上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
7月18日、北海道最東端の納沙布岬近く「鈴木食堂」で起床!  現在の日本で一番早い朝陽を拝もう!  と意気込んで午前3時に起きました。


さすがにまだ暗くもう少しかな……と思ってたら二度寝しました(笑)  5時ちょい過ぎに慌てて起床!









まだ5時なのにだいぶ太陽上がってます。まぁ一応「朝陽」は見れたってことで!  朝の陽ですから!(・ω・)


今日は昨日の霧がとれて見通しの利く朝でした♪




そこからさらに3度寝し(笑)、7時半頃起床。早速朝ごはんにします。









今日の朝ごはんは食パン3枚  うまい棒  ポテトスナック



間違えていませんよ。確実に朝ごはんです(o・ω・o)  これは湧別でお会いした安中さんが編み出した激安メニューです。








うまい棒を置いて、









うりゃ!っと丸めれば完成!  お味は……うん、けっこう美味い!笑  誰ですか、貧乏で可哀想と言ったのは!?  貧乏でなくこれが旅人の知恵ってヤツですよヽ(`・ω・´)ノ


ちなみにサラミ味が一番いけるらしいです。これならバリエーション付けて楽しめますね♪笑  









お次はポテトスナック。う~ん、こっちはイマイチですね。うまい棒に比べ食パンとの相性が悪いのかもしれません。30円とうまい棒に比べコスパも悪いし



こうやって楽しみながら新たな激安メニュー考えるの面白いっす♪  もし他にもおすすめあれば是非教えてくだせぇ!




その後グダグダしながら9時半過ぎ出発!









鈴木食堂さん、お忙しいところ本当にありがとうございました!  さんま丼最高に好きです!(^_^)










灯台の左手は立ち入り禁止の看板が立ってますが、ちょっと失敬するとこんな景色が。岩礁にあるのはロシアの難破船です。


そして写真中央にあるロウソクのような棒。あそこはロシアの領有する島なんです。ここからだと本当に目と鼻の先。あそこに行くと容赦なく逮捕されるわけで


やっぱり自分の目でこういう事実を目の当たりにすると、テレビで見ていたときとは感じ方が全然違います。他人事で終わってしまうかどうかは、そこに行くかどうか。やっぱり来て良かったです




本日は前日と打って変わって曇天。雨マークもあり。そんな中根室目指して進みますが……









降って来た~~!(T∇T)  しかも北海道、写真のようにマジで逃げ場がありません!  カッパ着込んで進みます。



途中セイコマに寄ったりしながらお昼前に根室到着!  お楽しみの「どりあん」へ向かいます♪









12時前でこの盛況ぶり。本当に人気店です。店内もBGMも洒落乙









これが根室名物「エスカロップ」  自分はスペシャルでトンカツ厚めバージョン。1360円


「エスカロップ」は小さく切ったタケノコ入りのバターライスの上にトンカツとデミグラソースをかけたもの。ここではサラダも添えられています。


ちださんも食べており絶対オレも食べよう!と決めてました!  これは、、、美味い!!(`・ω・´)


と言うより「どりあん」が美味しいのかもしれません。喫茶店のちょっとした軽食メニューではなく、レストラン一本でやっていけますよ。他のメニューも魅力的で、根室に来たらここに決まりです!(。・ω・。)





時刻は13時過ぎ。とりあえず雨は降っていない。 よし!  進むで~~










写真の時刻は15時頃。厚床まで戻ってきたセイコマです。もう普通に雨です(T∇T)  根室~厚床間、雨マーク付いていなかったのですが、見事に降られました。


しかも一度止み、逃げれるポイント道の駅を通り過ぎたらまた降り出すというドSっぷり!  オレそんなにMじゃないよ!(;´Д`)



厚床の駅で停滞も考えましたが、さすがに一度注意されたところに行く気になれず(^^;  しばらくするとまた止んだので、こうなったらバス停探しつつ行けるところまで行ったら~~!!(`Д´) ムキー!









しばらくは小雨降ったりしたが、16時過ぎから目指す釧路方面が明るい!  こりゃテンション上がるわ~♪


しかし44号線で進んだのですが、ここ厚床~茶内間の20kmくらいバス停すらありませんでした(笑)  北海道、ホント時間とか天気しくじると恐ろしいです(>_<)









途中にあった休憩スポット









お前ら可愛いのう。しかし見事に視線外してますね(笑)  なに見てんだ?









裏手に展望台がありました。行くっきゃないでしょー









おぉ!  思った以上に見晴らしが良いです!  そして高いです!笑  










うほほーー♪  高い高い♪  鉄骨組みのため変なスリルがあります( ̄ロ ̄|||)





その後も44号線を釧路方面へ。どっかの駅かバス停で……と思ってましたが、意外と天気持ちそうなので厚床から40kmちょい先にある厚岸(あっけし)の道の駅まで行きます!










別寒辺牛湿原。カヌーもやってるみたいです。両脇を湿原に挟まれた中を走ると、「果てしない♪  大空に♪」と思わず誰しも松山千春を口ずさんでしまうでしょう。


オレだけでないはずです(笑)











追い風の助けもあり、18時過ぎ道の駅「厚岸グルメパーク」に到着。グルメパークと冠するだけありレストラン併設のキレイな施設です。









さらには高台にあるため、厚岸の街並みを一望。 ただその高台に来るため自転車乗りは息を切らせて登るんですけどね!(T∇T)  斜度10%とか最後の最後でやめてくれ!笑









さらには館内には水族館も完備。と言っても水槽が4つですが、それでもすげーなここ。


しかしレストラン併設が痛い!  夜21時までの営業のため、寝床を変更します。18時半まわったタイミングでの寝床変更は痛いぜこの野郎!(`Д´)









道の駅から5分で寝床見っけ♪笑  ここも高台にある公園ですが、屋根付き・トイレあり・水道完備!  言うことなし!


うまい具合に木の板がテントの幅のためそのまま木の上に張ります!  あ、ちょっとはみ出たけど大丈夫だべ♪


あとは飯食って街並みを見ながら黄昏れば今日も終了。結果的に道の駅より快適な場所で良かった!  厚床方面からだと道の駅手前を左に曲がるとあります。





終わってみれば、雨の日なのに意外と移動してました(^^;  明日は釧路へ行きます!








走行時間  5時間45分
走行距離  103.8km


累計走行距離  2520km







チャリコプター(風力発電)発電状況


 ●    ●    ○    ○

 25   50    75   100(%)



50%以上。変化ナシ!笑











ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/61-1e4bae66
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。