帯広……旅人の沈没スポットとして脚光を浴びる土地であります(笑)  今日はその魅力を存分に味わおう!  ということで帯広巡り♪


7月21日、旅45日目スタート!  昨夜遅かったこともあり7時過ぎ起床。定番と化しつつある「食パン+うまい棒」笑  ホントにけっこうイケます!




今日の計画


・お昼は帯広名物「豚丼」!


・市内のスイーツ巡り!


以上!  今日は一日中食って食って食いまくるツアーです!笑  










先ずはお昼に豚丼で有名な「とん田」へ。11時開店ですが、ボケッとしてたら11時20分着になってしまいすでにこの並びよう。しかしかえって期待が高まるってもんですね!


豚丼だから回転早いだろうな~と思ったら意外と長い時間並び……12時頃店内へ!  すでにお腹は限界状態!  迷わずご飯・お肉大盛り!









来ました!  うはーー!  もう見た目からして美味そう♪(≧o≦)  ご飯が見えね~笑  ばら肉・ご飯の大盛りで930円ほど。


いただきます!








これは想像以上に美味ぇ--!!d(>_<)  



いやこれは本当におすすめです。お肉めっちゃ柔らかくとろけるような触感、そしてお肉にかかるタレがこれまた激ウマ!  このタレだけでご飯2合食えます(笑)  しかもタレが付属するので好みの量をかけることが可能。


ご飯が浸るくらいかけまくりましたわ!笑  「とん田」の豚丼、マジでおすすめです!


客層も様々で家族・カップル・女子会などなど。幅広い層に受けていること、これがこのお店を象徴してますよねー(^_^)









お昼後、近くの帯広駅へ。ここの観光情報センターで近藤さんより教えてもらった「スイーツめぐり券」を買いに行きます!(ここ以外でも加盟店舗などで購入可)


帯広は有名な六花亭や柳月(三方六)の本店があったりと、お菓子屋の数が非常に多い地域。そしてどこのお店も本州に比べ断然安い!  という特徴があります。


そしてその「スイーツめぐり券」は500円で5個の引換券が付属し、加盟店舗で特定の商品と交換できるという優れもの。交換できるものは150円以内のもののため、得するのは合計100~200円ほどですが時間に余裕があり、かつ多くの店舗を見て周れるので、自転車ニートでお菓子好きなオレにはピッタリなモノなんです(笑)









こんな感じにマップも付属するので非常にありがたいです。


午後のスイーツ巡礼の旅スタート!(o・ω・o)









駅からほど近い場所にある「十勝トテッポ工房」  チーズケーキの専門店!  チーズケーキ好きにはたまらん響きです♪  外観も内装も洒落たお店ですわ









ここでは「3種のフロマージュ」 ¥136と交換。 美味い!(^_^)  小さいけど…笑


タルトに乗っているのがポイント高いっすわ~









ドンドン行きます!  お次は「クランベリー弥生通り店」  クランベリーはスイートポテトが有名なんですって








これが有名なスイートポテト。なんとカット売りなしの、量り売りonry!  この巨大な塊を購入すると1500~2000円になっちゃうというお大臣な代物。今回は金銭的にも食べる気が起きず(笑)、断念。


リンク貼っているりゅうきんくんこと本間くんが食べたので(初心者の旅  ~自転車日本1周~)、是非そちらでご確認を!  美味そうや~(^_^)









ここの店舗では「バニラと紫いものソフトクリーム」 ¥136をGet!  ほんのり紫いもで美味し!  しかし¥136でこのデカさ。本当に信じられないくらいのコストパフォーマンスです!


さぁまだまだ行くよー!









帯広では絶対に外せないスポット、「六花亭 本店」  スイーツめぐり券の対象店舗ではありませんが、そんなの関係ねぇ!









はい、お目当ての「サクサクパイ」 ¥140と「雪んこ」(名前忘れた!笑)だったと思う2品。サクサクパイは帯広の店舗でしか購入できないので、これ目当てで来店される方が多数。かくいう私もその一人!ヽ(`・ω・´)ノ


カスタードクリームとパイ生地のサクサク感がたまらなく美味い!  その場で2~3本はイケます♪


もう片方の商品はチーズクリームをココア(チョコ?)のビスケットでサンドしたもの。チーズにほんのり酸味があり、程好く甘い。これも美味い!


