全然旅には関係ないのですが(笑)、時事通信によると南相馬沖のアイナメから250gあたり100ベクレルのセシウムが検出されたそうです。


これは風評被害とかそういう言葉で片付けてはいけない現実。 絶対に子供や若者に食べさせてはいけません。 放射性物質は目に見ないため、どうしても危機感が薄れてしまうというのが怖いところ。 長期間のストレスにさらされるのが苦手な日本人には、その危機感を持続させるのが難しい。


先日参加した同窓会で、結婚したばかりの友人は新潟に引っ越すと言っていた。 人の考え方はそれぞれで、この線量なら大丈夫だと思って残るのももちろんありだし、なるべく危険と思われることから遠ざかろうと言うのも正しい。 深く考えず楽観して将来的になにかあってからでは遅い。 残念ながら、このように新天地を求める方々は色々と陰口を言われることも多い。 しかし、負けずにその信念を貫いて欲しいと思う。



そして、その原因を造り出している原発ちゃん。 その処遇や今後の電力の在り方を決めるのが、その高濃度に汚染されたアイナメを食べても寿命に影響を及ぼさないご高齢の方々という現状。 おかしくね?  その方々が今回の原因をつくってしまった世代なわけですし。 このままでは孫達に顔向けできない!と未来に向けて頑張るのがフツーの感性でないですかい?  将来に責任を取れない方々が、未来ある世代に責任を押し付けるようにするのは、やっぱいつか止めないと



さらに追い討ちをかけるように、尖閣諸島などの領土問題が噴出。 おかげで原発の反対デモや、エネルギー需給に対する世の中の熱量は、そっくり領土問題にすりかえられようとしている。 忘れやすく流されやすい日本人は、報道の狙い通りそっちに意識が向いてしまうんだろうな~


またこの領土問題で得するのは誰か?  決して中国もことを荒立てたいわけでなく(韓国との最近の竹島問題はミョンバクがアホ過ぎなだけ)、アメリカ~ンな国が一番恩恵受けそうだすな


金の亡者になにを言ってもしょうがないですし、ここで吼えているだけではなにも変わらないです。 ただ自分の整理の意味でも書きたくなっただけ(笑)  とりあえずオレに出来ることは情報を集め、意識を持ち続けることと、参加できるものには参加しよう!ってところ


あとは自分が日本変えちゃう!?(・∀・)  すいません、酔ってます(笑)







8月14日、旅69日目スタート!  ついに!  今日は福島帰還!  んー、色々あったな~(・∀・)  なんだか最後のほうになって色々と端折っているような気がするのは……まぁ気のせいってことで(笑)


今日は一日雨予報で「雨でも帰っちゃる!」と思っていたのですが、午前4時頃から雨が上がった!  これはもう帰れってことですな!  テンション上がるぜいd(>ω< )


まぁ相変わらず体調はアレですが(笑)



天童から山形市までは15kmほど!  程なくして山形入り~









そして山形市街地を抜けたとこ。 名所山寺は何度も行った事があるので飛ばします!  


と、ここで実家に連絡入れます(おそ!)  そしたら福島も雨上がっているそうで、しかもちょうど今日姉夫婦が来て甥っ子が来ると!  やっぱ今日帰ろう!と思って正解だったv(。・ω・。)ィェィ♪  うぉ~!  甥っ子に会えるの楽しみだ~♪


ってことで頑張りますよ~d(>ω< )











13号線をひたすら進みます。 そしたら少し晴れ間が見えて来ました♪



と、今日も厳しい暑さ(;´Д`)  途中コンビニに立ち寄りながら進みます。 なんかもう戻れると思い、全然節約しません(笑)



そして13時過ぎ米沢市入り~  だいぶ端折ってますな(笑)


ここ米沢は関が原の合戦後、負けた西軍に味方した上杉氏が領地換えで移封してきた城下町。 そのため非常に歴史ある町となっています。 最近では「天地人」効果で繁盛したそうな










米沢名所「上杉家御廟(おびょう)」  ここは景勝氏の移封に伴い謙信公の遺体をこちらに安置。 以降の上杉氏歴代藩主が眠る、上杉氏のお墓










すごい、この一番奥に謙信公が眠っているのですね……  お墓のためこれ以上は撮らないでおきます


お参りするとき、ちょっと手が震えました。 とても神聖で、心が穏やかになる不思議な場所でした





さーて、今度は上杉神社へ行きますよ~(^_^)  神社と言ってもそれを中心に広大な公園となっている場所で、米沢の名所です










キター!  上杉神社!


謙信公由来の神社とあって、お参りに長蛇の列が出来ています!  ウホ♪  お参りで行列なんて初詣以来だぜ!


それでもキチンと並ぶのが日本人。 震災の直後、日本人が電車の順番守ったりと、落ち着いて列を守った光景を思い出しました。 やっぱり日本好きだな~と実感(^_^)  自分も日本人の端くれとして、誇りを持って日本人らしい行動を続けたいですわ!










上杉 鷹山公

「なせば成る  為さねば成らぬ何事も  成らぬは人の為さぬなりけり」


恥ずかしながら、鷹山公のお言葉とは知りませんでした!(>_<)  恥ずかしい~~(;´Д`)


この言葉はもちろん知っていました。 しかし、自分で自転車で見に行って説明文を読んだとき、体から熱いものが込み上げて来ました!  なんて素晴らしい言葉なんだと!(T∇T)


いまさらですが、自分の座右の銘にさせて頂きます!笑   



さらに鷹山公は第9代藩主として、領地返上寸前だった米沢藩再生を再生させた名君だそうです。 今度キチンと本でも読みたいぜ!










