どうもべこです!  今回は日本地図を使った走行編!  日本地図に線を書き込んでいく瞬間、このために旅して来たんだな~と実感(笑)



「日数と走行距離」


累計旅日数  285日

累計走行距離  14646.9km



どうせなら15000kmの大台を超えたかった(笑)  走行距離を単純に累計日数で割ると、、、

一日当たり 51.3km!!


ひどいな(笑)  実際のとこ沈没したりして走らない日も多かったですからね~。 こんなもんでしょ!(・∀・)


走行距離No1 : 千葉から那須までの174km! 次点が大分県佐伯市から宮崎市までの152km!

走行距離ワースト1: もちろんゼロ(笑)


最高平均時速は21km。 なぜか南会津~宇都宮間で記録(笑)  平均時速20km越えは5回。 うち3回は旅終了10日間で記録。 どんだけ帰りたいんでしょう(笑)  最低平均時速は、、、10.8km! 走ったほうが速いっす!笑






「日本一周の軌跡」





線がイマイチ見えませんね(笑) まーいいや♪(o ̄∀ ̄)






IMGP3849.jpg


福島県福島市を出発し、国道4号で北上。 下北半島の大間から北海道入り~


青森にはねぶたに出るため8月4日に帰還。 竜飛岬をやっつけて(やられて)、日本海を南下。 大潟村の道の駅で風邪でダウン(笑)  100km先の道の駅「象潟」まで友人の車でワープ(*´∀`)  そこを走ってないのはナイショです


そのまま風邪引いたまま(笑)、山形県の酒田市から最上川沿いに内陸に入って国道13号線に合流し、山形~米沢を経て福島市に一時帰還。  一週間寝込みました(笑)





IMGP3850.jpg


函館から5号線で小樽まで!  松前・江差・積丹はスルーしちゃいました(ノД`)  5号線の目的だった羊蹄山、一度目の断念。 北海道は基本海岸走り!  内陸に入ったのは摩周湖、帯広、洞爺湖のみ。  因みに洞爺湖からニセコ方面へ行き、二度目の羊蹄山断念(笑)  魔性の山です(笑)






IMGP3851.jpg


再出発して太平洋沿岸を南下。 房総半島が予想以上に楽しかった!  一日2回のパンクには閉口したけど(笑)  ぶっ太い釘踏んでバーストしたしな~。 でも半島を周って東京湾に出たとき、あの海の美しさには感動した!  その後千葉から栃木に戻る(笑)


再開後東京まで南下し、箱根越えして基本国道一号走り。 この頃はやる気に満ち満ちていて、灯台の文字を見るとわざわざ登ったものです。  いまでは考えられません(笑)


静岡から名古屋までは恐ろしいほどの向かい風。  旅一番の向かい風スポット(ノД`)  静岡から山梨行かなかった時点で、、、山梨行かないことはほぼ決定しておりました(笑)




IMGP3852.jpg


名古屋過ぎてエグイエグイと噂の紀伊半島へ!  国道42号線を走る分にはそこまで酷くないっす。  国道から外れると、、、じつにエグイ(笑)


その後淡路行って、小豆島で年越し。 広島県の尾道から四国入り!  四国は右周り。 一回100km以上松山まで戻ってMAXとラブホで過ごした(笑)  四国も色んな思い出があります。 主にうどん(*´Д`*)


四国の左にある四国の角、佐田岬往復もエグかった


またまたしまなみ海道で本州へ。 そこからは国道2号線で下関まで一直線。  2月10日九州入り。


4月25日、下関に戻り今度は日本海側へ。  京都に5月12日入り。 2週間沈没(笑)  京都脱出し福井からは国道8号でガッツーン!と新潟までぶっちぎる。 能登半島もスルー。 このときのスルー具合は圧巻の一言(笑)


長野? 岐阜? もう勘弁してください(笑)  県民の方々、スミマセン(ノД`)





IMGP3853.jpg


九州は、、、この頃から”半島スルー”の片鱗が(笑)  都井岬は行きましたが本州最南端の佐多岬や他の岬もほぼスルー。  ま、まぁ日本四端が目標っすからいいんですよ!(*´∀`)


福岡県から右回りで鹿児島まで。 沖縄・屋久島から戻って来てから鹿児島~長崎方面へ。  しっかし阿蘇と別府、屋久島は格段に良かった!  九州もまた絶対行きたい。





IMGP3855.jpg


はい、沈没ライフを満喫した南の島たち(笑)  沖縄本島も半周しかしてません(笑)  石垣行ってからは買い物程度にしか自転車乗ってないし(笑)


沖縄以南は自転車旅、というよりは普通の旅でした。  毎日泡盛(笑)





大まかにこんな感じです。  自己満!笑






お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん是非1クリックを!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/301-e3c850b4
