7月11日、旅35日目スタート!  今日はお楽しみ!  日本随一、世界でも有数の透明度を誇る摩周湖を目指します!  朝5時半道の駅「摩周温泉」で起床。



起きて、気がつきました。  今日は晴れている!( ̄皿 ̄)! ウシシ




朝、道の駅の皆さんとお話。色々な方とお話し、「引きこもり気味の息子に見せたい!」ということで写真を撮って頂きました。少しでも刺激になれば嬉しいです(^_^)









道の駅から摩周湖までは52号線で10kmの距離。朝7時半に出発!  街中を抜けるとすぐに緩やかな登り坂が始まります!  晴れて気持ちいい~ 










本当に待望だった晴れ間。こういう景色が見たかったのですよ♪









数km登って振り返ります。弟子屈からにして正解でした。途中までずっと真っ直ぐ登れます♪


ここで道の駅でお会いしたご夫婦より差し入れ頂きました!  ありがとうございます!m(._.)m  気持ちも充填され、新たな気持ちでペダルを漕ぎ直します!



晴れると登りキツイっすねー(;´Д`)  登るほどに汗が噴き出し、成長した汗が滴となって落ちていきます。摩周湖の第一展望台は546m。自分に言い聞かせます。


「絶対足つかねぇーーー!!(`Д´) 」


登ること1時間。ついに第一展望台が見えました~!(^_^)  この後の写真、デジカメですので是非クリックしてくだせぇ!  腕がないのはご容赦を!笑






摩周


8時半、展望台到着!  弟子屈方面を望みます♪  この景色を見た瞬間、汗ダクダク、息が上がっている状態ですがフッと体が楽になります。全身に風を感じて、深呼吸。


この瞬間、なんとも言えない満たされた気持ちになります。チャリはキツイけど、この達成感はかえがたいものがあります!(・ω・)b




そして、ついに!  網走に2日沈没してまで楽しみにしていた摩周湖が眼前に!笑  それがこれだ~~!  デジカメ撮影ですので是非クリックしてくだせぇ








摩周


うほ~~!  絶景、絶景ぜよ!  霧の多い摩周湖ですが、晴れています!







摩周


湖面が鏡になり雲が写り込んでいます。すげーキレイ。本当に感動。







摩周


何度見ても飽きません。網走に停滞してホントよかった!  この景色、1時間見ても飽きません。ずーっと見ていられます(T∇T)


カメラで伝わらないのが残念ですが、摩周岳が写り込んでいる部分は奥まで透き通った摩周ブルーも見れます。本当に透き通った湖でした。



アイヌの方々が「カムイトー  神々の湖」と言っていたのがよくわかります。これは感動しました!







摩周









売店でメロン売ってました。これ1カットで100円!  夕張メロン甘くて果汁たっぷり、マジ美味い!  つい2個食べました(笑)




お次は第三展望台へ移動。第一展望台から2~3kmの距離にあり、標高668mとここより100mほどさらに上がります!


是非クリックを!






摩周


こちらからはより摩周岳とカムイシュ島を間近に見ることができます!






摩周


風が強くなり湖面が波立っています。



いや~、摩周湖堪能しました!(^_^)  時間が経つのを忘れ、一日中見ていられます♪  晴天の摩周湖を見ると婚期が遅れるとか言われていますが、細かいことは気にしない気にしない♪






摩周


第三展望台より屈斜路湖を望みます。中央が硫黄山。ここも素晴らしい景色ですわ~










この景色を望みながら差し入れを頂きます!(o・ω・o)  美味いっす!




非常に名残惜しいのですが、今日はまだ見たいところがある!ってことで11時前、摩周湖を後にします。


ここからは素晴らしい景色を眺めながらの下り!  めっちゃ気持ちいい~♪  あとやっぱり弟子屈からの登りにして正解でした。川湯方面からだと曲がりくねった道で、路肩も狭めでした。


下りのワインディングも楽しいですね~♪






摩周


下りきったところで眼前に硫黄山!  迫力あります



ここから国道391号線を小清水方面へ進みます。すると本日2度目の峠越え!  320mの野上峠ですが、もう汗だくで登りました









野上峠攻略!  そして小清水入り。しかし2度目の峠越えですでにヘロヘロ…(;´Д`)





そして野上峠から少し進んで1115号線との分岐へ!  ここからお楽しみの裏摩周湖方面へと向かいます!  摩周湖の裏に行くには弟子屈まで戻るか、ここまで来ないと周れんのですよ…



まずは「さくらの滝」を目指します!  ここはあるモノを見れるスポット!  1115号線から看板を辿り分岐へ入ると最後の1kmは砂利道!  やめてくれ~~(>_<)









12時半、さくらの滝到着!  熊除けの鈴装着!  程なくして滝が見えて来ました!  滝もクリックできます






摩周


うん?





