こんばんは、そしてお久しぶりです!  えぇ、生きています!笑  ご心配おかけしてすみませんm(._.)m  用事があるため14日に福島へ戻って来ております。


1週間以上風邪引きっ放しで、PC画面を見ると頭痛がする状況でして……更新さぼってしまいました~(T∇T)



記憶を辿り辿りですが(笑)、更新を再開したいと思います!  よろしくお願いします!






8月4日、旅59日目スタート!  今日は函館のフェリーから青森へ移動!  ついに!!  北海道最終日となりました!  自覚ねぇ~笑



フェリーは12時頃出港の便。 ライダーハウス「ミートハウス」にて11時まで滞在。 さーて、フェリー乗り場までは8kmほど!  「ミートハウス」さんお世話になりました!(^_^)/









フェリー乗り場到着









乗船!









12時出港!  カモメ達がお見送り~    いやまぁエサ目当てなだけですが(笑)










さらば函館山。


北海道、、、ついにお別れとなりました!  初めての北海道が自転車旅!  40日ほど滞在しましたが、毎日が新しく、毎日が新鮮。 色んな方とも出会い、最高に楽しい日々でした(o・ω・o)


こんなに楽しくて、クソ暑い本州に戻れるか心配!笑  ありがとう!  北海道!(≧o≦)ノ





その後15時40分までフェリーに揺られ、青森へ到着!  久々の本州!










青森上陸~(^_^)  この時期に青森に来たことにはもちろんわけがあります!  間に合わないと思っていた「ねぶた」!!  これに参加するためです♪


そして今日はフェリー乗り場までお迎えに来てもらいました!









来ました!  近藤さん!  なにも下調べをしていない自分をわざわざ迎えに来てくれました!  本当にいつもいつもありがとうございます(・∀・)



フェリー乗り場から200mほどで、ねぶた期間特設のテントサイトがあり、そこを拠点にします










すぐにテントサイト到着!  すげぇ!  なんだここ!笑


14年前から運営しているそうで、旅人や遠方のライダー達を受け入れてくれる施設。 日本にもこんなとこあるんですね~









近藤さんの隣がちょうど空いており、嫌がられながらも張ります(笑)









その後歩いて1分のスーパーへ行き、5800円の衣装を手に取り~









こうなりました(笑)  ねぶたの踊りについてなにも知りませんが勢いのみで参加します!v(。・ω・。)ィェィ♪









17時からテントサイトの全体ミーティング!  すごい人!  ちょうどこの日は参加者が一番多い日だったみたいです。


ミーティング後、自転車隊・ライダー隊にわかれて会場まで移動~









ベイブリッジで一旦停止。 ここでライダー達をお見送り!  しかし浴衣着たチャリダーの大群は異常ですね(笑)


ちなみに前の彼は網走で会った菊地君。 衣装代で二の足を踏んでいたが、たぎる血を抑えられず翌日から参加!d(>ω< )




会場移動後は1時間ほど自由時間。 その間にご飯を済ませます


しかしすごい人! 人!  青森が一番暑い夜ですね~♪









18時55分、開始まであと10分!  間近で見るねぶた、キレイですわ~


これはテントサイトに集まる人のために板金組合が作ってくれているものだとか。 ありがたいです!





そして19時過ぎ、花火の合図でお祭り開始!



「ラッセラー! ラッセラー!」  「ラッセラッセラッセラー!」



2時間この掛け声のリピート!  そしてハネトのステップ!  もう汗だくだし、ガシガシ押されるし(笑)


いい想い出になりましたわ♪(^_^)  









解散~!  ブレブレ(笑)










解散後は各自自主行動で戻ります。 近藤さんに付いて行き帰宅。 またもやブレブレ(笑)


生まれて初めてのねぶた。 それが参加する側になるとは(笑)  これも旅パワーですね!


明日も参加! と言いたいのですが明日は五所川原の「たちねぶた」観戦に行きます!







走行時間  1時間26分
走行距離  20.8km


累計走行距離  3749.5km








チャリコプター(風力発電)発電状況


 ●    ●    ●    ○

 25   50    75   100(%)



75%!(;´Д`)











ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/79-191fcf6e
