どうもべこです!  ついに福島県は会津入りし、もう福島市まで一日で帰れる距離となりました。  帰ろうと思えば帰れます。  でも、、、


まだ帰りたくねぇ~~!!笑


ってことで、ここからは最後の悪あがき(笑)  会津から一路日光を目指し、一時福島県脱出!笑  ん~、アンポンタンですね♪(*´∀`)  もう少し現実逃避します(笑)


6月5日、散歩278日目スタート!  会津若松市から田島まで!





IMGP3664 a


会津若松市からスタート!  知人とひとしきり遊んだ後の出発のため、すでに時刻は14時30分過ぎ。  今日はとりあえず50~60km先にある道の駅目指して進みます。


会津若松からは118号線で日光方面へ南下!  待ってろ日光!  何回も行ったけど!笑





IMGP3667.jpg


しばらくして会津の奥座敷「芦ノ牧温泉」  今日も快晴で暑じぃ~(;´Д`)





IMGP3668.jpg


宇都宮の文字が見えて参りました。  ホント、この周辺は勝手知ったる土地。  まさかね、自転車で走るとは微塵も思っていませんでしたよ(笑)  人生ってわからないもんです(・∀・)





IMGP3669.jpg


118号線(途中から121号線)は「日光街道」「会津西街道」などと呼ばれ、江戸時代より交通・産業・参勤交代の道として、重要な街道でした。  会津は石高こそ23万石でしたが、有力な外様大名(伊達・上杉・佐竹)を牽制する拠点として幕府からも重要視され、代々徳川一族の方が藩主を勤めていました。


街道沿いには当然宿場町が整備されることになり、ここを右折するとけっこう有名な「大内宿(おおうちじゅく)」になります。  茅葺の街並み、ネギを箸代わりに蕎麦を食べるのが有名でしょう!  なかなか美味いっす♪


ただ、途中から激坂になるのでスルー致します(笑)  気になる方は是非!






IMGP3672.jpg


大内宿近くの駅、「湯野上温泉駅」  この辺りの風景も好きですね~  もちろん! ”一両編成”です!(*´∀`)マイッタカ!





IMGP3673.jpg


南会津の美しい景色を堪能しながら快走!  けっこうアップダウン多くて脚にきますがね!(ノД`)





IMGP3676.jpg


17時23分、田島の街中に到着!  南会津の中心街で、スーパーもあり!





IMGP3677.jpg


ってことで買出し買出し♪  ヨークベニマル!  福島本社のスーパーで、福島県内にはホントどこにでもあります。  また近隣各県にも進出している福島企業の星です!笑  県民は「ベニマル」または「ヨーク」と略しますが、栃木では「ヨーベニ」って言うらしい。 どうでもいいですが(笑)


現在はセブンアンドアイホールディングス傘下。 マークがイトーヨーカドーと酷似しているのはご愛嬌♪笑




IMGP3678.jpg


買出し後再出発!  うほ!  ついつい買い過ぎて重いぜ!笑





IMGP3679.jpg


太陽さん! 今日もお疲れ様!(^_^)





IMGP3681.jpg


ピンボケ~笑  ここを右に行くと新潟行っちゃうので気をつけましょう(笑)  右に行くと有名な尾瀬へ! またこの近辺には素晴らしき山が多い!(会津駒ヶ岳大好き!)


さぁここから道の駅まであと少し!  最後の登りじゃ~~!





IMGP3682.jpg


18時48分、道の駅「たじま」に到着!  ちょっと寒いな~と思ったら標高744m!∑( ̄ロ ̄|||)  そりゃ涼しいわけだ!  知らずにけっこう登っていたのね(^^;  道の駅には車泊の方も多く、一緒に話しながらご飯を頂きました。  ありがとうございました!  ん~、久々自炊した(笑)


明日は日光、宇都宮まで!




走行時間  3時間12分
走行距離  58.5km


累計走行距離  14343.6km







お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん是非1クリックを!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/295-e4a2fe7a
