どうもべこです!  道に歴史あり。 今日もそんな一日(^_^)  トンネル万歳!笑


6月1日、散歩274日目スタート!  今日は富山市から新潟県上越市まで!





IMGP3478.jpg


富山市内の藤井さん宅で起床!  朝ごはんをご馳走になります。 手前の昆布パン美味いっす!  毎日ご馳走になり、ありがとうございました!





IMGP3480.jpg


盗撮!  藤井さんのロードに先導して頂き市内を抜けます。  藤井さんは明日(6月2日)に行われる富山の自転車大会に出場されるそうで、180mコースにエントリーしているのです!  しかも五箇山へ登るヒルクライムあり!(゚д゚lll)ヒェー


北海道旅もそうでしたが、いつまでもそうやって挑戦される姿勢は真似したいな!と心から思いました。  そしてお別れ!  藤井さん、なにからなにまで、本当にありがとうございました!  全然遠慮しなくてスミマセン!笑  このご恩はまた旅人に繋いで行きたいと思います♪(^_^)





IMGP3481.jpg


あぁー、また一人だー。  教えて頂いた川沿いの道を進み、一路新潟方面へ!


前日の立山登山、予想以上に体にダメージが(ノД`)  重い体に鞭打ちながら前進前進~!





IMGP3484.jpg


旧道と思しき135号線に出る。  今日も向かい風が強いため、内陸側を走ってやろう、という計算です。 あまり変わらない気もしますが(笑)


魚津まで14km~





IMGP3485.jpg


11時46分、国道8号線に合流!  県境付近の糸魚川まであと50km!  新潟はまだ遠いな~





IMGP3486.jpg


途中、黒部川に差し掛かります。  この上流がダムなんだろうな~






IMGP3488.jpg


無性にラーメン食べたくなったので、道沿いのラーメン屋へ





IMGP3489.jpg


味噌ラーメン!  味噌ラーメンがメニューにあることが……東北近付いて来たな~!と実感します!笑


優しいお味でウマウマ♪





IMGP3490.jpg


腹も満たされエネルギー充填完了!  トンネル迂回せよとのお達しなので、逆らわずに迂回。  危険なんだろうな!(^^;





IMGP3493.jpg


14時4分、新潟県入り~~!  さらば富山! というか立山!笑  最高の思い出になりました♪





IMGP3494.jpg


これからの道程に備え、道の駅で小休止。





IMGP3495.jpg


14時29分、再出発!  目指す上越市まであと64km~!  






IMGP3496.jpg


さぁさぁその行く手を遮るかのように、本日の難所「親不知」が現れて来ました!  ご覧下さい!  ずーーーっと先まで覆道!(ノД`)  しかもアップダウンあり、車も多し。  しかし!  行くしかねぇー!


親不知は飛騨山脈(北アルプス)の北端で、山脈が落ち込んだ場所。  それが海によって浸食され、自然に誕生したもの。  その峻険さから古来より北陸街道の難所として有名であった。  いまはトンネルや舗装された道路のおかげでずいぶん楽だが、自転車はアップダウンを走ることと、なにより車との戦いが待っているのだ(*´∀`)  怖い……!





IMGP3497.jpg


(;´Д`)クハー  そして核心部であった「天険トンネル」に到着。 もう名前がヤバイですよ(笑)


歩行者・自転車は迂回指示なので、大人しく迂回いたしましょう。





IMGP3498.jpg


こーんな道を迂回。  お、でも意外と登りが緩くて楽チン♪




IMGP3499.jpg


うへー!  こんな感じの断崖。  昔はこの崖の下、海岸沿いを通っていたそうです。  波にさらわれたり、岩に足をとられたりと、多くの旅人が亡くなったそうです。





IMGP3500.jpg


あんなとこ歩けねー( ̄ロ ̄|||)  昔は旅というより、冒険に近かったのでしょうね。





IMGP3501.jpg


「矢如砥如」(やのごとくとのごとし)  この文字が岩に刻まれています。 この意味は「(この道路は)砥石のように平らで、矢のように真っ直ぐである。」と賞賛したものだそうです。


前述のように道路が出来るまでは断崖の海岸線を歩くしかなく、危険と隣り合わせの道?でした。  そこで1882年から1883年にかけて現在の「天険親不知線」が完成。  そう、いま自分が通って来たトンネルの迂回路こそ、100年以上も前に苦労の末造り上げた道なのです!  国道8号線の天険トンネルは1973年に完成したもの。


親不知の道路、このような歴史があったとはなー!  先人の方々の苦労が偲ばれます(>_<)  道に歴史在り、その歴史を知ると、そこに道がトンネルが存在することが、本当にありがたく思えて来ますね。  ありがとう! 




IMGP3505.jpg


「超」急カーブ!笑





IMGP3506.jpg


高速道の海上高架橋下。  これも難工事の末、完成したもの。  ありがてぇ!


さぁ親不知ももう少しで終了!




IMGP3508.jpg


行き止まりあるある(笑)  遠慮せず車道を走りますよ!  ちょっと車さん! そんなに寄せないで!笑





IMGP3509.jpg


本日の難所、親不知脱出完了。  疲れたので一休み~♪  たまにはガリガリくん以外をチョイス!






IMGP3510.jpg


しばらく進むと白馬方面への看板。  当初の予定ではここを白馬方面へ進むはずでした。  そのはずだった……


許してください。 長野に行かないことを!(ノД`)


長野もスルーします(笑)  いや善光寺は見たかったんですけどね…  そこは大人の事情ってやつです。 梅雨が来そうだから早めに帰ろうとか、お金なくなったとか、もう帰ろうとか、お金ヤバイとか…… そんな切ない状況です(笑)


これで岐阜・山梨・長野・群馬スルー決定。  いつか、車で行きます!笑  つーか行ったことある(笑)





IMGP3511.jpg


はい、華麗にスルーしたところで、上越市まで残り40kmちょい!  





IMGP3512.jpg


白馬方面。  無理です、あんなの(笑)  「スルーして良かった!」と清々しささえ感じます(笑)





IMGP3513.jpg


途中からは自転車道があるので、そちらで!





IMGP3514.jpg







IMGP3516.jpg


8号線と並走。  とても走り易い自転車道で助かる!






IMGP3517.jpg


17時41分、上越市入り~!





IMGP3522.jpg


これを見ると豪雪地帯なんだな、と実感しますね。





IMGP3523.jpg


18時47分、自転車道終了!  おそらく20~30kmはあったと思います。  新潟、走り易いぞ!?(・∀・)






IMGP3524.jpg


18時54分、街が見えた!





IMGP3525.jpg


19時43分、上越市内のネットカフェへ到着!  今日は「ネットカフェに泊まるんだ!」との思いで頑張って来たので許してください(笑)  登山による筋肉痛な上、疲れも残っていたのでそれだけが心の拠りどころでした。  よくこの状態で130km走ったなと他人事のように感じました(笑)


明日は新潟市まで!  観光?  しません(笑)  もう帰ります(笑)





走行時間  6時間52分
走行距離  131km


累計走行距離  14050.6km







お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん是非1クリックを!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/291-89c1f42c
