7月7日、旅31日目スタート!  気づけば七夕ですね。もう世間の一般行事がわかりません(笑)

湧別のSLにて7時起床。いや~寝ました。しかしまだ眠い(笑)  かなりぐーたら野郎になって来ました。

安中さんをパシャリ!  サンダルで漕いでます(笑)  痛くないのか聞いたら、もう慣れたとのこと。要はやせ我慢?笑

もう3ヶ月以上旅しているだけあって面白い話しがたくさん聞けます。安中さんいわく、いまのペースだと北海道に1年いるかもとのこと。是非越冬してください!d(>_< )

あと3ヶ月近くご飯と味噌汁とふりかけで生活しているそうです。飽きるわ~~笑  みかけたらおごってください!

出発前に集合写真。

ここで近藤さんとオレは網走に向かいますが、安中さんは稚内方面へ向かうためお別れ。携帯ないから連絡取れません!笑  ご無事で~ヾ(^_^)マタネー  また会いましょう♪

今日も238号線を進みます。目的地の網走は60km先。9時過ぎ出発ですがのんびりと行きます♪

ようやく見えたサロマ湖!  北海道最大の湖で、夕陽の絶景スポットだとか。見たかったぜ!(T▽T)

出発から10kmちょいで道の駅「サロマ湖」へ到着。ちょっくら冷やかしに行きま~す♪

「珍棒」  試食しましたがピリ辛で酒のつまみに最高!  でも買いません!笑  みつばちハウスでトバを食わせてもらってからトバ好きになりました。

特に用事もなかったので道の駅を後にします。ホント冷やかしですいません…(^^;

北見市入り。ラグビーと特産のたまねぎ。このキャラの名前は?

「オニオンくん」

関係ないけど修理を完了した近藤さん、完全に置いて行かれます(;´Д`)ウハー  開き直って自分のペースで行きます!笑

ようやく網走入り!  奥に能取湖らしきものが見えます。それにしても今日も見事な曇り空ですね(笑)

湖に干潟がありました。海に面した湖のため漁港もあります。北海道やるな

そしてこの能取湖の外周には国道に沿って自転車道が整備されています!  利尻で痛い目にあったので一瞬躊躇しましたが突入!

突入して正解でした。真っ直ぐで走りやすいし、国道がアップダウンになっている地点でも、自転車道は平坦。こりゃいいっす♪(^_^)

ただ問題なのは蜘蛛の巣と虫の多さ。先頭の一台はその身を捧げる必要があります。

率先して蜘蛛の巣除去に励みました♪笑

湖の周りを走るって気持ちいいですね~

しかし。

が、しかし。

いかんせん長過ぎる!笑  十数kmも走ってれば単調過ぎて飽きますよ……

だがそこは北海道。飽きさせないための配慮がありました。途中にあった交通公園にSLが野外展示されています。

こういうネタが途中にあると元気出ます!  単純だから!笑

一度線路に寝てみたかったのですよ(笑)

能取湖を過ぎて網走湖へ。

いつの間にか網走駅。セブンもあるし、ちょっとした街で興奮します♪

しかし時刻はすでに14時。チャリダーにとってこの時間までお昼を食べないのは苦痛以外のなにものでもありません。

お腹減った~~を連呼しながら目的のお店へ向かいます!

駅からほど近い商店街にある「ホワイトハウス」  先行しているちださん・本間くんペアが訪れていたのでここに決めました!  なんでも激しくボリューミーだとか

すでに限界を超えたチャリダー二人の胃袋を満たすことができるのか!?

カメラに入りきりません(笑)  オレはしょうが焼きとハンバーグ、ミックスフライ定食でお値段1050円!  ご飯も絵に描いたような山盛りで、こりゃ大正解ですねー♪

ぐはぁ!  ちょー美味ぇ!!(≧o≦)  久々定食食べましたが、マジ美味いっす♪

しかしまだ満たされない二人は食後のデザートも(笑)

近藤さんはクレープ。この日ちょうど「クレープ食べてぇ」と呟いていたので、まさにどんぴしゃのタイミングでした!

クレープ丸々2枚包まってます。

オレはチョコパフェ!  数年ぶりに食べました!

よくあるパフェって、底の方が絞ってあったり写真より少ない印象受けるじゃないですか。でもホワイトハウスは違います!

だってグラスの下が膨らんでいますもの!笑  すげぇ!  見た目以上にぎっしりと詰まってます(^_^)

これで通常565円。そしてなんと定食を頼んだ人は365円!  なんてリーズナブルで素晴らしいお店なんでしょ♪

先日来たちださん、本間くんも覚えており、暖かい言葉もかけて頂きました。こういうお店、絶対に続いて欲しいですねー

いやー、しかしさすがに食いすぎました(笑)  今日は網走で宿のため、ちょこっと移動します。

さくっと民宿ランプに到着。ここはライダーハウス併設で800円。朝パン付きで1080円。しかもお風呂付き!

ライダーハウスはこんな感じです。

荷物の搬入も終え時刻は15時半。ここから自由行動ってことで近藤さんは自転車屋へ買出し後観光。

オレはシフトの調子が悪いのでシフト調整後観光。シフト調整1時間もかかったよ(;´Д`)

やっぱ網走と言えばここでしょ!な場所、監獄博物館。なにげに年中無休なんですね(笑)

「鏡橋」の説明。なんだか心に響く文ですね。

その鏡橋。オレも川面に我が身を写してキレイな心に……

無理でした(笑)  煩悩の塊ですから♪

雰囲気出てますねー、な入り口。入場料1050円!  もちろん入りませんでした!(`Д´)

無料で行ける休憩所やお土産館をぶらぶらと

監獄食。これ実際の献立だそうで。

……

あれ?  囚人の方がはるかに良い食生活を送ってやしませんか?笑

朝、食パン3枚  途中でバナナとか  昼、食パン3枚  途中でなんか喰う  夜、ラーメン

こんな生活をしているオレは囚人以下の模様です(笑)  一汁三菜、本気で羨ましい!

罪を犯してまで刑務所に戻りたいって人の気持ちちょっとわかりましたよ。

18時頃に宿に戻り、あの魔の231号線の友、藤井さんとも再会!  いやーホント会う方に会いますねー

宿は無線LANの回線あるため、快適にPCいじりつつ談笑。

当初は3人でしたが夜10時過ぎに2人ご追加。計5人で手狭になりましたが、それでも屋根の下で眠れる安心感でぐっすりと眠れましたわ(^_^)

明日以降はまだ未定!笑  網走から摩周湖行きたいので天気見ながら計画立てます。

そしてここまで苦楽を共にした近藤さん、知床方面に向かうため明日でお別れです(T▽T)  久々に一人旅だ~

走行時間  4時間11分
走行距離  76.3km

ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。↓こちらです