ブログ更新が遅れたので、近藤さんに死んだと思われました(笑)  どうもザワですm(._.)m

7月14日、旅38日目スタート!  今日は斜里岳に登ります!(^_^)  旅で2回目の登山。めっちゃワクワクします♪  そして夜は宿泊者で材料を持ち寄り鍋パーティー!(o・ω・o)

晴れ間を期待したのですが、空はどよーんとした天気。しかし雨はふらなそう。それで十分だ!  8時頃クリオネ出発。

登山道入り口到着。ここまでちょうど20kmほど。自転車で20kmが近いと感じてしまう今日この頃(笑)

しかーし!  ここからが長かった!  看板に書いてある清岳荘からが登山道入り口なんです。熊除けの鈴を装着し、7.9km先を目指します!

締まってはいるものの砂利道!  しかも所々タイヤが滑るくらい砂利がある!  そしてこれを山の5合目まで、熊除けの笛を吹きつつ延々と登ります(;´Д`)

どう考えても、チャリで来る場所じゃないと思います(笑)  正直、登山よりキツイっす(>_<)

10時頃、ようやく清岳荘到着!  管理人の方に「自転車かい!?」と驚かれました。そうですよね(笑)  これしか移動手段がないんです!

ここで登山届に記帳して、10時40分ついに登山開始!  もちろん一番遅い登山者です!

地元の方に「雨の次の日はやめておきな!」という理由がよーくわかりました。これただ川を撮影したわけじゃないんです。これが登山道なんです!∑( ̄ロ ̄|||)

斜里岳は川を遡上するように登る山で、沢の両脇に登山道があったり、そのまま沢を渡渉・遡上するポイントがたくさんある山。

沢登りが好きな人には持って来い♪  そしてオレは沢ノボラーなので最高にテンション上がります!(。≧Д≦。)

渡渉中。うひょー♪  他の登山者はハイカットのゴアテックス靴+スパッツ装備だが、オレはローカットトレランのNoゴア!  すぐにビショビショになるけどそれも楽しい♪  寒いけど!笑

「仙人窟」  仙人がいそうな場所

おぉ、滝が間近に♪

そして!  その滝の横を登ります!笑  いや本当に登山道なんです

今度は右側登りまーす。スポルティバのトレランシューズ、意外と滑りません。テンポ良く進みます

まだまだ滝を登ります。写真だと判りづらいですが、出っ張りはあるためそれほど足運びに困りません。見た目より登り易いです

ありがとう滝。

斜里岳には旧登山道と途中から分岐する新道があり、自分が行ったのは旧道です。新道であれば分岐以降は沢登りする必要も無く通常の登山道です。しかし若干遠回り

旧道は頂上まで一気に距離を詰めれるので時間短縮にもなります。その日の状況に合わせてルート選択すれば良さそうです♪  オレは結局オール旧道で楽しい沢登りでした(^_^)  もっと気温が高く、晴れていればさらに旧道は楽しいだろうな!

8合目を過ぎ、眺望が開けて来ました。そしてほんの少しの間、雲が流れた!  今日は斜里岳が全く見えない曇天だったので、空が拝めてラッキー!

12時半前、9合目到着。ここからは急登が続くので気合を入れ直します!

もうちょいや~

と思ったら、頂上はさらにその先!  痩せ尾根なのでちょいと気をつけます

12時40分、2時間ジャストで頂上到着!  気持ちいい~

頂上に着いたタイミングで風が雲を流してくれました。ほんの少しだけど周りが見える!

雲海、久々に見たな!  斜里岳は滅多に晴れないそうだが、晴れた日には羅臼岳をはじめ知床連山、知床の岬の方まで見渡せ、さらに360度の展望だそうな。

山もすごいキレイな形をしているし、リス天国ってくらいリスがたくさんいるし、絶対また来たい!(^_^)  リスがこっちに向かってダッシュして来た時は本当に可愛すぎた!  アイツら可愛すぎだよこんちくしょー!

花が咲いてました

13時20分過ぎ下山開始。もう完全に雲の中で何も見えません。タイミング良かったな~♪

下山は旧道を使わず新道で下ります。さすがに旧道の下山は恐ろしい!(>_<)  この辺りも展望があるので、晴れていれば気持ち良い尾根歩きが楽しめそうです

下山中、下まで完全に霧の中。

15時半、無事下山!  清岳荘から街が見えました♪

そしてここでデジカメと再会!  じつは登山中デジカメが無いことに気づきまして(笑)  せっかく登ったのにスマホonryになってしまいましたよ…

ベンチに放置されていたのを管理人の方が保管してくれていました!  ありがとうございます!  そしてご迷惑おかけしましたm(._.)m

そして帰りも気が抜けません。なぜなら砂利道をチャリで下るから!  ブレーキ使いすぎて腱鞘炎になるかと思うくらい手が痛い(笑)

延々と降り、ようやく舗装された道路へ復帰!  やっぱ道路っていいですね~笑

うひょー!っとかっ飛ばします。というかこの時点で16時過ぎ。鍋の買出しを済ませ、20km先のクリオネまで戻り、19時から鍋パーティー。

ヤバイ、意外と時間ない!  帰りは頑張り常に時速20km以上キープし18時にクリオネ帰還!  オレ、やればできるじゃない!  空荷だけど(笑)

19時からは待望の鍋パーティースタート!  各自が持ち寄った食材で鍋するなんて、めっちゃ楽しいです♪  しかもこの日は前日からの連泊者以外にも人が増え、10人は集まりました。

カニ

姉さん達が買って来たカニ~♪  軽く撮影会(笑)

カニ

見よ!  俺の赤ふんどし!笑  兄さんさすがです!(゚д゚)

カニ

炙ったカニ!  U、Umeeeeeeee!!(T∇T)

カニ

今日もやっぱりキャンプファイヤー!  いや熱いですって!笑

カニ

どうせだからカニも燃やしちゃおうぜ!

今日もチャリダーはオレ一人ですが!  むちゃくちゃ面白かったです!  たまにはこういうのいいですね~

ライダーさんも色々いて……ライダーの中でも色んなジャンルの人たちがいるのだなと実感。

いや今日は本当に楽しかった!  ここで沈没してしまうのがよーくわかります(笑)  本当にいい方々に巡り会えました♪

明日はクリオネ脱出!  知床に行きます!

走行時間  3時間7分
走行距離  55km

累計走行距離  2155km

チャリコプター(風力発電)発電状況

●    ●    ○    ○

25   50    75   100(%)

50%以上。変化ナシ!笑

ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。↓こちらです