7月17日、旅41日目スタート!  今日は根室半島へ行き、最東端の納沙布岬を目指します!(^_^)

厚床の無人駅で起床!  5時15分、駅発のバスの運転手が来て注意されました(^^;  始発は6時頃だったので油断していました…

みなさん、泊まる際はそこにご注意くださいm(._.)m

今朝はどよーんとした天気。昨晩からの雨は上がり、とりあえず走れそうです!

そして3人で駅のバス停で朝食をとっていたら……

やられました。初カラス被害!Σ(゚д゚lll)  本当にちょっと目を離した隙に、バサーっと飛んで来ました!

こんちきしょーー!!(ノTДT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

食べ物の恨みは怖いと言いますが、生まれて初めてカラスに殺意を抱きました!  くそぅ、殺虫剤でも入れてやればよかったぜ!

7時前にはみなさんとお別れ。お母さんは釧路方面へ、尾上くんは摩周湖方面へ。みなさんお元気で!(・ω・)bグッ

厚床から十数kmで道の駅「スワン44 ねむろ」へ到着!  開店していないので冷やかしも出来ません(笑)

道の駅の裏は風蓮湖。ちょろっと見て道の駅を後にします。

丹鳥

(クリック可)

道の駅から少し進んだところでタンチョウの親子発見!  元気もらいました(^_^)

その後は根室目指しひたすら44号線を進みます。アップダウンと向かい風で若干ヘロヘロ

根室市街近郊。あれ中はどうなっているのでしょうか?(^^;

そして10時前には根室入り!  お昼は根室名物の「エスカロップ」を食べたいためしばし時間潰します。

時間が経つにつれて晴れて来ました!  根室、なかなか街街してます。

いい具合にお腹も空いてきたので人気店の「どりあん」へ。洒落た外観ですね~。そして定休日ですね~\(΄◉◞౪◟◉`)/

月曜が定休でした……(;´Д`)  ちょうど「どりあん」の前がイオンのため買出し!  これだけでも来た意味があった!笑

納沙布岬を目指し、道道35号線を時計回りで進みます!

北海道3大名物  「真っ直ぐな道」  「海岸沿い」  「なんもない(笑)」

晴れていると最高に気持ちの良い道です♪  向かい風強いけど!(T∇T)

馬たちがいました。道沿いに馬、牛、シカと様々な動物が見れるのも北海道らしくていいですね♪  臭いも慣れたし!

ホント気持ちえぇな~

Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

納沙布岬は霧が多いことで有名ですが、岬の方は素晴らしく霧がかってます!

納沙布

(クリック可)

霧の中を走行中。陽が差し込みキレイでしたわ

タワーが見えて来ました!  岬はもうすぐ!

流氷でできたテレフォンBOXにしては、妙にペンキっぽいですね

そしてついに来た~!  13時半、最東端の納沙布岬到着!  しかし甘い!  これはフェイクなのです(笑)

本物はこっち! ↓

納沙布

(クリック可)

ついに北海道最東端へ来ました!(^_^)  そう、オレの中ではあくまで北海道です。日本最東端は北方領土にあり!っていうメンドクサイ考えの人間なので(笑)

宗谷ほど人気が無いのか、わりと駐車スペースも少ないし、ゆっくり見れますね♪  霧で見えませんが!笑

それにしても「ようやく来た~」っていう意識はありますけど、宗谷のときと同じくやっぱりオレはそこまで感動しないですね~。最近考えてみて、なんでかわかったような気がします。

日本の四端に行くのは日本1周をする上での目標の一つ。それよりもそこに辿り着くまでにある人との出会いや、素晴らしい景色の数々。その場所に着くまでの過程の方が楽しく、自分の中で重要なことだから、その場所に立っても達成感はあるものの感動が薄いのだろう。

日本の端、と言っても決して景観が抜群!というわけでもないし。やっぱそこに辿り着くまでの方が重要だ!と思いましたわ(^_^)

灯台。これ北海道初の灯台なんですって。

灯台より岬方面

そして納沙布岬以上に楽しみであった(笑)、鈴木食堂!  ここは岬が直ぐそこにある食堂で、ライダーハウス併設。料金も1泊570円くらいとお安め。

そしてなんといっても名物の「さんま丼」が食べたくて食べたくてしょうがなかった!!

さんま丼セット  てっぽう汁がついて1400円!

お味は……もちろん抜群に美味い!  さんま好きにはたまらん一品ですね~v(。・ω・。)ィェィ♪  タレが染み込んださんまが美味い♪

お母さんに昆布もご馳走になり、食べ終わったのは15時。今日はこのまま泊まらせてもらいます♪

その後昼寝したりブログ更新したりとまったりと。

夜になり冷え込んで来ました。そのため、

ストーブをつけました

えぇ間違いじゃありません。7月の半ばなのに本当にストーブ付けました!(^^;

明日は早起きし、一番早い日の出を拝みたいと思います!  その後は釧路方面へ。しかし天気が怪しいのですよね~

走行時間  4時間2分
走行距離  61km

累計走行距離  2416.2km

チャリコプター(風力発電)発電状況

●    ●    ○    ○

25   50    75   100(%)

50%以上。変化ナシ!笑

ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。↓こちらです