旅53日目、第二部スタート!

登別からは国道36号線を進みます。 今日は本当に良い天気!(^_^)  海岸線の道も気持ち良く、この時は追い風!  最高なサイクリング♪

キレイや~

12時頃、室蘭半島(地球岬方面)へ行く37号線との分岐を進み、看板に!  おぉ、期待が高まります♪

と同時に不安も大きくなります。 この風景、いったいこの先どれだけの登り坂が待ち構えているのだろう!と(笑)

母恋駅(ぼこい)というマザコン全開な駅から地球岬までの道が伸びているのですが、、、予想通り鬼畜な登り坂でした!  軽自動車がエンジン全開で登る坂を、荷物満載の自転車で登るこの快感。 病み付きに、なりませんわ(T∇T)

一度も足つかねー!って決めたので本当に登りきってやりましたよ!  そのあと軽く酸欠状態になりました(笑)  でもその甲斐あって登りきったらそこには素晴らしい景色が広がっていました

(クリック可)

うぉーー!  キレイや~♪

ここは「金屏風」と言い、夕陽に照らされる様が黄金の屏風のようだからとかそんな感じでした(笑)

さーて、ここからお待ちかねの「地球岬」はあと800m!  また登りだけど死ぬ気で漕ぎますよ~

13時40分、汗だくで地球岬到着!  地球儀の電話BOX!

まぁこれが見たいわけでなく(笑)、この先の岬にどんな絶景が広がっているのかとテンションはMAX!  駐車場からすぐに岬へ到着!

……

これは本当に絶景!(。≧Д≦。)

(クリック可)

一言で言うと、「完璧」

白亜の灯台と青い海と青空。 さらに遠くには駒ケ岳や恵山方面がバッチリと見える。

(クリック可)

ここ、水平線が丸く見えるという素晴らしい特徴もあります。 肉眼だと確かにそう見えました!(^_^)

ホントにすげー!

室蘭

素晴らしい眺めで、思わず盗撮にも力が入ります♪

(クリック可)

振り返ると住宅地や半島の向こう側が見えます。 そりゃこれ登ればしんどい訳ですよ(笑)

(クリック可)

恋人・家族で鳴らしたい鐘

室蘭

この岬、すごい断崖絶壁にあるんですね。 下はもう見れません(笑)

と、地球岬で出会った日本1周チャリダーの岡村さん!  同い歳の27!  同じグレートジャーニーとありすぐに意気投合!(^_^)  このジーンズ、餞別で頂いたという想い出の品。 正直ジーンズって自転車だと走りづらいです(^^;  それでも想い出を大切にし「一人で走っている気がしない」って言葉、すごい共感しました。

感謝を忘れないイケテルメンズ。 いい人に会いました♪   しかし一日150kmとか無理ですわ~笑

岡村さんはこの後洞爺湖まで行く(現時点で15時過ぎ)、ということで方向は同じでした。 ご一緒しようかと思いましたが、室蘭のカレーラーメンを絶対に食べると誓ったオレ!

オレが頑張ればご一緒できたのですが、カレーラーメンの誓いを破るわけには行きません!笑  泣く泣くお別れ!(T∇T)  マジへぼですいません(笑)

お気をつけて!  また会いましょうね~♪  今度はガッツリお酒飲みたいっすね~v(。・ω・。)ィェィ♪

岡村さんからシールの餞別いただきました♪  ありがとうございます(^_^)

駐車場にある「毒だんご」  これは欲しい!Σ(゚д゚;) ヌオォ!?  しかし10個入 680円なのでスルー

時刻は15時半過ぎ、もう空腹過ぎ!(;´Д`)× ダメダー!  地球岬を後にして室蘭駅前の街中を目指します!

室蘭

岬からの下り!  道幅狭いので対向車注意~

室蘭

市内でよさこい祭りやってました

登別で教えてもらった「味の大王」  ここが室蘭発のB級グルメのカレーラーメンの元祖!

念願のカレーラーメン!d(>ω< )  時刻は16時過ぎ。 昼飯食べていなかったため空腹過ぎだ~~(T∇T)

よっしゃ~!  頂きま~~す♪

……

うん、普通にご飯で食べたいです(笑)  カレーうどんみたいなサラサラなスープかと思いきや粘度のあるカレー。

美味しいですよ。美味しいですけどやっぱり白米がいいです!笑  ここに牛乳入れたらまた良さそうですが、さすがに頼む勇気はなく

ご馳走さまでした!  次は寝床でもある室蘭の道の駅へ行きます!

17時頃、道の駅「みたら室蘭」へ到着。

道の駅内にペーパーモデルシップの展示やってました!

おすすめ受けた道の駅のソフトクリームを頂きます!  本日2個目!笑  美味いっす~♪

道の駅の隣は海!  素晴らしいロケーション

道の駅は21時まで開いているので、2Fに移動しブログアップ!  19時までブログアップ~

室蘭

久々に夕焼け見ました。 いいですね~、エロイですね~笑  その後買い出しに行き、、、

イエイ!  久々のナイトラン!v(。・ω・。)ィェィ♪  なんでかって?  オレがアフォだから!(・ω・)bグッ

(クリック可)

この夜景を見たかったのですよ!  周りはカップルだらけ、一人自転車で汗だく!  でもそんなの気にしない♪

白鳥大橋・工場の夜景のコラボが見えて素敵ポイントでした♪

今日は温泉・地球岬・室蘭観光とお腹一杯の一日でした(^_^)  明日は伊達を経由し洞爺湖に行きます!

走行時間  4時間21分
走行距離  61.1km

累計走行距離  3340.8km

チャリコプター(風力発電)発電状況

●    ●    ●    ○

25   50    75   100(%)

あれ?  もしかして75%行った!?   ……ホントかよ~~!笑

ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。↓こちらです