夜中から雨がしとしとと降って来ました。軒下の安心感って絶大です!


7月9日、旅33日目スタート!  今日は道の駅「網走」にて起床。久々の一人!  自由だけど朝挨拶する方がいないってのは少し寂しいですね




漁船がすぐそばに停泊しているため、漁師さん達の準備の音で目覚めました。いつもお疲れ様ですm(._.)m










すのこの上のためとても快適でした。











朝4時頃から準備され、6時前に出漁。大漁を祈ってまーすヾ(^_^)




7時前に撤収完了。道の駅に来ると自然と準備が早くなります。ライダーハウスだとだらけてしまう(笑)



今日の道東は一日雨予報。午前中も小降りでした。ということで網走停滞を決め込みます。朝9時に道の駅開業!  フット岩盤浴をしながらブログアップなど行います。


しかしフット岩盤浴効きますね~♪  足を乗せているだけなのに汗かいてきます(;´Д`)


ちなみにここの道の駅では北方領土返還の署名があります。ご賛同頂ける方は是非記入をお願いします!



そして今日は一人でイベントを計画しています!  題して!



「ビクトリアで食い倒れ」




ひねりもくそもなくそのままですが(笑)、ビクトリアとは北海道版ビックボーイ。なんと平日ならば日替わりメニュー599円でサラダ・カレーなどの食い放題付き!  これで11時半から17時までに3食を食ってやろうぜ!というなんとも破廉恥極まりない計画です!\(΄◉◞౪◟◉`)/ ウフッ♪



他の方のブログを見て「これ絶対真似したい!」と思っており、網走にはちょうど店舗があったわけです。停滞決め込んだし、こりゃやるしかねー!









そしてお弁当を頂きました(笑)  11時半になりそろそろビクトリア行こうかなと思った矢先、ライダーの方から「旅館でもらったけど、オレ食べないから弁当食べて!」と頂きました!


うひゃー!  こりゃもらうしかねぇ!とありがたく頂戴しましたm(._.)m  ビクトリアはまた行けるけど、お弁当は一期一会ですからね♪


とっても美味しいお弁当でした(^_^)



そしてここで地元で移動販売しているおば様に色々と網走のお話しを聞かせて頂きました。網走のいいとこ、道路は囚人達が造り、それは過酷であったこと、これから先のいいところと30分ほどおしゃべり。


お弁当も食べたし、おすすめされた「二つ岩」に行ってみることにします!  晴れた朝には海面に逆さ岩が写りこむそうで……それ見たかったぜ!









道の駅より4kmほどで到着。ちょうど干潮の時間帯で、濡れることなく行けそうです。









荒々しい岩肌。










磯!  磯好きにはたまらないっす♪  











見えて来ました奥の岩。











うひー!  デカイです!  間近で見るとスゲー迫力あります。









岩と岩の間はちょっとプライベートビーチのような風景。ここで水遊びしたら楽しそうですな♪  しばし妄想……





しかし、妄想しながらふと思いました。



「あれ?  晴れてね?」



間違いなく晴れております(笑)  急いでウェザーニュースを見ると、この時間だけ網走晴れマーク。ちきしょー!  一本取られたぜ!(T∇T)


どうも予報が短いスパンでコロコロと変わるため、もっとマメにチェックするか、自分の目と勘を信じた方が良さそうです。朝、道の駅で話していたおじさんも昨日の朝、曇り予報の摩周湖に突っ込んだら見事に晴れたらしい。



今夜から降ることは確実として、どこまで行けるか考えてみました。現時点で13時。


20~30kmの美幌までは行けるかも!と移動決定!  善は急げ!とばかりに来た道を戻り、39号線から一路美幌まで!






漕ぐこと20分、雷注意報出ました(笑)  そして向かう先には厚く、黒い雲があります。こりゃダメだ!(;´Д`)


結局網走に引き返しました~













そして14時半頃、今日はまたランプにお世話になります。チェックインした後15時頃からやっぱり降って来ました。進まずに正解だったわ~



そしてここで日本1周チャリダーの菊池くん 20歳!に遭遇!  なんと二日前に車から声を掛けてくれた方でした!  なぜ車かと言うと、チャリが壊れたためで…(^^;


修理のため昨日からランプに滞在中でした。




今日は早いチェックインだったため、人を迎え入れる側でした。ランプ2回目のため若干先輩面でお出迎え(笑)  次のお客様は台湾からお越しになったチャリダーのリーさん!


マジか!  英語onry攻撃の前にオレは思考麻痺(笑)  それでも菊池くんが携帯の英和辞典を駆使し、二人ともうろ覚えの英語と身振り手振りでなんとかコミュニケーションを図ります。まぁ菊池くんが7割、オレが3割くらいでしたが(笑)



お互いに伝えたくて一生懸命なのに、言葉が出てこないのってすごいもどかしいですね。いままで英語習わなくてもいいや、と思ってましたが、旅に出て初めて英語習いたいと思いましたよ。


とりあえず単語だけでも覚えたいですねー(^_^)




今日はバス旅の方とライダーの方1名も加わり、計5人で若干手狭。でもこの出会いがライダーハウスの楽しさですよね!  狭いとか汚いとかでなく、どんな人と会えるか、そう考えると本当に面白い施設だと思います。

  








商店街のスーパーは18時前から半額セールのため助かります。これだけ買って600円!  作るのだるくなってしまったので(笑)


しかしアメリカンドックに砂糖がまぶしてあるのはちょっとカルチャーショックです!  意外と美味いですけど!










就寝前、部屋はこんな感じに。つーかリーさんもう寝てます(笑)  寝袋ナシ、軽装ロードスタイルのためカッパなどを着込み就寝。そんなスタイルもありですよねー




23時近くまで談笑し就寝!  今日も出会いに感謝感謝です(・ω・)bグッ





明日は曇り予報!  内陸に入り、屈斜路湖まで目指します!  摩周湖もめっちゃ楽しみや~♪







走行時間  1時間19分
走行距離  19.1km









ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/52-1cf73de2
