7月10日、旅34日目スタート!  今日は網走からプリズンブレイク!。。゙(ノ><)ノ

雨もようやく止み、テンションも上がって来ました!  今日は網走から美幌を抜け、屈斜路湖に行きます!(^_^)

台湾のリーさん、日本1周チャリダーの菊地くんと記念撮影!  リーさん、決まってます♪  現在24歳、消防署員に内定しており完璧な肉体美を誇るナイスガイです♪  本当に前回のライさんといい台湾の方は本当に感じが良くて、台湾のことが好きになります。台湾は絶対行きてぇ!

菊地くんは20歳のチャリダー。めっちゃ黒いです。そして靴下焼けで足だけ白いです(笑)  もう9ヶ月目で旅人のオーラが漂ってます。ブログもやっており、リンク貼っておくので応援してあげてください!

そして菊地くんとは、以前お会いした日本3周目の野村さんとの話しで盛り上がりました♪  菊地くんは長い間一緒になっていたみたいで、野村さんの楽しさを存分に語り合いました♪  チャリダーのネットワークってホント面白いですわ~

別れは名残惜しいですが、8時半ランプ出発!

国道39号線を進み、まずは女満別入り。雨は降らないもののどんより空。

網走より15kmほどで道の駅「メルヘンの丘 めまんべつ」に到着。サクっと飛ばします!笑

メルヘンですね。脇見は気をつけましょう

恒例の真っ直ぐな道!  気持ち良いのだけど曇りで魅力半減。この辺メルヘンと言うだけあり景色良いです。晴れてれば…(T∇T)ノ

うぉ!  ケロケロケロッピとか懐かしい~~!  なんだか忘れたけど(笑)

道路の両脇は北海道らしい風景が続きます。

39号線を進むこと30kmほどで美幌町入り。そこから243号線へ入ります。

そして気づいたら、いつの間にか峠越えが始まってました!笑  ヤバイ!  トイレ行きたい!笑

この屈斜路湖へ抜ける美幌峠は標高490mのお山。  ヘッ!  オレの手にかかれば490mごとき軽いもんじゃい!(`Д´)

格闘すること数十分、抜けた~~♪  うん、数々の峠を越えてきたオレにはちょろいちょろい。汗だくフラフラだけどちょろいちょろ……い……(;´Д`) ハァハァ

網走方面。登った分だけ感動が広がります。

13時ちょうど、道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」到着!  腹ペコですがその前に!  ここには屈斜路湖を見下ろせる展望台があります!

待望の屈斜路湖を見下ろします! ↓↓

うひょー!  めっちゃいい眺めやー!  ここ屈斜路湖は日本最大のカルデラ湖(噴火の後に出来た湖)。あまりにも大きいためカメラに入り切りませんわ~~♪  日本で6番目に大きい湖であり、こんな山の中にこれだけデカイものがあるってやっぱ北海道パワーはすごいっす!

真ん中の島が中島といい、日本最大の中島でもあります(面積5.7km²、周囲12km wikiより)。そしてこの屈斜路湖はあの釧路湿原でも有名な釧路川の源流でもあり、なんともまぁ北海道の宝のような場所ですわな

あっこが一番上の展望台!  ドキドキします!

何度見てもいい景色!  これでもちっと晴れていれば言うことナシ!でしたが、雨がないだけでもよしとします!

湖の右からヒョコっと出ているのが和琴半島。次は14km離れたあそこを目指します。

道の駅から和琴半島方面へは、湖を眺めながらの下り!  本当に気持ちが良い!(^_^)  めっちゃ幸せと風を全身に受けました♪

しかし対向車の方、カーブで自転車見てびっくりしてました。そりゃ普通チャリいませんからね!笑

下りきったところで看板。クッシー?  いるのかいな?

いました(笑)  陸にいる点、表面が妙にペンキっぽい点は流しましょう!

和琴半島到着。ここにはなんと無料の露天風呂があります!  登りで汗だく、下りで冷え切ったというチャリダーには天国のような施設です!  早速向かいます♪

予想はしていました。無料の露天風呂=なにもないことは!  しかしこれ、本当に丸見え!笑

あるのはちょっとした生垣のみ!  見せびらかせるような肉体ではありませんが、おば様が2人離れた場所で談笑していましたが、臆せず入るのが旅人でしょう。

写真にも写ってますが、湯の表面に緑色の藻のようなものが浮いており避けていましたが、となりのおじさんがゴシゴシと体に刷り込んでいました!∑( ̄ロ ̄|||)  いわく「傷口が3日で治った!」そうで、意を決して膝に刷り込みました!

