上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
離島。いい響きです♪



7月1日、旅25日目スタート!  今日は稚内からフェリーで利尻島に渡ることにしました!  オロロンラインから見えた利尻山。とても端整で「利尻富士」の名に負けない美しい独立峰。その姿に惹かれ利尻に決めました(^_^)









漁師の店で一緒になった、BMWのリッターバイクを乗り回すお姉さん。むっちゃカッコいい!  旦那さんを押し切って来たそうで、北海道満喫中でした(笑)




みなさんをお見送りした後ブログ更新したり掃除したり。そうこうしてたら時刻は10時過ぎ!  ヤバイ、フェリー11時10分!笑


漁師の店のみなさん、本当にありがとうございました。またのいつか寄らせて頂きます!(≧o≦)









フェリー、店から近かったのでギリ間に合った!( ̄ε ̄;  さらば稚内!










稚内~利尻・礼文はハートランドフェリーが運航しています。利尻へは自転車込みで3510円。とてもキレイな船内です。









うへ~。海が碧いです♪  潮風が最高に気持ち良い!










この船は上のデッキまで上がれます。めっちゃ風強いので飛ばされます









オレンジのグレートジャーニー!  北海道1周中の佐藤さんですが、なんと昨日あったマツガミさんと2日間一緒に走っていた方でした!  チャリダーネットワークってすごいですね(笑)  誰かと知り合いになると、そこから知り合いが増えていきます。短い期間の知り合いですが、絆は深く濃いですv(。・ω・。)ィェィ♪


オレンジいいな~笑










13時、利尻島到着!  うひ~!  初離島テンション上がります!(^_^)









利尻には札幌・留萌で一緒になった近藤さんが一足先に上陸していました。右端で切れちゃってますが(笑)


前日まで礼文島に渡り、色んな噂の8時間コースに参戦して来たそうです。今日も走る気満々でどんだけ元気なんですか!?  ちょうど利尻でやりたいことが一緒だったので、またご一緒させて頂く事になりました♪  ありがとうございます。



先ずは荷物を置いて行こう、ということで北麓野営場へ向かいます。そこは利尻山の登山口にもなっており、登山のベースキャンプとして活用しちゃおう、ついでにテント張って利尻1周のために身軽になろうぜ♪  という作戦です。









希望は儚く砕かれました。野営場まで合計4km近い登り坂でした!笑  写真はだいぶ平坦な場所。日中だったこともあり、二人とも汗だくに。









近藤さん、ちょうど疲れた顔を激写!笑  オレも余裕なかったですけど(;´Д`)ノ











二人とも疲労困憊になったところで野営場着。自分の熱気で眼鏡とスマホのレンズが曇りました(笑)


テント1張り 500円ですが、ウォシュレット付のトイレ!  キレイな炊事場!  と文句なしの場所でした。500円でも納得です。もちろん自転車で上がってきたのは二人だけでした(笑)









14時30分、テント張って荷物もぶち込みます!  カラスが心配でしたが、袋を出さないようにしておけば大丈夫とのこと。身軽になったところで利尻島1周サイクリングに行きます!(^_^)









利尻島は1周50~60km。ここには自転車専用のサイクリングロードがトータル20km以上あり、気持ち良ーく走らせて頂きます♪


北麓野営場から入ったサイクリングロードは林間コースっぽくなっており、とても楽しかったです!(^_^)









うほほー♪  気持ち良いです!










総工費○○○億円という噂の「富士見橋」からの景色。









利尻富士がバッチリ見えます!  キレイや~









近藤さん、一眼で激写!









またサイクリングロードを走ります♪



北麓野営場からはサイクリングロードが10km以内で終了。そのまま利尻の道路1周コースへ!


って、ちょっと近藤さん!  空荷だからって飛ばし過ぎです!  直線で40kmとか出さないでください!笑


そんな飛ばし屋と化した近藤さんをゼイゼイ言いながら追いかけます!(;´Д`)  でも!  追いつかないっすわー笑


途中でスピード緩めてもらったり、追いかけっこしたりと近藤さんに完全に弄ばれてました(T▽T)  この仕返しはイツカ……




 





途中で見つけた灯台。










お参りした神社。明治時代の建物でした









うひー、海岸沿い気持ち良いっす♪  風も追い風、荷物ナシのため登りもグイグイ登ります!(^_^)

















オレ  「近藤さん!  なんかポーズお願いします!」


無茶振りに答えて頂きました!笑  ありがとうございます♪


















明日あそこに登ると思うとワクワクしますねー♪









途中、山からの湧水ポイントがありました。冷たくてめっちゃ美味い!  こういうの嬉しいですねー


















竜神の岩。










ここの海岸、昆布打ち上げられていて採り放題の様子。「拾った!」で通せば大丈夫かしら?笑










消防署の前、夕陽を受けて浮かび上がる”なにか”たち(笑)










これ、節操なさ過ぎやしませんか?(;^_^A










18時を過ぎ夕方に。礼文島がキレイに見えました。



その後セイコマで買出ししたり、野営場に戻ったのは18時40分!  オレが寄り道するものでけっこう時間かかっちゃいました!  近藤さんすいません。(o ̄∀ ̄) テヘ









戻ってすぐに夕食!



明日の登山は朝5時出発!  そのため10時頃には就寝!  利尻山、本当に楽しみです♪







走行時間  4時間
走行距離  75km










ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/44-4a4f9ee4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。