳にして、なんて出来たヤツなんだ……





先週に引き続き天候不順のため稲刈りは延期。 ヨガジー、とても残念そうでした(^^;  そのため6・7日は菊地くんと一緒に「福興浜団」(ふっこうはまだん)に参加!  浜団はキツイことで有名でしたが、、、


6日は午前中海岸捜索と菜の花の種まき。 そしてなんとお昼は炊き出しがありました!w( ̄△ ̄;)wおおっ!  聞いたら浜団始まって以来とのことで…  2回目参加のオレが申し訳ないのですが、遠慮なく頂きました。 ご馳走様でした!(^_^)


そして午後はサッカー(笑)  休憩をはさみまたサッカー(笑)  そしてヨガジー村に戻り夕飯をたらふく頂きます!  食って遊んだ一日(笑)



7日も浜団!  午前は海岸捜索と小高地区のお宅の雑草抜きとブロック塀の片付け。 そしてこの日も炊き出しを頂いてしまいました。 めっちゃ美味かった!(T∇T)


団長、ずっと手伝ってくれたメンバーにいつかお礼をしたかったそうです。 団長はじめ、古株の方々の笑顔がとても素敵でした。 炊き出しが出来るようになったのも、浜団をはじめ南相馬の活動が一段落して来たからなのでしょう。 そんな時間をご一緒できたこと、本当にありがたい経験でした(^_^) 


午後は浜団らしく側溝の泥だし!  菊池くんと「食べた分は頑張ろう!」ってことでオジさん張り切ってきました!  でも二十歳に張り合うものではないですね。 体が痛い(笑) 


泥だらけでヘドロ臭くなった身体をお風呂で癒す。 最高に気持ちいい…(>ω< )  夜もやっぱりヨガジー村でたらふく頂きます♪  インドの映画を観て大興奮!笑  ヨガジー、やっぱり面白過ぎます










晴れた朝は、みんなで外で食べましょう♪










和む~




8日は有機農業を営んでいるお宅で念願の稲刈り!  そのお手伝いに行ったのですが、コンバインの操作を教えてもらって、大人達が代わる代わる運転しておりました(笑)  きゃっきゃきゃっきゃ楽しむ大人達。 かえって作業の邪魔をしてしまいましたが(笑)、とても貴重な農業体験でした!


そしてまたまたお昼をご馳走して頂きました。 おにぎりめっちゃ美味ぇーー!!  そして食事をしながら、たくさんのお話しを聞かせてもらいました。 南相馬の現状や、食が人に与える影響、菜の花の将来性など本当に貴重な話し。 本気で「南相馬をなんとかしたい!」 そう思って行動している方の考えや話は、すげータメになりました。


ピンチはチャンスでもある!  なかなかそう思うのは難しいですが、南相馬にはいまのネガティブさを逆に活かした復興が必要だし、変革のチャンスでもある。 こういう方を応援したいですね!(^_^)



午後は別の有機農家のお手伝い!  ここでも軽く邪魔しつつ(笑)お手伝いさせて頂きました!


この日もJAによる試験栽培の田んぼの青田刈りが実施されており、私達が稲刈りをしていた最中に同じ場所で青田刈りされていたかと思うと、複雑な気持ちになりました



結論!!  南相馬の米は美味い!!笑



聞いたんですけど、南相馬には外食のお店以外にも、新潟の業者も買い付けにくるんだそうです。 ってことは消費者が新潟産のお米!と思っても実際は南相馬産だったりする訳ですな(・∀・)  ふっふっふ、これでいかに美味いかが証明されるな!笑



作業後、菊地くんのチャリを半ば強引に車へ突っ込み、福島へ帰宅。 有無を言わさず実家に泊まってもらいました♪  飲んべぇばかりでスマンね(笑)


帰宅する車中、菊池くんと南相馬を語り合いました。 いわく「食い過ぎた」と(笑)  もう食べた印象しか残らないくらい、本当にたくさんのご飯をご馳走になり、人の暖かみを感じた3日間でした(^_^)  お腹周りも順調に成長!







9日は菊地くんと福島駅へ。 と、その前に、菊地号のフロントブレーキがかからず二人であーだこーだやっても解決出来なかったので、お世話になっているヨシダさんへGo!  そしたらちょー単純なことでした(笑)  すんません!  勉強になりやした!









福島駅前で中国人ポーズ  (中国人の観光客を見たことある人ならわかるかと)










そしてお別れ!  ここから4号で南下し、長野・山梨辺りを片付けると。 皆さま、是非会ったらもっと太らせてやってください!笑




さーて!  また今週末も南相馬だ~~♪笑    旅?  自分の中で目処が付いたら(・∀・)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/95-28512b0b