摩周


Σ(゚д゚;) ヌオォ!?





摩周


( ̄△ ̄;)おおっ!





そう!  ここはサクラマスの滝登りを見れるポイントなんです!(^_^)  いやー、こういうの初めて見ました!


1分間に30~40匹の跳躍が見れて、同時に数匹飛ぶこともありました♪  個体ごとに跳躍力も全然違い、すごいやつは滝越すんじゃないの?ってくらい飛びました!


6月上旬から8月上旬まで見れるそうです。



ここで三脚一眼レフカメラマンがロープを越えたところに数人陣取っており、けっこうお邪魔だったので紳士的にお願いしました。


「2分だけ場所を代わっていただけませんか?」


そうしたらその方、目を丸くして、


「??  隣に来たら?」



いや、貴方の三脚が邪魔で行けませんがな(笑)  でもそこまで言うなら行きますよー!  三脚どうなっても知らないからな!(`Д´)  とか言いつつ無理な体勢で遠慮してしまう自分(笑)  ちょっとくらいぶつかってやればよかったぜ!





お次はここから片道9kmの「神の子池」に行きます!





ここからもアップダウンがあり、すでにヘロヘロ状態の自分には応えるぜ!(T∇T)










14時、神の子池入り口に到着!  そしてここからは舗装されていない砂利道が2km続きます!  グレートジャーニー標準のぶっといタイヤだから行けましたが、ここでパンクはシャレにならん!


入り口から車に乗せてもらうのも一つの手だと思います。けっこうな台数が通るので誰かしら乗せてくれるでしょう!







摩周


摩周湖の伏流水なんですね。飲めたらさぞ美味しいでしょうねー♪(o・ω・o) ジュルリ




ついに神の子池が目前に迫って来ました♪  写真クリックできます!






摩周


おぉ!







摩周


うほーーー!







摩周


うひゃーー!    ほんっっとうに!   青い!(゚ω゚)




こんな青さ初めて見ました!  水中ではオショロコマが優雅に泳ぎ、倒木もその景観に一役買っており、自然そのままの美しさ。マジで来て良かった!



ここも感動ポイントでした!  絶対に観光バスでは来れないポイントですし、それでいいと思いました。永くこの光景が続いて欲しいな!




そんな光景に水を差すかのように、柵を乗り越え、植物を踏んづけて己のベストショットに夢中になっているカメラマンがお一人。ルールを破り、自然を傷つけてまで撮った写真に価値ってあるのでしょうか?


山でもそうですが、こういう方が増えて来ている以上、入場・入山に規制をかけるのってしょうがないなと感じます。自然あってこそのこの光景なのですから、自然に感謝する気持ちがあれば絶対に出来ないはず。


写真に限らず、感謝を忘れたこういう方に説明するのって、どうすれば心に響きのかな?と考えました。とりあえず注意出来なかった自分に反省しているので、次回からはバシーン!と言ってやりますぜ!(`Д´)










15時頃までに神の子池も見終え、あとは寝床を目指すのみ!  すでにヘロヘロですが、斜里のライダーハウス「クリオネ」を目指します!









途中の道の駅「パパスランド  さっつる」  めっちゃ古いです(笑)  品揃えも絶望的。しかし休憩・宿泊するのには問題ナシ!  疲れがたまったので16時まで休憩!




ここからツーリングマップルや0円マップに載っている「海まで延びるように見える直線道」を目指して道道1115から少しはずれます。この道は湧別でお会いした安中さんから教えてもらった道。番号も付いていない本当にただの道なので、わかりづらいのですがスゲー気持ち良いらしい!



しかしオレは途中からでも見れるだろ!  と思って道の駅を過ぎた道から入ったもんだからただの直線しか見れなかった!(>_<)  キチンと上まで登らないとダメだったのですが、もうそんな元気なく諦め~










清里入り。もう一度セイコマで休憩。









18時、ようやく「クリオネ」に到着!  ここは近藤さん・ちださん・本間くんも泊まったし、斜里に来た人はみんな泊まるようなところで、なんと24時間何度でも入れる温泉付き!  これでライハ1泊500円は激安です!



しかし今日は疲れた~~!(;´Д`)  作る元気を無くしたのでテキトーに見切り品買出し、ご就寝。




明日は雨予報のためクリオネに滞在します!  うひゃー!  また沈没の予感!笑









走行時間  7時間9分
走行距離  114.1km




チャリコプター(風力発電)発電状況


 ●    ●    ○    ○

 25   50    75   100(%)



50%以上。変化ナシ!笑











ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/54-e66b93a2