うわ~~!  気持ち悪ぃ~~笑

温泉自体はとても暖かく、気持ちの良い温泉でした♪  視界も色んな意味で抜群ですし♪  見せびらかしたいナルシスト、もはやどうでもいいおじ様、羞恥心より無料!という言葉に惹かれる旅人、そんな方々にはぴったりの温泉です(^_^)

温泉入りさっぱり!  時刻は15時。ここで今後のプランを考えました。

①このまま和琴半島のライダーハウス泊まり

②屈斜路湖沿いに移動し、砂湯体験!  その後キャンプ場コース

③弟子屈町まで移動し、道の駅泊まり

当初は①で考えていましたが、時間はまだたっぷりあるので却下。

②も非常に魅力的!  ここの砂湯はなんと砂浜を掘ると温泉が湧き出てくる!という素敵なアトラクション!  めっちゃやりてぇ!  ブログのネタ的にも最高だな~笑

と考えましたが、当然というか砂を掘って湧き出てくるのって、泥温泉なんですよね(^^;  足湯向きであり、一人で砂掘るのもシュールだし(笑)  一番のネックが湖畔沿いのキャンプ場に泊まること!  あの蚊の多さを考えると二の足を踏みます。

で③ですが、屈斜路湖から弟子屈町までは14kmほどの道のり。ここの利点は、

○食べたいと思っていた「摩周湖のあいす」でソフトクリーム食べれる!
○安心の道の駅!  さらに買出しに困らない!
○摩周湖へ登る際に、弟子屈方面からだとめっちゃ楽そう!

と利点がバンバン出てきます!  摩周湖へは屈斜路湖を砂湯方面に行き、川湯方面から攻めるか、弟子屈から攻めるかの2通りのパターンがあります。

川湯からだと地図をみて思わず、「曲がりくねった~♪  道の先に~♪」 と絢香とコブクロが出てきそうなすんごいワインディングロード!

反対に弟子屈方面からだと、つまらないほどに直線!笑  これ見て即決しましたよ、弟子屈行き。だって楽そうなんですもの(笑)  オレはそこまでマゾになり切れません!(;´Д`)

砂湯は残念ですが、分岐点から砂湯まで往復すると14kmの道のりで断念。またの機会に♪  243号線で一路弟子屈を目指します!

馬~~!  めちゃ可愛いなぁ!  疲れているとき、本当に癒されます。

16時半、待望の「摩周湖のあいす」到着!  ここで特濃ミルクソフトクリームを食べるのが楽しみでした!  ここまで温泉入浴後のアイス食べたい症を我慢して来たのだから、満足させてくれYO!

特濃ソフト330円にトッピングが3種+60円であります。十勝産のあずきを頼みたかったのですが、この日はあいにく売り切れ…(゚д゚lll)  いちごにしましたわ!\(΄◉◞౪◟◉`)/

特濃の名に恥じない濃いミルク味!  美味ぇ!  しかしオレの頭はあずきを食べるように体をセッティングしていたので、イチゴだといま一つ。十分美味いんですけどね!

ありません?  今日はカレー!って決めておいて、それを楽しみにしていたら違うご飯が出てきた。どんなに美味しくてもカレーじゃないと満足できない!笑  そんな感じでした

17時頃、道の駅「摩周温泉」へ到着!

ここ温泉と付くだけあり、道の駅内に24時間つかり放題の足湯があります!  やるな!

道の駅内で人形の展示会やってました。「風神・雷神」  ちょっと可愛い♪

ここで初めて「エゾシカバーガー」食べました!  エゾシカのお肉を使って、たっぷりとデミグラスソースがかかっています!

どれどれ……  うん、美味い!  デミグラスが!笑  このボリュームで400円はチャリダーにキツイ。いやもちろん食べる前からわかっていましたが(笑)

ご当地バーガーって旅人には絶対向かないですよね(T∇T)

道の駅にはインターネットコーナーがあったりと停滞にも使えそうでした。ブロ更新しようかしらと思ったが18時閉店のため自粛。

近くのペンション。オサレ~なお店が点在しています。

近くにいい感じの木造橋がありました。なにげに夜ライトアップするようで。エゾシカバーガーを食べつつ足湯~ライトアップのデートコースでしょうか?笑

今日もいい感じに欄干花。

夜、足湯に浸かりながらの贅沢なブログ更新。足湯って本当に温まりますね~

この道の駅、異常なまでに人多かったです。車泊組20台くらいありました。しかし皆さんマナー良く、挨拶は当たり前、夜も静かで安眠できました。

23時頃就寝。明日はいよいよ摩周湖へ!  晴れてくれ~~!(^_^)

走行時間  5時間37分
走行距離  95.3km

いきなり!  チャリコプター(風力発電機)発電状況!笑

●    ●    ○    ○

25    50    75    100(%)

現在50%ほど!  細かい数字はわからない!笑

ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。↓こちらです