上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
北海道、寒いです(笑)  本州では暑かったダウンシュラフ、ここ北海道の6月では適温です♪


6月23日、旅17日目スタート!


今日はライダーハウス「やまだ」で起床。やっぱ布団最高っすわー♪  直ぐに寝れるのに、なかなか起きれません(笑)  7時半から朝ごはんのため、ゆっくり過ごします。









奥さんに呼ばれて食堂に行くとそこには朝ごはん!  こういう朝ごはん、本当に嬉しいですねー♪  とっても美味しかったです!  撮り忘れましたが、もちろん汁付です。


朝ごはん付・五右衛門風呂付で1200円。安いと思います!  あと500円で夕飯も海鮮丼食べれますし。コーヒーもご馳走様でした!(^_^)









食べてると猫。かなり人懐っこいです。









わんちゃん。デカい!  この子も人懐っこいです。しかし近づきすぎると飛び掛ってくるためご用心(笑)









この日は東京日本1週チャリダー、コンドーさんと札幌までご一緒することにしました。初同伴じゃなくてツーリング?  朝から霧雨だったのでカバー着用。うん、やっぱオレの方が荷物多いですね(笑)


たくさん入るバックが悪いんですよ。その分入れたくなっちゃう(・ω・)bグッ


朝もご主人がお風呂を湧かしてくれたため、優雅に朝風呂を楽しめました。薪で温めるの簡単ではないでしょうに……本当にありがとうございました!  こういう心遣いが嬉しいっす!(T▽T)


出発前も奥さんと話したりして出発は10時半頃。やまださん本当にありがとうございました♪



なんというかこのライダーハウスでは「幸せの形」というものを久々感じ取ることが出来た空間でした。


幸せの感じ方は人それぞれ。お金で幸せを得る人もいれば、人で幸せを得る人もいるし、不自由で幸せを得る人もいるし、それが連鎖することもある。


重要なのは自分がなにで幸せを得ることができるのか? ということに気づき実行することだと思ってます。


奥さんとの話の中で印象深かったことが何点かありました。



①不自由は贅沢


お米は玄米を買い、それを自宅で精米しているそうです。精米機は数万はするし、精米の手間もかかります。それでも奥さんは楽しんでお米を炊いています。自分で精米すること。これって贅沢ですよねー


また奥さんは圧力鍋を使わなくなったそうです。なんでも圧力鍋でも美味しくできるものもあるけど、やっぱりコトコト時間をかけて煮込んだ方が美味しいものも多い!  そのためにガスも使わず、わざわざ薪ストーブで火力を調整しながら煮込んだりしているそう。

時間はかかる。でも絶対コッチの方が美味しい!  これも時間を使った贅沢ですねー(^_^)



他にも色々と栽培されており、ビールも造ったりしていますが、その時間も自分で作ったもの。元々は奥さんも札幌まで働きに行たが、通勤時間は往復2時間ほど。その仕事するための時間で「あ~、ワラビ採れなかった~」「あ~、お浸しにできなかった~」と気をもむことが多かったそうです。それで仕事を辞めて、収入は減ったけど時間を目一杯使いやりたいことをやれる時間を確保したそうです。


でも奥さんは決して貧しくなったとは言っていませんでした。人付き合いも含めて(もらい物あり)、収入は減ったけど前よりもいい暮らしをしていると♪  たぶん自分の心が満足しているからそう言えるのではないでしょうか?



他にも、強風でビニールの屋根が吹き飛んだことがあるそうです(笑)  それでも奥さんは


「お父さん、屋根が飛んじゃったよー」と笑っていたそうで(^_^)  これって心に余裕があるからその状況を受け入れることが出来るんだと思います。そして余裕があるのは、いまの生活を楽しんでいるから。



お住まいは決してキレイなしっかりした建物というわけではありません。それでも人は笑って暮らせる。不自由を楽しみ、それを贅沢だと思える。幸せって、やっぱり自分の心が決めることだと思います。もちろんみんなこういう暮らしをしろってわけでなく!笑



ま、自分もいま不自由を楽しんでいますけど(笑)  ここでこんなにも幸せを感じた自分。ここに反応したってことは、自分もこういう暮らしが幸せの一つなんだろうなーと思いました♪


当分はおあずけの生活ですが!  そんなこんなでお別れですヾ(◎皿◎)→ バイバイキーン










5号線を進み、ほどなくして札幌市入り!  今日はちょっと晴れ間が見えます!  5日ぶりだー










今日は前走者が♪  コンドーさんのあのザック、マックブックとそのバッテリー、一眼などが入っているそうです。マゾです(笑)


重くないのか聞いたら「自分が慣れればいい♪」とのことでした。やっぱりマゾです(笑)









ライダーハウスから10kmちょっとで市内入り。









うひょー♪  念願の札幌駅!  大丸もあるし栄えています!










駅から数kmのサッポロファクトリーへ。









その頂ははるか彼方を指す「サッポロタワー」。 煙突では?というのは幻聴です。









で、なんでここに来たかといいますと、コンドーさんのお知り合いのチャリダーさんと待ち合わせだったのです。じつは間違っていましたが(笑)


13時頃ついに合流!  一人……二人?………三人!?Σ(゚д゚;) ヌオォ!?


合計「5人」の日本1周チャリダーが集結しました!  札幌すげぇ!









しばし歓談後、うちら二人は飯まだだったのでサッポロファクトリー内の飯屋街へ。めっちゃ発展してます。









「タージマハール」という店長も従業員もみんなインド人!というびっくりなお店へ。テーブルには香辛料などが敷き詰められており面白いっす♪









チキンカレーとベジタブルカレー2種類のセット。ナンがバターたっぷりでテロテロです。このナン美味い!(^_^)  カレーは中辛で程好い辛さ。足りないならどうぞと赤い液体を置いていきましたが、二人とも手をつけませんでした(笑)










その後時計台へ集合。周りに高い建物がありすぎて存在感が薄くなってますが……









それでも好きですねー♪








その後「クラーク像の前でみんなでポーズしよう!」というノリで羊が丘公園へ。5人のチャリダーは一種不気味というか、後ろから見てて面白かったです(^_^)  札幌の皆様、邪魔ですいませんでしたm(._.)m









着きました「羊が丘公園」  意外と駅前から遠かったです(笑)  これがチャリダーのノリですね♪  そして入場料500円のため入場したのは2人♪  これもチャリダーです(笑)








お決まりのクラークポーズ。札幌が見渡せて気持ち良い場所でした。









コンドーさんと2ショット。決してオレが小さいわけでありません。コンドーさんが180cmとデカ過ぎるんです!  5cmわけてください!(T▽T;)








結局公園入り口で集合写真!  守衛さんお仕事中ありがとうございました。


その後コンドーさんは宿をとっていたため途中で別れ、4人で札幌のはずれにあるモエレ沼公園へ。これまた意外と遠く(笑)、着いたのは夜の8時。そこからご飯を作っていると、なんとキチネが来るではありませんか!


すげぇ!  こんなとこでキタキツネ見てしまいました。しかしご飯を漁ろうと虎視眈々のヤツに油断できません。しかもキツネはエキノコックスの媒介源になってますから絶対触れてはならず。


そんなこんなであっという間に10時前。公園にテント張り就寝。途中で見回りのおっちゃん来ていたらしく、「今日だけだよ」と。ありがとうございます!





本日は日本1周チャリダー4人と走って話すという、とっても貴重な一日となりました♪  みなさんありがとうございました♪





走行時間  3時間28分
走行距離  51.8km








ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/36-efc86b65
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。