自転車に乗るようになってから、温泉で異常にのぼせやすくなった。コップ2杯の水を飲んでから温泉に入るのだが、それでもまず確実にのぼせる。どんだけ水分摂ればいいんだよ!


入る時間短くすればいいだけなのですが(笑)  貧乏性の私がそれを許しません!




7月28日、旅52日目スタート!  今日は道の駅「むかわ」前のバス停で起床。



そして前日の記事に書いた日本1周チャリダーなのですが、、、









なんとブログ上で絡んだことのある「アサコースターさん」でした!  どんな人かと言うと、ブログランキングで私の上位にいる方で(笑)  リンクも貼ってあるので是非ご覧になってください!  手書きの絵が面白いんですよ(^_^)


22歳のイケテルメンズ。年上の力を発揮し、ブログの手を抜くように指示しました♪d(>ω< )  ボランティアしたり農業のお手伝いをしながら1周中という素晴らしい青年。 旅前は役者さんだったんですって!  ガミさんに続いて2人目だ!


しかも群馬から栃木に抜ける際に、金精峠を登ったというツワモノ。通ったことのある方ならわかると思いますが、アレ荷物を積載した自転車では絶対に通ってはイケナイ峠です(笑)  MAXさんに続いて2人目の金精峠の勇者でもありました(゚д゚;)



昨晩は若干探り探り話しをしていましたが(笑)、途中農業して来たとか「アレ?  まさか?」と思うポイントが何点かお互いあり、互いの正体を知った時のあの驚き!  本当にビックリ!


この広い日本で、この道の駅でピンポイントで出会ったこと。 本当にすげぇ!!  いや~会えて良かった♪










持ちネタ その壱


サイクロプスサングラス!笑   これで誰しもX-MEN!(・∀・)









持ちネタ その弐


これがアサコースターさんの手書き絵!  いい!  この絵めっちゃ好き!  絶妙な脱力感とユルさ(笑)


忙しい朝に3分で書かせました。年上ってひどいねm(o・ω・o)mゴメンヨ  そしてこの絵頂きました♪  本気で嬉しい!  マジでありがとう!  大事にするで~(^_^)/




オレもサイクロプスサングラスかけたくてかけたけど……とても載せられません(笑)










アサコースターさんは北海道反時計回りで、今日は日高の方に行き乗馬してくると。 そのためここでお別れ(T∇T)ノ


短い時間でしたが、旅話しや色んな話しで盛り上がった~。 彼の寝言も聞けたし(笑)  また一人戦友が増えました♪  お別れは残念だけど、またどこかで会える気がする!


達者でな~~(」°ロ°)」




それにしても……やっぱり22歳なんですよね!  旅する20代はほぼ22・23歳か27・28歳。 一番の旅頃なんですね(笑)






オレも7時20分までに仕度を終わらせ出発!  ここから昨日と同じく235号線で苫小牧方面へ!  苫小牧までは40kmくらいなので余裕で午前着予定。 風も追い風だし♪









苫小牧市入り!  しかしなぜでしょう。 条件はいいのに平均18kmくらいしか出ない。 思い当たるのは……そうか、これが寝不足ってやつか!


電気付きっ放し・ドアなしのフルオープンバス停のため熟睡できず。 やっぱり寝床は大事だなと改めて実感。


途中突然の雨に打たれたりしましたが、順調に進みます♪  









苫小牧と言えばやっぱりフェリー。 いや乗らないけど(笑)  少し寄り道して見学

















ここに接岸するんか?


ここを旅の発着点にする方も多いと思います。 ちょいと感傷に浸ってみて再出発!









苫小牧市内。 なかなかの都会っぷり。 自分には大都会に感じますが(笑)









市場。 場外市場は見ているだけで楽しいですね。 しかしこの近くにお目当ての「マルトマ食堂」があるので移動!




10時40分頃着いたのですが、すでに20人近い列が出来ていました!(>_<)  「マルトマ食堂」はホッキ丼などホッキや新鮮な魚介類の丼物がウリで定食もあり!









11時15分、食堂内へ!  たくさんのサインが所狭しと並んでいます。 楽天のマー君こと田中投手の学生時代の写真とサインもあり!  すごい!









