7月6日、旅30日目スタート!  今日は興部の電車内で起床。結果的にすし詰め状態の宿泊施設を回避し、2人で悠々と電車1両を快適に使用できました♪  管理人の方に本当に感謝です(^_^)

朝、ライダーの方々の視線が痛かった(笑)

こっちが宿泊施設。午後4時から開けて、午前の10時頃閉めるみたいです。

休憩施設も朝9時から開放。電源があるため、今日は12時まで2人でパソコンいじります。

12時過ぎて、今日は曇り予報なので進むことに。70km先の湧別(ゆうべつ)を目標に出発。そして近藤さんは修理のため20~30km先の紋別の自転車屋を目指します。

本日も238号線を進みます!  雨こそありませんがめっちゃ霧出てます!  20℃以下で走りやすい(^_^)

そして今日は珍しく追い風!  めっちゃ走りやすい!  登りなのに20km以上で漕げると最高に気持ち良い!

北海道らしい真っ直ぐな道と、アップダウンが続きます。アップダウンいらね(笑)

近藤さん、スポークを針金で止めているためあまり速度出せず、自分がお先に~~

……のはずが全く同じペースでした(笑)  オレが遅いんじゃなくて、近藤さんがおかしいってことにしましょうd(>_< )

13時30分、紋別市到着!

セブンイレブン!  ひっっっさびさに見てテンション上がりました!  うひゃー!

嬉しさのあまり2600円のお買い物!笑

ここで近藤さんは紋別市内へ修理に。オレはそのまま湧別方面へ進みます。しばしのお別れ(´□`;)

北海道はこのように番地が多く並びます。もっと長いのもちらほら

セブンから10kmほどで道の駅「オホーツク紋別」到着。ここは海洋公園になっており、周辺に色んな施設があります。写真は流氷科学館。

しかし、オレのお目当ては流氷科学館ではない!  それがこいつだ!! ↓↓

「砕氷船 ガリンコ号」

なんて漢気に溢れた名前でしょう。これは初代ガリンコ号で引退した船。客船時代、多くの人々を流氷ツアーに連れて行った小さいけど良く働く素晴らしい船です。

見よ!  この……

4本のドリルを!  だって船にドリルですよ?  どんだけ男のハートをキャッチするんですか!?(。≧Д≦。)

これで流氷をカチ割って進むわけです。やることも実に男らしい。いや「漢」ですね。

ガリンコ号見れて満足しました(笑)

しかし、そこは紋別。ガリンコ号のとなりには「ゴマちゃランド」が!  マジかよ!  ちなみに入場料は200円。もちろん男一人で入りました(笑)

うひゃー!  いたいた!

写真で伝わらないのが非常に残念ですが、直立した状態で水面から出たり入ったりを繰り返していました。

か、可愛い過ぎるぜ…(;´Д`) ハアハア

こっち来たーーーー♪

貴様も可愛い過ぎるなこの野郎!!

のほーんとした目

開いたり閉じたりを繰り返す鼻……

マジたまりません!笑

200円でめっちゃ楽しみましたわ~♪  しかも予約すれば餌やり体験やふれ合うことも可能らしい。また来たい!

外には怪獣がいました

12mのハサミ。これ作ってどうするのでしょうか?笑  ちなみに夜はライトアップされるそうです。

ここで夜にあの彼女を連れて来て、永遠の愛を誓えば……

無理ですね(笑)

きっちり1時間ほど楽しみ公園を後にします。いやー満足です(^_^)

道の駅を出たすぐのところでラベンダー発見!  スマホではこれが限界です(T▽T;)

湧別へ突入!  紋別はサイクリストを応援しているようで、あちこちで看板見かけました。確かに走り易い道でした

ト○ロに会えました。すごいぜ湧別。

大きくもなく小さくもなく半端な人間サイズです(笑)

程なくして湧別の町中に入りましたが、すっ飛ばして238号線をひたすら進みます。途中広大なネギ畑に癒されます。

この時点で目的地まで10km!  時刻は17時。霧が深いサロマ湖沿岸を走ります。

17時40分、道の駅「愛ランド湧別」に到着!  お店閉める間際の屋台のおっちゃんに焼き鳥×5本、あげいも×1本、アメリカンドック×1本を200円で売ってもらいました!  ありがとう!

そしてここからはサロマ湖が一望でき……

ない!笑

今日マジ霧深すぎっす(;´Д`)

珍しい遊園地付きの道の駅。観覧車さえ霞んでいます(笑)

やっぱり見えません

18時前、目的地へ到着。前日と同じようにSLの客車が宿泊施設になっています。1泊300円。これを高いと感じてしまう自分、ズレているのか?笑

中はこんな感じです。線で区切っている間が人一人のスペースです。コンセントが1箇所にしかないのが痛い!  電源の取り合いです!笑

紋別にてスポークの修理を終えた近藤さんも無事に到着。折れた際に「街の便利屋さん」で針金の補強を受けたのですが、本職の自転車屋もべた褒めの処置だったそうです。

やるな、便利屋!(^_^)

そして今日も出会いが。日本1周中の安中(あんなか)さん 24歳!  通称アンチュー。

北海道、5月に入ったツワモノです。めちゃ寒かった話しや面白話をたくさん聞かせて頂きました!  酒もすすんで良い気分♪  ホント、北海道出会いが多いし楽しいです(≧o≦)

21時まで談笑して今日は終了!  明日はとりあえず網走目指します!

走行時間  3時間54分
走行距離  75.4km

ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。↓こちらです