どうもべこです!  立山(たてやま)。 富山県にある飛騨山脈、通称北アルプスの北部に位置する山。  雄山(おやま、標高3,003 m)、大汝山(おおなんじやま、標高3,015 m)、富士ノ折立(ふじのおりたて、標高2,999 m)の3つの峰の総称であり、立山連峰に属する山である。


その登山の歴史は古く、日本三大霊山の一つとして山岳信仰でも有名な山。  当然ながら百名山の一座として高名!  今日はそんな一度は来たかった、憧れの立山連峰へ!  まさか旅中行けるとは思っていませんでした。


5月30日、散歩272日目スタート!  いざ、立山へ!(・∀・)ウホ





IMGP3336.jpg


富山市内の藤井さん宅で起床した後、藤井さんの車で立山へ。  そして「室堂山荘」の車で室堂まで上がります!  そのくだりは、藤井さんが仕事で室堂山荘に行くと。  そして「一緒に来るかい?」


「はい!  もちろんです!」(*´∀`)ウッヒョー!


旅中、まさか立山と縁があるとは!  立山に登るには「立山黒部アルペンルート」という交通機関を利用するか、バスを利用するかしかなく、一般的な登山口になっている室堂(むろどう)に行くまでに多大な出費が必要なのだ。  そのため立山は端から行けないと思っていたのだが、お仕事で行く藤井さんに付いて行けば、なんとなんとタダ!(^_^)  スゲェ! まさに大逆転ホームラン!


途中からマイカー規制なので、山荘の車に乗り換えてGOGO!  山荘の車に乗れた時点で幸せです(o ̄∀ ̄)





IMGP3337.jpg


しかし、天気はこんな感じ(笑)  なにも見えません…(゚д゚lll)





IMGP3338.jpg


有名なアルペンルートの雪壁!  高さ10m以上!  高っけ~!  これでもだいぶ溶けているそうです。  一番積もるときは20m以上!  そりゃ人来ますよね


登山しなくても、この雪の大谷は連日混雑するそうです。





IMGP3339.jpg


室堂ターミナルに到着。  ここから数百m、室堂山荘まで歩きます。






IMGP3340.jpg


室堂(2450m)、ご覧の様に真っ白(笑)  な、なにも見えねぇ…





IMGP3341.jpg


ポールがなかったらたった数百mの距離でも遭難確実。  14時45分、室堂山荘に到着!






IMGP3343.jpg


ちゃっかり山荘のお部屋も使わせて頂きます。  とってもキレイな部屋!  しかも山荘にはお風呂もあり、居心地抜群!  藤井さんが仕事している間、ついつい昼寝(笑)  いや、て、手伝えるような仕事じゃなかったし…(ノД`)





IMGP3344.jpg


山荘内には雑誌・漫画多数収蔵。  ここで漫画「孤高の人」を再読する。  やっぱ面白いわ





IMGP3345.jpg


さらにさらに、夕飯までご馳走になる。  ありがとう御座います!(>_<)  山荘で働く方々と一緒のご飯。  遠慮なく、一番食べていたような気がする(笑)


めっちゃ美味かったです!  ご馳走様でした!





IMGP3347.jpg


食後、ちょっと外に出てみる。





IMGP3348.jpg


ライトの光が遮られて、なにも見えねぇ(笑)  明日の登山がちょっと心配になって来た(^^;  しかし明日は晴れ予報!  予報を信じ、就寝!  楽しみだ~~!


明日は立山登山!





累計走行距離  13919.6km(走ってません笑)








お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん是非1クリックを!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/288-fb9123fd
