前日泊まったライダーハウス「Kaze」にて6時半起床!  快適や~~(^_^)


6月25日、19日目スタート!



ブログ更新などしてたら10時出発!  今日はここから120km先の留萌目指すのに、こんなまったりペースで大丈夫か!?  オレ!笑


今日は231号線を北上し、留萌に行きます。しかしこの「海岸沿いだから気持ち良いだろうなー♪」という安易な231号線の選択が後にとんでもないことに……笑










今日は気持ち良く晴れました♪









石狩川。海近くの河口なのでデカイ!









石狩川に架かる長い橋。北海道に来て、ここまで晴れたのは初めて!  ホント気持ち良いです(≧o≦)









また橋から









10kmほど進んで望来(もうらい)。遠くに海と町が見え、風力発電機も見えたりと素晴らしいビューポイントでした。下りが気持ちえぇ♪









20~25kmほど進んで12時前に厚田へ到着。ここから先の町は20km以上あるので、この売店で休憩します。










テラスありました!  望来豚入りカレー  500円









ご当地バーガー「石狩バーガー」 500円!  ハズレのフラッグがビンビンでしたが購入!  決して「女子大生が考案した」という謳い文句に惹かれたわけではありません。決して(・ω・)bグッ


トマト・タコ・望来豚入りパティとオリジナルソース。うん、美味いです。けどチャリダーの胃袋を満たすのには小さく、旅人には高い!  わかってはいましたが(笑)









売店のすぐ近くの公園に、恋人の聖地がありました。高台にあるため眺めいいです♪


そして、恐るべき231号線の本性はこの厚田を過ぎてから!  数kmほど進んだところで本日初のトンネル。短いトンネルの後に2,454mのトンネル。打ち間違いではなく、2,454m!!  


しかも路肩なし。マジで先が見えません(笑)









トンネルから生還した看板。「濃昼」で「ごきびる」と読むんですって。おしい チッ(・д・)










わかりますでしょうか?  あの山を越えて来ました。アップダウンも激しいぜ!  ひゃっほう!









晴れのおかげで景色は最高。景色は(;´Д`)  










奥に暑寒別岳と思われる峰々。バッチリ雪残ってます。









坂道・トンネル・向かい風という三重苦の為、もはや記憶があやふやな場所(笑)  たしか雄冬だったと思う。2km級トンネルが2連発!  うわー、トンネル涼しいなぁ♪ と思いましょう。









景観はホントいいんですよ。この辺は暑寒別岳の山塊がそのまま落ち込んだ場所で、このような断崖絶壁が25kmも続く西の知床とも言われる場所(ツーリングマップルより)


このトンネルの狭間で60歳代のチャリダーさんと遭遇。二人でマゾ話に華を咲かせました♪  しかもなんと昨日泊まった場所が500m程離れたキャンプ場とのこと。びっくりですねー


この方は留萌手前の増毛に泊まるとのことで、お先に出発します。目の前2km級のトンネルですがΣ(T▽T;)










海が碧いです!  寒流のためか本当に色が違います!









絶壁が続きます。そしてまたトンネル(笑)









トンネルを抜けるとそこは雪国……ではなく滝がありました(^_^)  白金の滝。晴れていたため虹が出ていました!  めっちゃキレイ!


写真2段目のくぼみのすぐ下に写っています。見えますでしょうか?









途中赤い岩に変わります。


そして、もはや精魂尽き果てた!というところで増毛に到着。ここまでの距離100kmほど。増毛からはトンネルなしで、道も比較的なだらか。


ここまで2km級トンネルが6本くらいあり、1km未満のトンネルも軽く10本以上。トンネル入り口の完成年月日チェックしてたら、全部1960~70年代のものでした。だから規格が悪いのね(`Д´)


しかも海岸沿いの道ですが、アップダウンありーの、向かい風カモーン!なところ


うん、チャリが通る道ではありません(笑)  バイクなら楽しい道でしょうね~










途中スマホを落として電源つかず ∑( ̄ロ ̄|||)!?  なんとか留萌あたりで復活!  良かった~~


激闘を終えた留萌の夕陽。身に沁みます…









振り返ると今日来た山々たち。繰り返しますが、避けれるなら避けたほうがいいと思います。


後で教えてもらったのですが、札幌から275号線だったかで一度旭川方面に抜ける道があり、内陸から留萌に入る道がありました。そこは走りやすく距離も変わらず。


まぁ行きたい日本1周するようなドMな方々は止めません(笑)  でも、反射タスキやバックライトの増設は激しくおすすめします。









19時に留萌入り。色々迷って19時半に今夜の宿「みつばちハウス」へ到着!  ここは地元の方々のおかげで無料で運営されている施設。夏は40人くらい来るんですって!  すげぇ!


近くのスーパーへ買出しに行った図。




25日はチャリダーさん1人、バイカーさん1人、ヒッチハイカーさん1人、それに自分で4人の宿泊。それに運営スタッフの方、地元の方を交えて歓談。いつもこんな感じなんでしょうね~


めっちゃ楽しかったし、色々と旅の情報やアドバイスなんかも頂きました!(^_^)  やっぱりセイコマすげぇ!笑



気づいたら風呂なし3日目(笑)  大丈夫、明日入ります♪(・ω・)  26日はまたみつばちハウスに泊まります。いわゆる沈没?




そんなこんなで19日目終了!






走行時間  6時間37分
走行距離  114km







ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/38-f52a9316
