


おはようございます、道の駅「とざわ」にて起床。 最上川を眺めながらの贅沢な朝!  親子に起こされたけど!(`Д´)



8月13日、旅68日目スタート!  今日もなんとか漕げそうな体調。 天童まで目指して頑張ります!










福島から来てくれた友人T・Kくん!  おかげで助かったぜ~  このお返しはアレでね……(・∀・)ニヤニヤ



8時前にお別れし、オレも出発!  なんだかんだですでに福島まで秒読み段階に入ってきました!  先ずは新庄まで47号線まで進み、13号線に合流すれば、あとはひたすら13号行くと福島ですから♪


別に急がず用事の日ギリギリに着けばいいや!と思ってましたが、心のどこかで楽しみにしている自分がいるようで。 福島に戻ることをすごい楽しみにしている自分がいるんですよね~(^_^)


それにここまで来たら早く帰って、体治した方がいいなとも思い(笑)



先ずは47号を進みます!









8時40分、ついに13号線へ!









あ!  来ました!  福島まであと150km!  ついに福島の文字が見えテンション上がります♪



しかし、そのハイテンションのオレに文字通り冷や水を浴びせる出来事が!   雨が降って来ただけなんですけどね(笑)


しかし道の駅まであと1km!ってところで降らなくてもいいやないか~(T∇T)



  





道の駅「むらやま」には午前中に着いておりましたが、雨が強く、さらにお昼寝してしまい(^^;  12時頃までお邪魔していました。


その後は雨も上がり、前進じゃ~!









そして14時に天童市入り!  おぉ、見慣れた景色だ~♪  雨上がり後の空って気持ち良いですね~









そして早くも14時半、今日の目的地の道の駅「天童温泉」に到着!  足湯したり、隣のイオンの休憩室でまったりしつつ、、、


そうだ!  ここ天童は将棋の名産地だった!  と思い出し、いざ ”ある場所” へと向かいます










道の駅裏手にあるお菓子屋「シベール」  ラスクが有名なんですよ  あとキレイなお姉さん方が…(・∀・)


男子はチェックせよ!笑










そして着きました、舞鶴山!  ここはなんと  「人間将棋」  の会場なんですよ!( ̄△ ̄;)おおっ


天童は将棋駒の生産量が日本一ってことで、年に一度人間を駒に見立てた将棋をするお祭り?があるんです!  短大の友人がバイトで駒になった、という話を聞いてから一度見たかったんですよ!


しかしここに来るまで意外と坂が急で、しかもコバエがずっとまとわりついて勘弁だった~(`Д´)













上から眺めますよー  これ壮観ですね~!  一度大会見てみたいもんだ。


どうでもいいですが、この広場の奥でコスプレした女の子4人が写真撮影しております。 ああやって自分達で撮って楽しむんですね~  なんか違う世界を覗いた気がしました!d(>ω< )









舞鶴山からの天童市。 天気悪いですね(笑)









シャー!!



公園には猫が2匹居ついていました。 そしてこの公園でちょうど良い軒下発見!  トイレ・水場もあるし、道の駅でなくこちらに泊まることにしました♪


猫殿、今日は一緒に宜しくお願いしますm(._.)m









「ま、いいだろう」


許しをもらったようで、自転車の下が気に入ったようです(笑)









「かまえや、コラ~」



かなり人懐っこいです。 そしてご飯を狙ってきます!笑  しかし、すまんな猫様。 貧乏なオレにはパスタを分けることしかできないぜ!  あ、パスタ食べるのね、良かった(・∀・)



夜になり、ここは夜景スポットのようでけっこうひっきりなしに人が来ます。 どれ、おじさんも見に行くかな~










って、すごい!!  駒がライトアップされているの初めて見た!(゚ω゚;)オォ









もち色変わります。 やるな、天童市










そんでもって天童市の夜景。 うん、なかなかいいっす!  カップルがいるのは気にせず眺めてました。 邪魔してゴメンよm(o・ω・o)m




そして今夜は雷雨の天気予報。 ちょうど寝る時間帯、22時頃にかなり激しい雷雨と強風!!Σ(゚д゚;) ヌオォ!?


ちょ、テント飛ぶ!笑  しかし猫ちゃん達大丈夫かな。 呼んだがテントには来なかったのでちょい心配




その後も朝方まで雨は降り続けた。 そして明日はついに!  福島帰還!  長かったような短いような……


結局ずっと体調不良だし(笑)  あともう丸3日間電源補充してないんですよ。 まぁPC使ってないから(笑)  意外とモバブをフル活用すればスマホ保つものですね!






走行時間  4時間25分
走行距離  70km


累計走行距離  4263.6km








チャリコプター(風力発電)発電状況


 ●    ●    ●    ○

 25   50    75   100(%)



75%!(;´Д`)











ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。 ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/88-53bdb243