お待ちかね~の「ホッキ丼」 800円


ホッキ丼初めてですが、激ウマ!  プリプリコリコリで美味し!  隣で子供が食べていたホッキカレーも美味そう!  これは並ぶ理由がよくわかりますわ~


時間があれば刺身とか時間がかかる料理も頼んでみたいクオリティー。ここおすすめっす



ご馳走様でした(^_^)









お店から出たらさらに長蛇の列に。そう言えば土曜日でした(笑)



そこから苫小牧のマックへ移動しブログアップ!  ブログ完了し、14時半マック出発!  ここから室蘭まで50km以内!  よ~し、室蘭までGO~♪











交通安全を啓蒙するわけでなく……マック出たら強烈な向かい風!(T∇T)  旗が全て真横になびいています。


追い風の午前とは違いえっこらえっこら漕ぎます。 けっこう頑張っても時速13~14km!笑  これはしんどいぜ!










苫小牧市内を抜けると、ご覧のように2車線♪  しかし遮るもののない海岸線は容赦ない!笑  もろに風を浴びつつ前進。


たまに強風が来ると10kmに落ちる。 しかしそれでも進んでいる。 遅くてもいい!  牛歩戦術で進みましょ~   









「牛屋 (べこや)」 ですって!  これはオレを呼んでいるのか!?笑  しかしこの先にもっと行きたいところがあるのでスルー!  ネタ提供ありがとうございますm(._.)m









15時半、「Mothers」到着。 すでに向かい風との格闘でヘロンヘロン  自慢のシュークリームとプリンを求めていざ侵入!










結局 ソフト×1  シュークリーム×2個  プリン×1個  も買ってしまった(笑)


いや「当店はシュークリームをバラ売りしません!」というお大臣商売なんで泣く泣く買ったんですよ。 決して「2個食べる口実になるな…(゚ω゚)」なんて思ってませんよ?



しかしここのソフトも美味い!  味は忘れたけど(笑)  濃厚さっぱり!









それよりもこのお大臣なシュークリームが美味かった!  もちもちの皮に、コクがあるのにクセの無いカスタード。 いい卵使っているからこその味なんでしょうね~♪  甘さも程好く、いままでで一番美味いシュークリームかも!


1個 180円でお値段もGOOD!(・ω・)bグッ  最近お菓子代の方が高いな(^^;










ウマウマスポット「Mothers」を後にし、36号線を室蘭方面へ。 いい景色ですわ~  もちろん風も強いですわ~笑


もう室蘭は諦めムードで、今日の寝床を真剣に考え始めます。 とりあえず登別には行くか!











でっかいカニの串刺し








さらには巨大熊~  これ怪獣ですよ!笑  「カニ御殿」という割には節操の無い飾りですね(゚д゚;)


というかよく風で壊れませんね!  そっちの方が興味あります!笑





ありがとう「カニ御殿」 おかげで少しパワー出たぜ!  さらに近くにセイコマもありテンション↑↑


さぁ登別まであと少しだ~~!!  最後の力を振り絞ってアップダウンを越えます!










なんかテーマパークがあった  もちろん閉まっているのでスルー










18時、登別到着!  これ歓迎ムードなのでしょうか?笑  いまにも食われそうです(;´Д`)



今日は強い向かい風のため異常に体力消耗しました。 こんな時は無理せず予定変更するヘナチョコです(笑)  でも結果的に登別で正解でした。 明日はもうちょい山に登り、北海道を代表する温泉地を堪能してやるぜ!









駅内ではクマ~がお出迎え。 こんなん襲われたら無理ですわ!  もうちょっとニコヤカにお出迎えして欲しい(笑)









寝床を探し、駅前のコープで見切り品購入し、近くの公園で晩飯。 その後最終便の行ったバス停で寝ます。




まさか2日連続のバス停とはな~笑  明日は登別で観光!  その後室蘭へ行き、「地球岬」を見ます♪  毎日毎日、本当に北海道は見所満載!


明日は明日の風が吹く!  明日は追い風で頼みます♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪







走行時間  6時間23分
走行距離  96km


累計走行距離  3279.7km








  チャリコプター(風力発電)発電状況


 ●    ●    ●    ○

 25   50    75   100(%)



あれ?  もしかして75%行った!?   ……ホントかよ~~!笑











ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/71-a576b29e
