台風一過!  の晴天を期待していましたが全然ダメです(笑)  素晴らしく曇ってます♪


気を取り直して旅15日目、スタート!




北海道は台風直撃を免れ、朝の9時に意気揚々とお世話になった中ノ沢屋を後にしました。2日間ありがとうございましたm(._.)m


前日一歩も外に出ず食っちゃ寝生活をしたため気合十分!  さぁ行くぜーーーー!!(`Д´)

……
……
……


出発してから2分後に雨降ってきました(笑)  速攻で2km先のローソンに避難。その時点でけっこう濡れましたわ( ̄ε ̄;|||


そのまま電話したり立ち読みしたり1時間経過したが、未だ小雨。まぁ行けなくはない!ってことで再出発!



やっぱりびちょびちょ(笑)  内陸に入ればマシになるはず!と思い進みます。









12時前に道の駅くろまつないへ到着。キレイな道の駅です。








中にはパン工房が!  美味そうだが食パン主食のオレには高い!笑









また5号線を北上。雨は止みましたがこんな天気です(T▽T;)  晴れてれば気持ち良いのだろうなー








くろまつないから10kmちょっとで道の駅らんこし・ふるさとの丘へ到着。正直見所ナッシング。トイレ済ませて直ぐに進みます!









こ、昆布駅!?









駅のすぐ横には昆布元気村。

「みんな、オラに昆布をわけてくれ!」



休憩所があるので少々休憩。気になったので中のお姉さんに、なんで昆布なのか聞きました。お姉さん曰く


①近くの温泉が緑?で昆布っぽい

②北海道の地名はアイヌ語の当て字だから、その関係では?


という2つの説が浮上。うん、わからずじまい(笑)









昆布から12、3kmで道の駅ニセコビュープラザへ到着。ここもキレイっすねー。観光案内も併設されています♪









売店であげいも4個入 160円!  美味い!  アメリカンドックの衣でした。他にも売店で美味そうなのがたくさんあり……(。・ω・。)








道の駅を後にし数km、本日の目的地「半月湖キャンプ場」へ到着。そう、ここ羊蹄山の登山口なんです!  明日登ってやりますよー♪


と思っていたらこのキャンプ場に入るホント直ぐ目の前で、トラックの運転手さんに呼び止められました。


「これからどこ行くのー?」  「倶知安に来るんだったら泊まって行かない?」


考えました。羊蹄山登りたいけど…





曇ってなんも見えねーーー笑  22日も天気ダメそうなので、お言葉に甘えて泊めていただくことにしました♪(・ω・)









倶知安町(くっちゃん)。マックスバリューがあったので買出しへ。









スキーの聖地ニセコ。もちろん見えません(笑)



6時過ぎに先ほど声かけて頂いた村田さん宅へお邪魔します♪  いやー奥さんの料理めっちゃ美味い!(≧o≦)  旅に出てからお店で食うご飯はもちろん、自分で作った料理も美味しいですが、こういう家庭料理が一番美味い!と心から思いました!  なぜだ!?


いま北海道は旬のモノがなく、唯一アスパラガスが最後ということでした。甘くてうま~♪


その後村田さんとお酒を飲みながら、自分のことや村田さんの学生時代のチャリ話、他にも色んな話をさせて頂きめっちゃ楽しい時間過ごさせて頂きました(^_^)


さらに小ぶりのカレイの干物まで焼いて頂き(4匹ほど)、ワインも美味かったです!  村田さんと奥さん、娘さんとてっちゃん!  ご馳走様でした!  突然お邪魔したのにたくさん用意して頂いて本当に楽しかったです♪




そんなこんなで良い感じに酔って寝ましたーm(o・ω・o)m  最高の一日でした♪





走行時間  5時間15分
走行距離  92km







ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/34-211a3ca3