来ました!  上杉 謙信公!  カッコええわ~


正直、自分は武田信玄派ですが(笑)  やっぱ謙信は別格です!










伊達政宗誕生の地。 あまり知られていませんが、米沢がもともと伊達家の本拠地であり、東北の雄 政宗(幼名 梵天丸)はここで生まれ、終生師弟関係にあったとされる虎哉禅師に学んだ場所。 う~ん、感慨深いわ~(^_^)










春日神社


元々は上杉謙信が越後の春日山城に創設した神社。 米沢への移封に伴って神社も移転。 ここもお参りしておきます!


これにて上杉神社終了!  そして米沢で見たかったポイントも押さえたため、福島目指しますよ~










と、こんな看板発見!  そういえばスイングガールって山形が舞台でしたもんね。 あの映画面白かった!









その横にはこんな水が。 ありがたく頂きますよ~(^_^)  米沢、なかなか帰らせてくれません(笑)



そして避暑も兼ねて本日3回目のコンビニへ。 もうどうでもいいです(笑)









さらば!  米沢!  そしてここから福島への峠越えがはじまります!  標高620mの栗子峠。 奥羽山脈を越える道路としては比較的整備され、登り易い道かと思います。 路肩はないけど(笑)


米沢からエッコラエッコラ登り、登坂車線を3つ越えると峠越え完了!  あれ? 意外と楽だったぞ!(・∀・)


これが旅をして来た成果なのだろうか…… しかし栗子峠、米沢から登った方が楽ってことに後々気づきました。 福島側からだと長すぎ!









そして本番はここから始まります。 この西栗子トンネルは全長2675mと、なかなかのスペック。 そして当然のことながら、歩道ナッシング!!


交通量の多い13号線なのに、やってくれるなこん畜生!  しかしこちとら数々のトンネルで鍛えられた旅人!  集中、集中!  いざ突入~~!







おい!  路面濡れてるし、路肩に砂あるし危ねぇーって!(`Д´)   なかなかのデンジャラスゾーンだ!


もう100%車のことは置いておいて、自分の世界に入ります(笑)  素晴らしい集中力で白線をトレースしてやりましたよ










うはー!  抜けた~^^  最高の下り~









そしてそして!  16時半、福島県入り~!(^_^)  マジでもうすぐだ!










そして行く手を阻む「東栗子トンネル」  もうやめて(笑)  こっちも2300mくらいあります


もう仏の精神状態!  完全に車をいないものだと思って、ひたすら集中して白線をトレースします。 幸いトラックが割りと少ないのが救いでした


我ながら素晴らしい集中力でした(笑)









その後も幾つかトンネルを抜けながら降りていきます!  いい眺めじゃ!  あれは建設中の道路で、開通すれば確か高速規格の道路になるはず。 はよ開通して~(T∇T)










そしてついに福島市の街並みが見えて来ました!  しかし、登った量に釣り合わないほど下ります。 これ福島側から登るとトンネルもあるし、荷物積んだチャリにはけっこうキツイですよ(゚ω゚;)  米沢からで良かった…










降り切ったところ。 反射で見えませんが、奥州3名湯の一つ「飯坂温泉」への入り口です。 いままで近過ぎてほとんど行ったことありませんでした(^^;  今度行っちゃるで!









だいぶ市街地へ近づいて来ました。 目の前の山は「信夫山」と言い、福島市のちょうど真ん中にそびえているため、福島のヘソなどとも呼ばれる山。 けっこう夜景ポイントが多いのでおすすめですよ~d(>ω< )


もう実家も5kmほど!  このまま13号で街中まで行き、勝手知った道を走り……










着いた~~!  18時20分、実家に着きました!  しめて69日、まぁ沈没もしてましたが(笑)、とりあえずはこれで北海道・東北は終了!


しかし北海道はまた旅に行きたいし、東北もけっこう端折ってしまったので、いつか時間をとってゆっくりと周りたいですね。 秋田ではワープしちゃったし(笑)  でも、もちろんバイクでさ!v(。・ω・。)ィェィ♪









お犬様がお迎え~










そして小さな宇宙人、もしくは怪獣こと2歳の甥っ子が大暴れ。 全然写真撮れない!笑  やっぱりお盆の今日、帰ってこれて良かった!  可愛いなぁ、このヤロー


突然だったのにご飯を用意してくれた両親にも感謝(^_^)




とりあえず!  これにて第一弾終了です。 この後はちょこちょこと用事があったり、やりたいことがあるため1ヶ月ほど中断します!  旅再開は9月20日頃の予定です!




いつもブログを見てくださる方、そしてコメントを下さる方々、本当にありがとうございました!  みなさんのそのお気持ちが、旅をする上でなによりの支えになりました!(≧o≦)  勝手ではありますが、また再開するときにはパワーアップして戻ってくる予定ですので、また是非よろしくお願いします!


本当にありがとうございました!m(._.)m



しかし、今日は体調悪いのに100km以上走っててびっくり(笑)  ひとまず体を治しますわ~♪  ブログも小ネタなど細々とアップする予定です!  それでは!







走行時間  7時間4分
走行距離  124.5km


累計走行距離  4388.1km








チャリコプター(風力発電)発電状況


 ○    ○    ○    ○

 25   50    75   100(%)



最後にスマホへ充電したので0%!  使えて良かった!笑











ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。 ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/89-67b9f560
