小学生に「日本一周? 根性あるな!」と褒めて頂きました。

ありがとう! と言った27歳です(ノД`)

7月8日、旅32日目スタート!  今日は網走のランプで起床。バッチリ7時過ぎまで寝てました(○´∀`○)

朝ごはん、+280円でパンと牛乳がつきます。

摩周湖目指すため天気予報チェック。8日は保つが、9日は間違いなく雨。どこで雨をやり過ごすか考えました。

①網走に停滞(この場合2日間移動ナシ)

②美幌峠を越えて屈斜路湖まで行き、和琴半島で1日停滞

この2つのプランを思いつき、①にしました。和琴半島ではご飯の調達が難しそうなこと。やり過ごすなら色々な施設がある網走に居た方が都合が良さそう、ってことで今日は網走に停滞します!

そしてここまで一緒だった近藤さんは知床に向かうためここでお別れ。

なんだかんだで長い期間一緒に走って頂き、オレがボケで近藤さんがイジルという関係まで築き上げましたが(笑)、それもここまで!(T∇T)  二人の距離が縮まるにつれ、オレの扱いが酷くなって行きました(笑)

今日は斜里のライダーハウス「クリオネ」まで行き、雨をやり過ごすとのこと。

短い間でしたが本当にありがとうございました!  ご無事を祈っています!  またどこかで絶対会いましょうね~♪  オレもねぶた行けたら行きます!ヾ(^_^)

なんだか久々に人を見送った。やっぱり寂しいですねー  近藤さんとの出会いに心から感謝!

そして一人になった部屋。とても広く感じますね。

一人ってけっこう久々です。自由だけど、喜びや辛さを共有できる人がいないのって少し寂しいですね(・3・)

オレは停滞決め込んでいるので、午前中ゆっくり過ごします。結局ランプを出たのは11時半。

お世話になりました!  また来ると思いますが!笑

すぐ近くの線路。ここ警報機のない場所で、それでも横断が可能。

こういう自己責任の踏み切りってもっと増えていいと思いません?  これがあればわざわざお金使って歩道橋を作ったり、遠回りせずに済む。

こういう住民に配慮した縛りのない場所は増えて欲しいです

12時前、すぐ近くの河川敷。ちょっと晴れ間も出てきて気持ちの良い陽気です。ここで13時半まで飯食べたり、昼寝したりとまったり過ごします♪

全然動いていないのに食パン3枚、小さ目のクリームパン4個を食べちゃうのってどうなんでしょ?笑

その後はとくに当てもなく市街を散策します(`・ω・´)  たまにゃなんも決めず、のんびりする日もいいですね

ぶらぶらしてるとドーナッツ屋発見!  おされや~(^_^)  男一人で突入!

郵便局前で会った岐阜から来ている西さん 67歳。オレが日曜日なのに郵便局の自動ドア前で立っていたところを話しかけられました。ゆうちょ、日曜は定休でしたね(笑)

北海道の自転車は3回目だそうで、行き残していた納沙布岬を攻略して来たそうです。めっちゃ元気ですねー

しかもキャリアとサイドバックは手作り!  キャリアは鉄板を改良し、サイドバックはジーンズ地。器用です!  お話もすげー参考になりました♪

今日はランプに泊まられるとのことで、またお会い出来るかもしれませんねー

しかもちださんと本間くんにも会って来たらしい!  ホントチャリの世界は狭い!笑

とりあえず海岸に出てみました。遠くに見える岩は「帽子岩」  残念ながら近くには行けないようです

そして誰も来ないであろう「モヨロ貝塚」  ここも立ち入りできず……  無念!(T∇T)

雰囲気だけ味わいました♪

こういう欄干の花好きです。お手入れされている方の様子が目に浮かびます(^_^)

キレイや~

バックの海入れるの忘れた!

道の駅「流氷街道 網走」に到着。海沿いにある施設で満足度が2位なんだとか(じゃらん調べ)。確かに素晴らしい施設です!

なんとフット岩盤浴が備えてあります!  うひゃ~!  暖かい♪

店内に蟹とカキがいます!  もちろん生きてます!  すごいぞ、網走!笑

道の駅ほど近くに流氷ガラス館が!  寄りましょう♪

おされ~な店内。蛍光管を再利用したエコな商品で、そういった配慮も嬉しいですね!

ガラスの手作り体験も2000円で出来るそうで、けっこうやりたかったのですがお金を降ろせず手持ちが1500円(笑)  またどこかの楽しみにとっておきます♪

高台に公園ないかなーと散策してみます。

ありました、しおさい公園。程よい高台にあり素敵な雰囲気ムンムン♪

木造大好きです。

市街地と漁港が見下ろせる気持ちの良いスポットでした♪  遠く知床方面には羅臼がうっすらと

先ほど買ったお楽しみ、ドーナッツを食べます!  プレーンシュガーと抹茶。どうしてもミ○ド=ドーナッツな自分ですが、それよりも手作り感のあるもっちりした生地が美味しいぜ!

公園のからもう少し登ってみると、流氷館などがあと数kmの距離でした。こりゃ行くしかねー!と休息日にわざわざヒルクライム!

気づいたら天都山を制覇してました(;´Д`) ハアハア  17時前「オホーツク流氷館」に到着。ここ左上の円盤が無料の展望台になっていました!  知らずに来たのでラッキー!笑

こんな螺旋階段を4階分登ります。

肝心の流氷館は17時受付終了のため、今回は断念。受付のお姉さんだけ盗み見しておきました♪

展望台からは遮るものがない360度のパノラマを楽しめます♪  写真は網走市街と知床方面。肉眼だと斜里岳や羅臼、知床半島もうっすらと見えました!

天気良かったらもっと最高な景色でしょうね~~

手前網走湖と奥に能取湖(のとろ)。

無料でこれだけの展望を楽しめる流氷館、この展望台だけで満足しましたよ♪

しかーし、見学中の18時頃から小雨が!∑( ̄ロ ̄|||)   急いで自転車を雨宿りに避難させます。さらば、流氷館!とお姉さん

全くお腹減ってないのですが、そのまま買出しに向かいマース( *・ω・)ノ

駅から川向こうにあるスーパー。ここはすでにチェック済み。なぜチェック入れたかって?

ここはキレイなお姉さんが!イートインスペースのあるスーパーなのデスヨ!  買ったお弁当やお惣菜、果てはカップ麺まで備え付けのレンジとお湯で食すことが可能!  しかもゴミを持ち歩く必要も無くなるので、こういうスペースってめっちゃ便利♪

こういうとこチェックするとはオレも変わったな~笑

19時着でしたがまだ2割引き。40分まで粘ったらほぼ全部半額に!  やったぜ~~(^_^)  ということで利用させて頂きましたm(._.)m

そのまま今日の寝床、道の駅「網走」へ。すのこが下にあるため快適♪  街中である点、アイドリングしっ放しのトラックちゃんがマイナスでしたが、トイレもキレイで十分でした。

ただ海のすぐそばのため、強風のときはテント張れなそうですね。

というか道の駅泊がホントひっっさびさで(笑)、ちょっとドキドキしました(^^;  10時過ぎ就寝。

明日は一日雨予報。網走で雨をやり過ごします!  やることないなー笑

走行時間  1時間53分
走行距離  23.5km

ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。↓こちらです