8月10日、旅65日目スタート!  今日はお世話になった静観荘にて起床。 畳で寝れること、それだけで幸せです♪

今日の午前中は十二湖巡り!  ブナ林の中にある湖沼群とあり、期待は高まります♪(^_^)  いや~しかし今日も鼻声、鼻水ズビズビ。 いつ治ることやら…

駅前からバスに乗ります!  えぇ、バスです!(^^;

いや片道350円で山を登れるわけですから。 それにけっこう細くて危ない道なんですよ。 だからバスで許してください!笑

9時27分、奥十二湖に到着!  ここから歩いて青池などを目指します!

歩くこと数百m。 お目当ての青池到着~

おぉ!  青いっす!(・∀・)  いいですね~

写真ではわかりづらいですが、池の底まで透き通っています。 北海道で見た神の子池と同じような青さでした(^_^)

こんなブナ林の中を進みます  とても涼しい♪

さらに奥に行くと「沸壷の池」

ここも素晴らしくキレイな池でした!  ここはキレイに見えるときと見えない時があり、粘る価値はあります!(・ω・)bグッ

十二湖には大小33もの池があるそうですが、とても見きれません!  さらに上の二つの池さえ見れば満足じゃね!?というのが正直な感想!笑

バスにて駅前まで降り、11時過ぎには駅前へ到着!  昨日お世話になった静観荘へ挨拶に行きます

女将さんと話していたら「お昼食べていけー」とご馳走になりました。 またまたありがとうございます!m(._.)m

「卵かけしか出せないけど」と仰っていましたが、いやいや!  卵かけで十分です!  めちゃ美味しかったです(^_^)  女将さんまたお世話になりました!

恩返しがしたい人、また増えました♪  さーて、出発だー!

今日も海岸沿い

この辺の海岸線、めっちゃキレイ!  海の青さも目に染みる~

あ、目に染みたのは自分の汗でした(笑)  今日も暑さが厳しいぜ!

見ていて飽きない!

と、12時35分に秋田県入り!  北海道が長かったため、かなり久々の新しい県!  ホント久々の出来事だったのでなんだか感動しました~(T∇T)

県境よりほどなくして「道の駅 はちもり」へ到着!  休憩じゃ~

ここには湧水があります!  ダイちゃんとソッコーで水浴び(笑) うひゃー!  冷たくてすんげぇ気持ち良いいぜ!

ついでにボトルへ汲めるだけ汲んでおきます♪(^_^)

暑さを鎮めるためソフトクリーム。 マンゴーアップルという珍しいお味。 これも美味ぇ~(・∀・)

道の駅を出た後は国道101号線をひたすら南下!  今日も日差しが強く暑い!  厳しいぜ~

しかしダイちゃんがズンズン進むのでヒーヒー付いて行きます(笑)

14時21分、道の駅「みねはま」へ到着!  もう暑く暑くてヤバイので、中の休憩所でしばし休息。 うおー、天国のような涼しさ!

すでに能代市内へ入っており、ここから3kmほどでイオンがあるが我慢出来ずジュース購入!(^^;

14時58分、イオン到着!  ここでまた買出しついでに小休止!笑  緑のカーテンが涼しげ♪

海がキレイや!  しかし暑い~笑

能代市内走行中!  歩道が広いので走りやすくて助かります。 じつは短大が秋田だったので、2年間秋田に住んでいたのですが、まさかこんなに街街しているとはな~

なぜかイオン系列が3店舗もあります(笑)

能代市内にて、「幸楽苑」発見!  すげー!  何日ぶりだ!?  福島っ子の命とも言えるラーメンチェーン。 ちょっとテンション上がりました!笑

すごい夏らしい雲ですね~(^_^)  子供の頃思い出すな~

さーて、能代からは大潟村を目指します!  この大潟村には道の駅があり、そこが本日の寝床!  そして、そこには私が2年間通った母校があったりします!

ダイちゃんには悪いけど、久々に母校へ寄らせてもらうぜ♪^^

大潟村イン!  ここはホント直線の果てしない道が続きます。 けっこう交通量もあるので自転車で申し訳ないっす!笑

大潟村は八郎潟という元々あった大きな湖を干拓で造り上げた人口の大地。 よく誤解されるのですが、干拓(水を抜いて干上がらせる)なので埋立地ではないんですよ。 この干拓事業は当時の国策に則り米の増産計画の目玉とされた一大プロジェクト!  また広大な農地面積を生かし、農業機械化のモデルケースにもしちゃおうぜ!という場所で、日本全国から募った入植者達も夢と希望に満ち溢れたところ。

だったのですが、当初は干拓地のため地面がぬかるみ(土地から貝殻がとれるくらい)農作業も大変で、さらに1970年になると米の減反政策が始まり生産調整を受けてと……この大潟村暗黒時代の話は凄まじく、政策に強硬に反対する大潟村は警察に村への出入り口が全て封鎖されたり、その検問突破したり(笑)、裏ルートで米を販売したりと。 いまでこそ笑い話ですが、当時は本当に凄かったみたいです

発足からわずか40年ちょっとの村ですが、色んな話題のある村なんですわ。 ここの農家さんたちはほとんどの方が一代で築き上げた方々なので、非常に先進的だったり、反骨精神旺盛だったりと面白い方が多く、話していてタメになることばかり。 機会があればぜひ!(^_^)

さー、母校まで10kmほどこんな道を走りますよ~

来ました!  我が母校!  17時20分到着!

私が在校していた頃は2年間の短大でしたが、いまは秋田県立大学のキャンパスの一つに編入?され、学部の一つになっています。

学内を見学出来ないかお願いしたら、あっさりOK!  しかも露崎先生という当時お世話になった方にもちょうどお会いできた!  露崎さんは学生時代日本1周やった方なので、楽しい話しが聞けました♪(・∀・)

お忙しいところ邪魔してすいませんでした!  さーて、校内を見学じゃー

ちゃっかりダイちゃんも一緒です(笑)  この掲示板とか懐かしいですね~!  大学生ともなると掲示板で情報を得ていましたもんね

いや~、しかしまさか自転車でここにまた来るとはなー!  人生ってわかりませんね!笑

「陸の孤島」 「陸の監獄」 などと揶揄された村での寮生活!笑  いつもギリギリだったテスト!笑  単位の計算に必死だったな~笑  必修以外はどれを捨ててどれを単位とろうとかね!笑  いつしか追試の常連になっていましたv(。・ω・。)ィェィ♪

寮生活は本当に楽しかった!  すぐ近くに友人たちがいましたからね(^_^)  部屋で鍋したり、みんなでゲームしたり、車で遠出したり……テスト前に熊さんにノート見せてもらったり!笑

色々と思い出しました♪  なんだかんだで出会いのあった素晴らしき2年間!  いまも繋がっている友人どもには感謝感謝(≧o≦)

母校を後にし、18時20分に道の駅「おおがた」へ到着!  ここは24時間の休憩所あるのですが、休憩所内に所狭しと並べられた自販機から出る熱量が半端なく、空調の能力を完璧に上回っておりました!笑

外の方が涼しいのでテント泊決定~  明日からはダイちゃんと別行動になるため、今日は二人で宴会!  しかし虫が多い!(;´Д`)  ちょっと引くくらいの虫でした(笑)

さー、明日は秋田を南下し象潟あたりを目標にしますよ~(^_^)  しかし、この11日が魔の11日になろうとは……

走行時間  4時間3分
走行距離  79.4km

累計走行距離  4091km

チャリコプター(風力発電)発電状況

●    ●    ●    ○

25   50    75   100(%)

75%!(;´Д`)

ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。 ↓こちらです