どちらも2~3時間以内に食べてくださいというだけあり(サクサク感がなくなるらしい)、非常に満足な一品♪  しかもコーヒーが無料で頂けるため至福の時間を過ごせましたわ~( ̄ε ̄〃)b









六花亭本店の正面。扉と思いきや…









うは!  木彫りの自動ドアなんて初めてだ~~!  さすが本店っす









お次は「たいやき工房」  十勝産の小豆・小麦・卵を使用したたいやきが売りとのこと。









小倉味と交換!  たしか¥120。見ての通りカリッカリの生地がいい感じ♪  小倉あんもさっぱり甘くこれは美味い!  クリーム味は既製品なので、十勝産と謳う小倉に一番愛を感じました









まだまだ行きます!  「華どら秀月」  ここは創作どら焼きのお店。¥150のいちごの入った商品と交換!  








どら焼きから近くのドーナツ屋「ドーナツラボ」  ここも加盟店ですが今回はスルー。しかし東京の自由が丘にあってもおかしくない洒落た店舗。レベル高ぇ!









「十勝ベーグル」  築100年くらいの建物を改装し、極力昔のものを残したという店内は素敵でした♪


ここでは「プレーンベーグル」 ¥150と交換なのですが、売り切れのため¥180の品物と交換!  ラッキー♪









十勝ベーグル隣にある「高橋まんじゅう」  ここも加盟店舗ではありませんが、他の方のブログを見て絶対来よう!と思ってました(^_^)  こちらも味のある建物でいいですね~








店内でむしパン頂きます。素朴な味で大好きです!  食べている間もひっきりなしにお客さんが来店。とても地元に愛されているお店なんですね~








許可を頂き焼いているところを撮らせて頂きました!  いったい一日に何個作るのだろう?(^^;  お父さんのいかにも職人!という手つきやサポートするお母さんの動き、見ているだけでも楽しめました♪  なにかに誇りをもって打ち込んでいる姿、大好きです(≧o≦)



しかしさすがに食い過ぎた(笑)  帯広、恐ろしいぜ









これも絶対に来たかったスポット、「帯広競馬場」  ここでは世界で唯一のばんえい競馬が行われている場所!  ちょうどいまは開催時期なんです
















うひゃー!  初競馬場!  ドキドキするな~♪


ちなみにばんえい競馬とは鉄ソリを馬に曳かせ、全長200m、途中に2カ所障害(坂)のある直線コースで競うレースで、最大の違いは「ばんえい馬」という農耕馬で行う点!  サラブレットの2倍くらいあるばん馬は本当にデカイ!








レース前のパドック。うぉ!  マジでけー!Σ(゚д゚;)









人の頭がちょうど馬のお尻。重量も1トン!  重過ぎ!笑  すごい迫力ですわ~









戻ると二足歩行する新種の馬が。









レースの合間に動物園?見学。この子はめっちゃ小せぇ~(。・ω・。)









それにしても本当にデカイな君は。キレイな黒光りや~(^_^)









人生初!  馬券購入!  100円で!笑



そうこうしている間にレース開始!










おぉ!  坂登った~!








登ったら一気に駆け下り!









ゴール目指してダッシュ!  近くを過ぎる馬たちと砂埃で迫力満点!  道民たちのテンションも一気にMAX!  みんな思い思いの馬たち(というか馬券買った馬笑)に声援を送ります!








騎手もビシビシ鞭いれます



そして勝負の行方は、、、









もちろんダメで(笑)  でも本当に楽しかった!  入場料100円と馬券の100円で大満足です♪


とりあえず外れた馬券はお約束で破っておきます(笑)










競馬場には無料の馬の資料館が。











こんな感じで北海道を開墾していったのですね。機械化する前は農耕馬こそが開拓の象徴で、道民の馬に対する愛に触れました。










馬の蹄鉄(足に打つ鉄)って、ただ走るためだけにあるわけではない。その馬に合わせた蹄鉄を装着することにより、馬の矯正などにも効果があるとか。


初めて知ったぜ!











18時頃Pitへ到着!  今日は帯広を存分に食べ歩いたぜ!笑  食べ切れなかった方々。明日の朝食べようv(。・ω・。)ィェィ♪


しかし、まだまだ行きたい店舗は多く、とても帯広を食べつくすことはできねー!  予算的にも(笑)








今日も夜まで談笑!  今日は若い方が多く、19歳一人と22歳が三人も!  自分より若い方に多く会うようになると、オレおっさんだわ~と感じるようになって来ました(笑)



明日もPitで帯広にいます。これは沈没か?笑







走行時間  2時間4分
走行距離  33km


累計走行距離  2755km






チャリコプター(風力発電)発電状況


 ●    ●    ○    ○

 25   50    75   100(%)



50%以上。変化ナシ!笑











ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/64-f306a467
