台風が来てるってホント?  前日に知った私ことザワです(笑)  直撃勘弁や~

そんなこんなで旅13日目スタート!  北海道の東大沼野営場で起床。前日は21時に寝てしまい、起きたら6時半でした。寝すぎだ( ̄ロ ̄|||)

今日は昨日にもまして曇っています。朝霧かと思ったけど、全然違いました。

ここで撤収しているときに係りの方が来て、少し話しました。んでこの時に初めて台風の存在を知りました(笑)  え?  明朝直撃かもって……(T∇T)

アプリのウェザーニュースだけじゃダメですね。気を取り直して出発し、大沼の別のポイントから。

なんでも大沼は名曲「千の風になって」の産まれた土地なんだそうです。確かにそんな雰囲気あります。晴れていればな!!(`Д´)

天気良い日の散策なんか気持ち良さそうです♪

程なくして5号線へ合流。今日は5号線を北上し、看板の「長万部」(おしゃまんべ)を目指します。

十数km走ったとこで森町に突入。そこの道の駅「YOU 遊 もり」へ到着。ここはゴミ箱ないためゴミ捨てられず……Σ(T▽T;) ぐわぁ~ん!

特に特筆すべき点がない道の駅ですが、隣接するお店には大人気の駅弁「いかめし」が!!  とツーリングマップルに書いてあります。しかし食べるタイミングでないためスルー(笑)  大間でたらふくイカ食っくたしなー

裏手に公園ありました。

森町にある「鷲ノ木」に到着。ここが旧幕府軍の北海道上陸地点です。なぜか写真切れた(笑)  ここから土方歳三をはじめ、旧臣たちの北海道での苦闘が始まる場所。

正直なにもないところですが、オレには十分価値のある場所です(^_^)

海岸を見る。

程なくして待望の海岸沿いの道路に!  しかし今日は台風の影響か時化ってます(゚口゚;)  しかも風強ぇーし

それに寒い!( ;д; )  走っているときに白い息が出てたのは幻じゃないはず

なんというかよくわからないキャラ(笑)  どちらかと言うと飛ばしそうな風貌ですな!

出発地より40kmほど進んだところで八雲町入り。そしたら「噴火湾パノラマパーク」の文字が!  こりゃ行くしかないでしょう!

もちろんなにも見えません(笑)  断っておきますが海方向撮ってます(T▽T)

この内浦湾とも噴火湾とも呼ばれるところ、確かに地図見ると噴火した後みたいな地形の湾ですね。ただ実際には噴火でできた湾ではないそうです。

隕石?  わかりません(笑) (・ω・)bグッ

この後は平坦な海岸沿いをひた走ります。しかし風強くてしんどいわー  途中、反対車線のチャリダーさんとご挨拶できました!  なんか元気出た!  とにかく長万部目指して走りますわ~

長万部市街地まであと10km切った!  というところでダウン(笑)  もう視界悪いし風強いしお腹空いたし(笑)で、写真撮る気が起こりませんでした(T∇T)

ちょうど休憩場所発見しました。なぞの物産館ですがちゃんと休めます。

先ほどの物産館から1km以内に中ノ沢の駅がありました。これ駅舎です。う~んたまらない(笑)

小さな看板しかないのでちょっと見落としてしまうかもしれませんが、中ノ沢町に入ってちょっとしたところを左折です。

そのすぐ隣に今日の宿「民宿 中ノ沢屋」  素泊まり1000円、布団付で1200円。初ライダーハウスです♪(^_^)

社長に1000円支払い、とりあえず長万部市街地へ温泉と買出しへ!  うお!  空荷だと軽過ぎて自転車走りずら!笑  かなり飛ばせますね~

中ノ沢から4kmほどで到着。長万部には小さいですが、風情のある温泉街があります。ここは400円でドライヤー・シャンプー・ボディソープ付♪  44℃の弱アルカリ源泉がめっちゃ体に染みました~(* ̄∇ ̄)

そしてのぼせました(笑)

こんな感じの部屋です。6月はまだ人が少ないようで、一人で使うことが出来ました♪  しかし前泊者の吸殻や敷き放しの布団などにちょっとイラっと(`Д´) ムキー!

格安の宿だからこそ!  マナーを守って感謝しながら使いたいですよね。経営してる方なんてほぼボランティアなんですから。

充電させて頂きながら10時就寝っす。明日は台風の様子見てここに停滞しようと思います。

走行時間  4時間55分
走行距離  96.1km

ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。↓こちらです