どうもべこです!  今日は北海道でお会いしたチャリダーの藤井さんと再会!  富山市内で大変お世話になりましたm(_ _)m  数日間続いた梅雨前線もなんとか逃げ切ることに成功し、あまり降られないで済みました。  一日二日遅れで京都を出発したシロ(日本一周チャリダー)は雨で停滞を余儀なくされたようだった…

改めて心に決めました。 絶対梅雨入りする前に帰りますわ!(・∀・)

5月29日、散歩271日目スタート!  今日は金沢市から富山市まで!  本日も天気悪し!  雨よ降るな~

金沢駅近くのビジネスホテル「R&B」で起床。  朝食はパンとゆで卵とドリンクバー。  当然ながら何度もおかわりして詰め込むだけ詰め込みます(笑)  元はとらないとね!(・∀・)b  うっ、気持ち悪い(笑)

昨晩の夜から朝方にかけて雨模様だったので、チェックアウトの10時までだらだら過ごし、出発。  幸い雨も止んだ。  さぁ、富山目指して行きましょう!

215号線で快調に飛ばす。  じつはこのあたり、ツーリングマップルの空白地帯なのだ!  北陸の地図がない自分は、コンビニで地図見てプランニング。 忘れたらまた寄る、という進み方で乗り切った(笑)

11時42分、道の駅「倶利伽羅(くりから)源平の郷」に到着!

牛さん!  ここ倶梨伽羅峠は源平の戦いの舞台となり、この牛を用いた「火牛の計」(角に燃え盛る松明をくくりつけて、突進させた)が有名。  燃える闘魂と化した数百頭の牛の突進で平家軍は大混乱。  源氏が大勝利、と言われていますが実際にこの戦法が用いられたのかはわかりません(笑)

wikiにも書いてあるけど、牛さん、頭上で燃えてるのに前進するのかいな?(・∀・)  昔の合戦なども現代と同様、勝った側が編纂した歴史が伝わっているので、真実はわかりません。

ここ倶利伽羅峠は交通の要衝だったこともあり、多くの争いがありました。  上杉謙信、前田利家、佐々正成など高名な武将たちが関わった場所だそうな。

ミッションコンプリート!  道の駅で”大まかな”地図を入手!  ないよりは遥かにマシです(笑)

さぁ行きましょ

この倶利伽羅トンネルを抜けると!

そこは(も)雪国!  富山県入り~~!(^_^)

もいっちょトンネル。  兜形!w( ̄△ ̄;)wおおっ!  その名も「源平トンネル」  使えるものは有効活用しましょ♪

下ると富山の街並みが見えて来た!

13時12分、富山まであと40km~

「福岡」!  意外とこういう県名と同じ地名とかそこかしこにありますよね。  なぜか一瞬テンション上がる(笑)

ハラヘッタ

すき家にて、牛丼とから揚げとん汁セット。  お、牛・豚・鶏の三大肉コンプリート!笑  すき家はむぎ茶飲めるし偉大です。

家のような、、、じゃなくてお城のような家。  楽しそう(笑)

ひたすら8号線走り。  あと20km~

富山市入り!  眼前に見えるは立山連峰の大パノラマ!  めっちゃ雲かかってるけど!

この辺りから山からの猛烈な吹き降ろしの向かい風!  強烈~!(;´Д`)グハ

思わずコンビニに逃げ込む。  購入するは初! ガリガリくんリッチ!  ガリガリくんなのに126円!  倍っすよ、倍!  味も2倍じゃなきゃ納得出来ないぜ!(・∀・)

表示も氷菓ではなくラクトアイス。  ん?  お?  美味い!(*´∀`)  こりゃいーわ(笑)

回復したところで富山市内目指して最後の追い込み!

16時30分、富山市内入り~!  富山駅に向かって路面電車走ってます。  富山市内は割りと車幅が広く、自転車も走り易い。  えぇの~♪

そして市内在住の藤井さん宅にお邪魔します!  しろ海老の天丼!  美味ぇっす!  藤井さんとは北海道で出会った縁で、富山に来たら寄ってね!とありがたいお言葉を頂戴していたので、遠慮なく寄らせて頂きました。  本当にありがとうございます。

藤井さんからは色々とお話しを聞けました。  「富山市内走りやすかったです!」と話したら、あれは戦争で爆撃を受けたから、と教わりました。  忘れてました。  戦争末期、米軍は中小都市にも爆撃を加えるようになり、富山もその対象となった都市でした。

降伏直前の8月2日、日付が変わったばかりの深夜に200機近いB29が襲来。  3千人近い死者を出し、市街地はほぼ全焼。  甚大な被害を出しました。  焼け野原になったことで、戦後の区画割で広めの道が整備出来た、ってわけでした。

う~ん、勉強になりました。  「走り易いぜ、うひょひょ~い♪(・∀・)」と自転車に乗っていた自分が恥ずかしい(ノД`)  道路にも様々な歴史があることを再認識。  無知はイケマセンね…

明日は!  なんとなんとの立山行き!  うっひょー!  自転車?  乗りませんよ(笑)

走行時間  4時間12分
走行距離  75.8km

累計走行距離  13919.6km

お読み頂きありがとうございます。

ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん是非1クリックを!

宜しくお願いします!  ↓こちらです