”旅”の定義ってなんでしょう?  朝出発間際に40年放浪しているというおじさんから色々と苦言を呈されました。


いわく、  「若者は日本1周が第一義になってしまい、”本当の旅”を知らない」と



でも”本当の旅”ってなんでしょう?  出発を急いでいたのでおじさんに直接は聞きませんでした。しかし日本1周が第一義で悪いのでしょうか?  周る中で気になったところに寄り、周りきれなかった場所に旅が終わった後に行く。


また日本1周した後に「まだ旅したい!」と思えばそこから徒歩旅考えたり、その先の旅を考えればいい。



旅の定義は人それぞれでいいと思います。仕事辞めて一年間で自転車旅(自分)とか、バイク1周とか、仕事の合間に1週間の休みをとって集中して旅するとか。全て立派な旅だと思います。


旅の期間よりも出会いや旅の中身の方がはるかに重要だと思いますし、なにより”旅が終わった後のその先”がない旅は思い出止まりのものになってしまうでしょう。


旅で感じたことや出会いを活かし、次のステップに繋げて行くこと。その為に目的を持って旅すること。私はそれが”本当の旅”だと思います。



このおじさんは格安のライダーハウスを利用したり、電気・水道・ガスと十分に社会の恩恵に授かっています。それで40年間放浪しているというのは、大変失礼かもしれませんが、社会に対する責任放棄としか思えません。


その40年間で得たものを社会に還元しない限り、旅の意味ってないのではないでしょうか?  もちろん人それぞれの生き方ですし、あくまでも私の考えですが!  おじさんともちっと話しすれば良かったな…


すいません、カチンと来たもので長文になりました(笑)



ただそのおじさんの指摘の中で一言も反論が出来ないほど的確なものがありました。それは、




荷物が多いこと(笑)



はい、重々承知しております(T▽T)  絶対荷物減らしてやりますわ~



旅に出てから初めて否定的なことを言われたし、改めて旅について考えられたし、これはこれで必要な出会いだったのかもしれません。おじさん、いまならどうも!と言えます♪  北海道が楽しすぎて浮かれていましたし(゚口゚;)




序文で長くなりました(笑)  天塩の鏡沼公園ライダーハウスにて起床!


6月30日、旅24日目スタート!




今日はオロロンラインのメイン、106号線を進み稚内まで進みます。前日130km走行でしたが脚は大丈夫!  近藤さんに教えてもらった「ギア軽め作戦」のおかげ。まぁそれも知らなかった無知野郎なんですよ、私…


出発前にライダーハウスの雑記帳に書き込みます。ここで住所とか書くとあとで本にして送ってくれるんですって♪


自転車日本1周中のムーさん、sinyaさん、Yへーさん、ゆーたろーさん達の直筆を見て一人にんまり(笑)  ブログ上でしか知らない方々ですが、勝手に親近感湧いています(^_^)


皆さんにお会いしてーなぁ!










公園出発してからすぐの看板。ここからガードレールすらない道が数十km続くとか。近くのセイコマで多めに買出しておき準備万端!  106号線へ突入します!










雄大な天塩川。









うっひゃーー!  これ気持ち良過ぎます!  風車がこっち側向いているのも嬉しいですね♪  まだ106号線の入り口付近ですが、すでに楽しすぎ!






  



チャリコプターと記念撮影。


いつかここまで成長しなよ(^_^)










北緯45度線のモニュメント。晴れてますね~









お疲れ様です!









ようやくガードレールもない道に入って来ました!  しかし海から霧が!∑( ̄ロ ̄|||)  気温が上昇したので流れ込んで来ました~


まぁこれはこれで変化あっていいかもしれません









花。




だいぶ進んだところで、ようやく霧が晴れて来ました!








もう使い古されたというか、これしか言葉が出ません。



「マジ、なんもねーーー!!笑」




見渡す限りの平野。こんな気持ち良い道ってありませんよ!  本当に来て良かった!(^_^)












海も気持ち良いです。










海へ流れ出る川。










海の向こう側に利尻富士が見えました。名に恥じぬキレイな山だ~♪



とここで前方から荷物積んだ自転車が走って来ました。しかもなんか見覚えがある……










なんと札幌5人衆の一人マツガミさんでした!  髭が生えてダルビッシュぶりに磨きがかかっています(笑)


旭川方面から宗谷岬に行き、そのまま南下しているところでした。いや~まさか会えるとは!  こうやってチャリダーに会えると本当に嬉しいです!


しばし談笑し、マツガミさんご飯あまり持っていなかったのでロールパン差し上げました。いやチャレンジャー過ぎですよ(笑)


またどこかでお会いしましょうねー♪  ありがとうございましたm(._.)m










なんもないポイントが終わり、初の休憩施設。水も頂き、14時まで昼寝してました♪










お花2   名前は忘れました!笑









相変わらず気持ち良い風景が続きます。

















でっかい岩が乗ってます。



抜海を過ぎると、ノシャップ岬と稚内市街への分岐があり、ノシャップ方面へ。










分岐から6kmほどで「日本最北端の温泉 童夢」到着。日帰り600円。


温泉も気持ち良かったですが、無料で冷水やお茶を飲めるサービスが嬉しいです!









ちょうど15周年ということで、素甘を頂きました♪  チャリダーはいつでもお腹に入ります(笑)










温泉から3kmでノシャップ岬到着。イルカが出迎えてくれます。









うっすらと利尻。夕陽がとてもキレイなスポットでしょうねー










水族館!  寒流とか気になりますね。行かないけど(笑)










ノシャップ岬より200mほどでみちばちハウスで教えてもらった「漁師の店」到着。1泊2食付2000円。


ここは”あるモノ”が提供されることで有名なところ。また大将が夜ほにゃららでほにゃららな場所。


詳しくは書けません。時化てしまえば”あるモノ”は取れないし、そもそも値段が激安過ぎる!  口コミで”あるモノ”と大将を楽しみに来ても、忙しくてそれが不可能なことだってあります。それが当然と思って来られると大将もお店の方も困ってしまうので、それが出てきたとき、大将に会えた時は素直に有難く喜びましょう!


もしそうでない場合でも十分安いですし、素晴らしい場所です(^_^)  旅人限定で知りたい方は誰かに聞くか、私まで直接聞いてくださいな♪



夜は宿泊者やほにゃららとお話して、とてもお酒が進みました!  ほにゃららの熱い話が最高に面白かったです。


「最北端の地へ来た旅人をもてなしてやりたい。」


本当に中身を考えると激安で、儲けなんてゼロの切り詰めた経営でしょう。それでもその熱い想いをかなえるために6年前OPENさせ、大将はじめそれを支える方々で成り立っているこのお店。とても感動しました(T▽T)  こういう方がいるから楽しく旅を出来ると改めて感じました。



熱い想いが込められたこの「漁師の店」、永く続くことを願ってます!  その為にもご利用の際はルールとマナーを守って、旅人のせいでやむなく閉店……という状況にならないように一人一人気をつけましょう!

もちろんどこの施設でもそうですが♪  ここはまた伺いたいです(≧o≦)






11時過ぎ、久々日本酒飲んで撃沈しました(笑)  明日は宗谷岬か利尻島に行くかで考えています!







走行時間  4時間
走行距離  70km








ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/43-f0000868
