北海道に来てから早5日。毎日雨です(笑)


気を取り直して6月22日、旅16日目スタート!


本日は前日泊めて頂いた倶知安の村田さん宅にて起床。登る予定だった羊蹄山、なにも見えません!笑  本当なら村田さん宅から真正面に「どーーん」とそびえているそうです。そして数日前まではキレイな姿が毎日見れていたそう。


すいません、雨を連れて来たみたいです( ̄へ ̄|||)   羊蹄山は断念して正解でした。


朝ごはんも頂き、お子さんと村田さんをお見送りした後、9時前に出発。小雨が降る中奥さんに見送って頂きました。村田さんご一家、大変お世話になりました!  本当にありがとうございました♪m(_ _)m


倶知安に来るときはまた是非寄らせて頂きます!









小雨の中、倶知安を国道5号線で小樽へ進みます。









坂の途中で一休み。









ひたすら登って稲穂峠攻略!  標高1230mとのこと。どおりで長いわけだ(笑)  北海道のトンネル、意外と路肩と歩道が少ない・狭いで怖いです。


登った分くだりは気持ち良し!









仁木町あたりできのこ王国発見。








店内に屋台あり。きのこ汁100円!  頼もうと思ったら20人くらいの団体に割り込まれて撃沈(笑)








見渡す限りのきのこ!  試食も出来るので寄るだけでも。









余市町の余市湾。









道の駅よいちをすっ飛ばしてしまったため(笑)、この海岸線でお昼。村田さんから頂いた餞別のジャンボおにぎり2個と石田さんの本。美味い♪  マジ心に染みますわ~









ここから海岸沿いの道路を進みます。晴れていればとてもキレイな景色なんでしょうねー








小樽市街地の手前数km。耳をすませばみたいな高台に家があります。









倶知安から5~60kmで小樽到着。









小樽運河!  着いた途端また小雨が(T▽T)









夜もキレイそうですね!  念願の小樽運河見れて満足♪









昔ながらの石造りの建物や煉瓦の建物が多数あります。運河沿いのカフェとシアター。なんてお洒落なんでしょ(笑)










旧日本郵船株式会社小樽支店。明治39年建築の重要文化財です♪  これも絶対見たかった!  ちなみに運河沿いで人力車乗れます。









入り口。









建物内。レトロで癒されますね!  ちなみにこの先は有料です!  だから先を急ぎます(笑)









こんな建物がわんさかあるのが小樽シティー。洒落てますね









中にはこんなのもあるのが小樽シティー(笑)  みんなマイケルになれと?









小樽駅前。









アーケード。








長靴でか!  榎本武揚の夢は巨大長靴だったようです。










洋菓子店「あまとう」  どんだけ~~!笑


駆け足で小樽終了です。雨降ってると観光する気も削がれます(・3・)  先を目指して16時前小樽出発!









で、着きました(笑)  この間十数km。雨で海岸沿いの景色も全く楽しめず。


ライダーハウス「やまだ」  5号線沿い、銭函の近くにあります。


なんとこの日は東京からの日本1周チャリダー、コンドーさんとご一緒になりました!  佐渡なんかも渡って来たそうです。初現役チャリダーと一緒になってテンション上がりMAX!








食堂兼たまり場(笑)。ガス・水道もお借りできました♪









あら汁と手作りビールご馳走になりました!  あらもビールも美味い!  めっちゃ満足です(≧o≦)  お手製ホップを入れたり、山からの美味しい水があるため美味しく、フルーティーなビールでした♪  ご馳走様です!









最後のお楽しみ、五右衛門風呂!  人生初です(^_^)  最初は恐る恐るでしたが、慣れると程よく煮られて(笑)本当に気持ち良いですねー♪


ふんわりと香る薪の匂いを楽しみ、180度の展望が開けたお風呂場で(つまりなにもない!笑)、心地よく五右衛門風呂を堪能しました。


なんだか下手温泉よりもはるかに気持ち良かったです。お手製シャワーも出るし、こりゃこれで十分だなー







夜はブログ更新したりコンドーさんと旅話したりと過ごしました。やっぱ同じことをしている人だとそれだけで話が弾みますよね♪  旅に出なければ出会えなかった人がまた一人。こうやって新たな出会いを楽しめている自分、とてもいい精神状態です♪笑



しかし23日はさらなる出会いが待っているのでした!w( ̄△ ̄;)wおおっ!




そんなこんなで22日、前日に続き布団でぐっすりです。布団最高!







ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/35-896f8d38
