上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
7月4日、旅28日目スタート!  稚内は漁師の店で起床!  今日こそは出発します。










前日宴会で余ったお刺身をライダーの中澤さんが漬けにしていました!  うへー!  美味そう♪


オレは面倒臭がり屋なので一緒におにぎりにしてしまいます(笑)



出発前、今日も掃除機かけてキレイに!  うん、自己満(笑)









本当に本当にお世話になった漁師の店、ありがとうございました。みんさんのおかげで稚内はめっちゃ記憶に残る土地になりました♪  絶対にまた来ます!


親父さん、ちゃんと肩に手をまわしているのがいいですね~~(≧o≦)




今日は近藤さん、ちださん、本間くんが先行して走っているので可能な限り追いかけます!  天気はいま一つですが雨は降らなそうなので十分だ!










出発して数km。日本最北端マックに到着。一人のためドナルドさんに絡めず(´□`;)










今日は日本最北端の地、宗谷岬を目指します!  うひゃー!  胸が高鳴ります♪


238号線をひたすら進みます。










宗谷の風物詩、風力発電が見えて来ました。









偉人 間宮林蔵出発の地!  ここから樺太が見えたらさらにテンション上がりましたね~


そしてここから宗谷岬はすぐ!  うはー!  最北端の地、どんなとこなんだろう♪








稚内から進むこと30kmちょい。ついに宗谷岬到着!  ついに来たー! YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!








記念撮影。これで日本四端のうち一つを攻略しました♪  実感は湧かないけど、自分の足で来た!という思いがあるのでやっぱり嬉しいですねー♪


でも正直、思ったほどは感動せず。ここに来るまでの方がテンション上がってました。


利尻山の頂上から見た光景や、北海道のキレイな夕陽を見ているときの方がオレは感動しました。オレ四端攻めるのに向いていない性格なのか?笑  それでもやっぱり日本最北端!っていう響きはいいですね~









宗谷の歌が延々ループ









しまった!  ピンボケ(笑)  しかし間宮さん、頭に鳥の糞がべっちょりで可哀想……










なんか寒いと思ってましたが、今日は15℃っす。7月ですよ?  本州組にはホント申し訳ないくらい自転車漕ぎ易いです♪


ここで証明書発行してくれるそうですが、な~んかそんなに欲しくなくパス(笑)  なぜかそういうの心動かされないんですよ。意外と冷めてんな~、自分(・3・)









岬周辺には「最北端の○○!!」の謳い文句がズラリ。


先行する3人を追いかけたいのもあり、宗谷岬滞在はわずか5分!笑  こんなヤツどーなのよ?(ёロё)












宗谷岬より程よく進んで休憩。あれが噂の宗谷丘陵でしょうか?  気持ち良いでしょうね~♪  エンジン付きだったら!笑










今日のお楽しみ!  「漬け丼おにぎり」!!  気温が低いおかげで全然大丈夫♪  ヤバイ、めっちゃ美味い(・ω・)bグッ


ぬぅ、みりん欲しいですねー(笑)  ただおにぎりの温度が刺身に完全に伝わっていたので、今後はわけますわ~









変なタコがいました。


その後も238号線をひたすら進みます!  海岸沿いの道で向かい風がキツイっす!(>_<)


  


出発より67km。15時頃道の駅さるふつ公園に到着。ここキャンプ場・温泉ありますので滞在可能。そしてここでマツガミさんから話しを聞いていた大阪のママチャリライダーに遭遇!










スナダさん、22歳!  ママチャリ、ギアなし!っていうツワモノです。軽妙なトークが持ち味で、ダウンジャケットを脱ぐと高校生に間違われるのがチャームポイント(笑)


この旗を見たら、是非声かけてください!  カレー大好物なのでおごってあげて下さいね!笑









そして3日前からスナダさんと走っている台湾の頼 長 信さん。ライさん、61歳!  日本1周中ですがその前にもアメリカ・ヨーロッパ走ったりとバリバリのチャリダーです。一日120km走ったりしていたそうです!  すげぇ!  日本語も片言ですがお話しされ、それを解読するスナダさんとのコンビが面白いです♪


最近はビザの期限の余裕が出来たので(笑)、ゆっくり南下中。のんびり10km/hで写真撮りながら走っているみたいです。


名刺交換し、オレの住所に写真送ってくれるそうです!  めっちゃ楽しみ!  台湾に行ったときはライさんに会いに行きたいですね~(^_^)



時刻は16時。お二人に泊まっていけーと言われ、それもいいかなと思いましたがもう少し漕ぎたいので出発!  お二人ともお元気で~~♪






今日は枝幸を目標にしており、猿払から60kmの距離。16時だったので半分あきらめモードで進みます(笑)



またまた238号線を進み、30kmほど進んだところで浜頓別に突入!  そしてじつは先行する近藤さんより連絡があり、スポーク折れのため浜頓別のクッチャロ湖のキャンプ場にいるとのこと。


やった!  また近藤さんに会える!笑  なんだかんだでけっこう一緒になってますねー


しかしトラブルは痛い……北海道、マジで自転車屋がなく120km先の紋別まで行かないとない感じ。補修してだましだまし自走予定です。










18時過ぎクッチャロ湖到着。200円で湖畔のテントサイトに張れます。


ここでチャリダーに差し入れを持って来てくださるヨウコさんが来てくれました!  たくさんの差し入れを頂き本当にありがとうございます!  しかも近藤さんの分まで持って来てくださって……


当日に連絡して来てもらうという最低な男ですいませんm(._.)m  二人で美味しく頂きました♪  本当にありがとうございました!




22時過ぎ就寝。明日は雨予報の一日!(>_<)  興部(おこっぺ)目指します!








走行時間  5時間35分
走行距離  100km










ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/46-45d46125
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。