


おはようございます。 こんな素晴らしい軒下で寝てました。 もう完全に浮浪者ですね(笑)  しかしテントなしで寝たもんだから、蚊に刺され放題!  奴らは風邪引きの血を吸っても大丈夫なんですかね?


8月12日、旅67日目スタート!  今日も体調は、、、ダメです!(;´Д`)  しかし頭痛・熱がなくなっただけでも幾分かマシになってきました。


今日はとりあえず山形入りし、道の駅から40km以内の酒田市まで行きます!  あとは体調見ながら…^^



7時過ぎ友人のJ・Sくんとお別れ!  本当に助かったよ!  ありがとな~(≧o≦)ノ





オレも7時半には出発!










途中、カメラを構えた人だかりを発見。 なんでしょ?









おぉ、鉄っちゃんたちの撮影スポットでした。 確かに素敵スポット









オレはこっちの方が好きだな~









8時16分、山形県入り!  ワープしたおかげでテンポ良く秋田県スルーしてしまいました(笑)  いつかキチンと走り直したいですね!


しっかし今日も暑いぜ~









県境より進み、8時45分道の駅「鳥海」に到着!









でけー!  ここでは手の平に乗らないくらいの特大サイズの岩カキが売ってます!  今日別れたJ・Sくんから教えてもらったのですが、この辺りの海底には鳥海山の伏流水が湧き出るポイントがあるんだそうです。


そのためミネラルをたっぷり含んだ伏流水と、プランクトンを食べてプックリ太った岩牡蠣は格別に美味いだとか!(・ω・)bグッ  ちょうど6月から8月が旬!


食べたかったのですが、さすがに生ものなので諦めました(T∇T)









焼きたての味噌焼きおにぎりを頂きます♪  美味ぇーー!!









ついでに「白いハイジ」という名前だったような気がするパン(笑)  中にカスタードクリームが入ってこれまた、、、




熱!  焼き立てで熱過ぎ!(;´Д`)ハウ!   美味いけど、カスタードで初めて火傷しました(笑)



ここの道の駅でしばし休憩~   ……と気づいたら2時間くらい寝てました!(^^;


ヤバイ、ヤバイまだ全然進んでない!ってことで進みます









12時30分、酒田市入り!  酒田市はお酒で有名で観光するつもりだったのですが、体調により観光する気力がなくスルー









viva 最上川!


「五月雨を 集めてはやし 最上川」


の芭蕉の句が有名ですよね~^^  この時期は写真通り穏やかな大河ですが、梅雨の時期は激流になるそう。




と、ここで救世主再び!  福島から友人のT・Kくんがわざわざ来てくれました!


そしてイオンでお昼!  ちゃっかりまたおごってもらいました!笑  あざーす!(^_^)










どうせだからもうちょっと行くべ!ってことで、酒田市から47号線に左折します。 


この47号線は最上川沿いに進み、峠越えすることなく内陸まで行けるという素敵な道路!  出来れば新庄まで行きたいが、この時点で14時15分。 今日の体調だとあと50kmはキツイのでエスケープ考えながら進みます









おぉ!  これが噂の庄内平野!  最上川沿いに広がる山形の誇る米一大生産地!  青々とした光景がめっちゃ気持ち良いです♪


最近山形は「つや姫」という新品種のお米を売り出しており、これがめっちゃ美味しいと評判いいんですよ。 そういや道の駅で食べたおにぎりも美味かったしな~


山形と北海道のお米が最近のトレンド!  秋田の友人は危機を募らせていたな(・∀・)




あ、今日はワープせず自分で走っております!笑  所々で友人と待ち合わせしながら進むので、ちょっとパワー出ます。 一回車内で涼んだり(笑)



この辺りではずっと追い風のため常時20km以上で走れて気持ち良かった!








47号線を進むと「最上峡」へと進入。 川沿いの道路を気持ち良く走ります。 交通量が多いので申し訳ないのですが!(^^;










17時17分、道の駅「とざわ」に到着!  ここから新庄まではまだ20kmはあるので、今日はここに泊まることにしました。


しかしここの道の駅、なぜか韓流真っ盛り!笑  建物も赤い韓国チックな建物で、売り物もキムチからアイドルグッズまで多種多様。 全然購買意欲が湧きません!笑


それよかまともな軒下ないのが痛いわ~(T∇T)


友人にお願いし、近くの温泉へ!  ツーリングマップルによると「あぶら山旅館」という温泉が2kmほどの距離に。









サクッと着きましたが……




廃墟やん!





2012年版マップルなのに恐ろしいぜ……


となりの「鳥海荘」という旅館は普段やってないそうですが、ちょうど予約があったため営業中!  頼んだら日帰り入浴OK!  ありがとうございます!(^_^)











ということで入浴!  お目汚しすんませ~ん!笑  本当に体調悪いの?という行為ですねm(o・ω・o)mゴメンヨ



今日は炎天下の中、結局80km以上走ってました。 そりゃ治るわけがない(笑)



夜は道の駅で友人と宴会~~v(。・ω・。)v  こんなひと時がめっちゃ楽しいですね~





明日は天童目指して進みますよ~♪  え?  休息しないのかって?  なんかもうここまで来たら行ったらぁ!って感じなんですよ(笑)


倒れない程度に頑張りますわ!





走行時間  4時間59分
走行距離  85.6km


累計走行距離  4193.6km









チャリコプター(風力発電)発電状況


 ●    ●    ●    ○

 25   50    75   100(%)



75%!(;´Д`)











ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。 ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/87-512f33eb
