先日、小・中学校の同窓会へ出席しました。 なにげに初めての参加だったため若干の不安がありましたが……


完全に杞憂に終わりました(^_^)  うぉー!  めっちゃ楽しかった!  本当に10年ぶりのヤツもいたり、1週間前に結婚したI君とか、3日前に籍入れた!というヤツもいたり。 そして新婚のI君は中学時代アイドルだったMちゃんの胸を揉んだり(笑)


みんないつの間にか努力し、選択し、それぞれの人生を進んでいました。 翻ってオレは、、、ニートでした(T∇T)ノ  おかしいな~、これでも真面目な子だったのですが(笑)


でも不思議と劣等感はありませんでした。 それは自分がやりたい!と思ったことをやり、楽しんでいるからなんだろうと思った。 まぁオレの感覚がズレているだけかもしれませんが!笑


日本1周は長い遊びですが、辛いことだって多い。 この遊びを本気でやり遂げて、その先に繋げていくこと。 それがいまのオレがやるべきとこ!


長くなりましたが、同窓会に出席して本当に良かったです(・∀・)  自分の意思を改めて強く出来ました!






8月8日、旅63日目スタート!  今日は久々に旅再開!  青森から竜飛まで行きます!









先ずは最年長の近藤さんが9時に出発。 みんなの兄貴的存在で、本当に面倒見の良い方。 末っ子なオレはお世話になりっ放しです(^^;  


ねぶたの衣装も含めて6kgを送り軽量化したそうですが、、、まだ重いそうで(笑)  もうここまで来たら重量わからんですよね!  近藤さん、オルトリーブの防水バックを注文したそうで、いつかNEW近藤号見たいっすね~d(>ω< )

近藤さんは岩手方面に行き太平洋を下るそうで。 またどこかでお会いしましょー(T∇T)ノ









次は20歳の菊地くんが出陣!  油断してたらあぶねー!って図(笑)  久々に荷物満載したチャリに乗るとマジ危険。 オレも一回倒したし(笑)


菊地くんも太平洋側に出るそう。 被災地でボランティアもしてくるそうです♪  エライぞ、ハタチ!  彼もとにかく人が良く明るい人物で、一緒にいて飽きない人間。 怪我には気をつけてくれよー









ライダーの2人、断髪した新生山ちゃんと松っちゃんともお別れ。 この二人もホントに気の良い人間。 帯広でまたパークゴルフしようぜ!笑



11時半、お世話になったテントサイトを出発!  青森のみなさん、ありがとうございました~♪  今日はまず竜飛とは反対方向ですが「三内丸山遺跡」に行きます!  しかもダイちゃんと一緒だぜ~♪  方向が同じなので一緒にいくべ~となりました(・∀・)









今日は気持ち良い晴れ!  快調に飛ばします










12時ちょうど「三内丸山遺跡」へ到着!  










館内に入ると巨大土器出現!










オサレーな館内。 外に出て目指すは縄文時代を復元した遺跡群!  岩手の二の舞にならないことを祈りつつ










デケー!  長さが30mはありそうな建物








その内部。 広大な空間はなにに使っていたのでしょうか?  ただの家ってわけじゃなさそうですね











そしてここの遺跡のメイン!  「大型堀立柱建物」 です!  ……なんのこっちゃ(笑)


物見櫓だとか祭殿だとか灯台だとかの説があり、、、要はいまもなんだかわからないんだそうです(・ω・)bグッ


しかしこんなデカイ建物を組み上げちまうとは。 古代人というけれどオレよりすげーよ(笑)









この穴こそ先ほどの建物が存在した証明。









中には化石化した柱の木









今度は館内に戻りますよー  このタイムトンネルを潜るとそこには…… 先に少年が待ち構えています( ̄△ ̄;)









土器~









採掘された盛り土  









縄文人に変身!  二人とも違和感ありません(笑)


これにて遺跡見学終了!  今度こそ竜飛目指して進みますよ~








と、その前に休憩♪  ダイちゃん、食パンにクリームパンを挟んで食べております!笑  「フツーですよ?」と言うがこれは衝撃的だぜ!w( ̄△ ̄;)wおおっ!  真似させてもらおう(笑)









北海道を思い出すような道。 天気も良く最高に気持ち良いぜ!  暑いけど!(T∇T)









気持ちいいな~









ダイちゃんはナビ付きのためルートを検索してもらう。 国道280号線で海沿いに行くルートが道の駅あるし一般的だが、距離を短縮するため県道12号線~14号線を使い内陸をショートカットするルートへ!










途中の小国峠攻略!  わずか176mの峠だが久々の峠越え、プラス暑さのためけっこうキツイ!(;´Д`)  しかしこのショートカットにはこれ以上高い地点は存在せず!  さすがダイちゃん! 









16時50分、道の駅「いまべつ」到着!  ここ電車の駅と一体化しているという、最高に田舎な道の駅!  しかしそこに存在しているだけでありがたい!









こんな蛇口初めて見ました!笑


アイスだけ食い「いまべつ」を後にします。 目的地の竜飛まであと20km!  頑張るで~~









途中、青函トンネルの入り口発見!  こんなとこにあるんですな~  ちょっと感動










途中から280号線に合流し、ひたすら先へ!  いい景色でした♪









久々の自転車で疲れた~!(;´Д`)  しかし!  あと少し!  頑張れ~










最後の最後で急傾斜を登らせやがった竜飛崎!(`Д´)   しかしもう目の前です!  そして目の前にはこんな面白スポットが!








日本唯一の「階段国道」  階段なのに国道なんですよ!  奥さん!  こんなの国道じゃね~笑


ちなみに近藤さんと菊地くんはここを自転車で降りたそうです。 フツーの人はそんなことしません(笑)  さすが日本1周人だぜ!(・∀・)




と、ホントに竜飛崎はここからあと100mくらい。 うりゃー!っと行きます











18時半、竜飛崎到着!  いや~、久々にしんどかった!  しかし来て良かった!そう思わせる光景が広がっていました








橋には竜














ちょうど夕陽の時間。 素晴らしくキレイな夕陽。 しかも風も弱く最高のコンディションでした(^_^)  本当に!来て良かった~









近くに「津軽海峡冬景色」の碑が。 









「ポチ」っと怪しいボタンを押すと……  とてつもない大音量で歌が流れます(笑)  こりゃ近所迷惑だ





ここで道の駅から別行動だったダイちゃんと合流。 どうせだからもう一度夕陽を見に行きます。










遠く北海道のイカ漁の灯りが見えます。










振り返ると、こちらもイカ。


今宵の宿である道の駅「みんまや」に移動し、その東屋にテント張ります。 晴天のおかげでキレイな星空を拝み、流れ星を見たり、UFOを見たり!笑




10時に就寝。 明日は地獄の山越え!  いまから楽しみだ~(T∇T)ノ






走行時間  4時間36分
走行距離  83.2km


累計走行距離  3874.5km








チャリコプター(風力発電)発電状況


 ●    ●    ●    ○

 25   50    75   100(%)



75%!(;´Д`)











ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。 ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/83-844293af
