現在(8月7日)、青森にてねぶた中!  めっちゃ楽しい!


どうも、ねぶたで跳ね過ぎて筋肉痛、声ガラガラ、べこですm(._.)m




8月3日、旅58日目スタート!  今日は函館まで行き、ライダーハウスへ泊まります♪  8月4日はフェリーに乗り、ついに北海道最終日となります!  





前日、八雲の公園に泊まったところ……すぐ近くがラジオ体操の場所でした(笑)  ちょうど出発するところだったので事無きを得ましたが、この時期の公園は気をつけないとダメでした(^^;



今日は午前中に函館着が目標!!  八雲からは80km切っているので楽勝!  前日に続き向かい風がなければ!笑









完全に幟が泳いでおります(笑)  


もう向かい風でヒーヒー、一度通った道なのでひたすら進みます!  









海岸沿いの線路。 みなさん、この線路見て何か気づきませんか?


そう、北海道って「架線」がないんです!  イコール「電気」で動くのではなく、「ディーゼル! or not ディーゼル!」のディーゼル機関が主力なんです。 ということで、非常にすっきりとした線路なんですね~


田舎で単線の線路なんか見ると「廃線?」と思うほどです(・∀・)  本当の意味での電車は北海道では都市部周辺だけで、ディーゼル機関は「汽車」なんですって。 架線だと雪の重みでダメになってしまうのでしょうね!


追記
青森も架線ないですね~



さーて、今日は写真も撮らずに進みますよ~










10時48分、大沼まで来た~d(>ω< )  函館まで残すところ20kmちょい!










大沼からは一気に下り!  もう函館近いぜ~










5号線の新道から!  おぉ!  函館山が見えました~(^_^)  もう本当に直ぐそこ!










12時半、函館の駅前到着!  おぉ、函館戻って来ました~♪









駅前から函館山方面へ進み、お昼!  「たつみ」という食堂へ(・∀・)









連続無休6000日って……Σ(゚д゚;)  本当に尊敬です!  続けることこそ一番大変ですもんね


ということで暖簾をくぐり店内へ。 12、3人が入れるかどうかの店内で、客層はサラリーマン。 サラリ-マンが主だと期待が高まります!(*´σー`) 









定食 640円!  からあげ 2個  カツ 1個  カニコロッケ 1個  エッグ 1個


ご飯も大目だし、これで640円ならお得ですわ~♪  から揚げが一番美味かった!(^_^)  ご馳走様でした♪



お腹が満たされたところでひとまずライダーハウスへ移動。 たつみからはほんの数km!










着きました、「ミートハウス」  1泊950円、2泊目から500円という悪魔のような料金設定!  親父さんの「函館をゆっくり見てもらいたいから!」という想いの込もった料金!  ありがとうございます!(・∀・)



溜まっていた洗濯物を洗濯機に入れ、その合間の時間を利用して周辺部の散策をします!



















鳳凰










函館山への坂は急ですね~  空荷じゃないと無理!笑

























公会堂からの眺め♪









昔の豪商の家だとか









教会~























出ました!  日本最古のコンクリート電柱!w( ̄△ ̄;)おおっ!


指が映ってるのはご容赦を(笑)



ここで一度戻り洗濯物干し~v(。・ω・。)ィェィ♪  函館、とても風情のある建物が多いですね!  もっと時間をかけてゆっくりと散策してみたい!








今度は赤レンガ倉庫の方へ!









これは絶対来たかった!  「ラッキーピエロ」


先月函館に上陸した時は、最後のお店をスルーしてしまい(笑)、このドメジャーなお店に行くことが出来なかった……(T∇T)  ようやく初ラキピ!  









1番人気 「チャイニーズチキンバーガー」 350円


注文を受けてから作るため、揚げたてのチキンが美味い!!  初めてご当地バーガーと価格が見合った!と思った瞬間です!d(>ω< )


他にも多数のバーガーやカレー・カツなどの定食もあり(お店によってメニュー違う)、それが意外と美味くてリーズナブルだとか。 ホントこれは全国に進出して欲しいお店ですね!









そして来ました赤レンガ倉庫
















オルゴール館。 とても凝った作品や面白い作品などが多数!  見ているだけで楽しい!









うひゃ~!  めちゃんこ可愛い!(^_^)



赤レンガを後にし近くの銭湯へ!  なんでも大正からの建物があるんだとか!










ミートハウスからすぐにある「大正湯」


残念ながら定休日でした!(T∇T)  またその近くにも銭湯があるため助かりましたが……


またここ行きてぇ!





そうこうしているうちに夜に。 今日は低い雲が函館山を覆っており、とてもロープウェイで山頂まで行く気がせず。


よし! じゃあ気を取り直して、 「自転車・歩きで行ける夜景スポット」 を探そう!  ここは一つ体を張って、山頂以外からの夜景ってどんなもんよ?という疑問に応えて行きたいと思います♪




ということで先ずは激坂を「うりゃー!」っと登ります。 すると……










公会堂前。 いやキレイです!










振り返るとしっかりとライトアップされております。









教会も昼間とはまた違った趣き。   










本当にキレイ!



ここからさらに登り、自転車で行けるとこまで登る!  もう行ける場所が無い!っていうところまで行き、、、










こんな感じでした(・∀・)


ちょっと木があり、画像もぶれてますが、十分にキレイな景色!  函館山の山頂がガスってしまった時は、おとなしくその辺を散策した方が良さそうです!




以上、体当たり夜景レポートでした(笑)










こ~んなエロチックな通りがあり









こっちの教会もキレイ!  ライトアップされた建物巡りもいいっすね~


そこかしこにタクシーが走っているので、そのタクシーについていくと良いスポットに会える!というコバンザメ戦法もおすすめです(笑)




函館山の夜景は見れませんでしたが、十分に函館の夜を満喫しました♪  夜景がキレイなのって、こういう素敵な街並みがあってこそ!


う~ん、函館もっと味わい尽くしたい!  函館こそ沈没スポットでした(>_<)




しかしもうねぶたが始まっているため、明日には青森へ!  函館はまたの機会に♪  ミートハウスは下町風情溢れる良いところでした。 また泊まりたいっすね~





さぁ、明日は北海道とお別れ!  実感ねぇー






走行距離  6時間10分
走行距離  95.5km


累計走行距離  3728.7km








チャリコプター(風力発電)発電状況


 ●    ●    ●    ○

 25   50    75   100(%)



75%!(;´Д`)











ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/78-77e00d63
