上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうもべこです!  タイトル、自分の苗字が金澤なだけです。 それだけ(笑)  今日の副題は「熾烈なるお腹との戦い」です。 危なかった(笑)


5月28日、散歩270日目スタート!  今日は坂井市から石川県金沢まで!  天気予報は午後から雨!  天気よ、金沢まで持ってくれ!





IMGP3253.jpg


道の駅「みくに」で起床。  軒下が多く、とても快適な場所。  風が強く若干変形中(笑)


さぁ今日もどんより曇り空で、雨予報。  降られる前に行きましょう!





IMGP3254.jpg


まずは景勝地「東尋坊」へ!  道の駅「みくに」からは十数km!  前日ナイトランした甲斐がありました(^_^)





IMGP3255.jpg


8時12分、東尋坊へ到着!  「ぼく東尋坊!」 なんでしょう、この看板は(笑)  





IMGP3256.jpg


観光案内所の方に呼び止められしばし話す。  こちらにお勤めされている方、なんと元日本一周人でした!  もう20年前のことだそうで、場所柄よく旅人に会うそうです。  お忙しい中、今後の道を教えて頂きました。  ありがとうございました!(・∀・)





IMGP3257.jpg


そして東尋坊到着!  東尋坊、めちゃくちゃ期待して来ました!  高さ25mの断崖絶壁が約1kmに渡って続き、輝石安山岩の柱状節理でこれほどの規模を持つものは世界に三箇所だけであり地質上極めて貴重とされ、国の天然記念物及び名勝に指定されている!(珍しく前もってwikiで調べた)

さぁ、どんな景色で驚かせてくれるんだ!?(*´∀`)  いざ~!





IMGP3261.jpg


おぅ!





IMGP3264.jpg


おぉう!





IMGP3267.jpg


おぉ、こっちの方がスゲーな!  階段みたいで不思議ですねー!





IMGP3269.jpg


古代遺跡みたい。


ん~、たしかにスゲェ!  でもね、、、正直期待し過ぎてた。  断崖絶壁具合で言えば、和歌山で見た「三段壁」の方がすごかったような気がする!  この柱状節理はたしかにすごくて、貴重なんでしょうけど、やっぱオレのような素人は見た目の迫力の方がスゴイ方に惹かれる!(^^;


それとも記憶を美化してるだけかも(笑)  でも無料で見れるし(これ大事笑)満足満足♪  撤収じゃー!





IMGP3270.jpg


早くも疲れたので250円のモカソフトを頂きます。  ウマウマ♪(o ̄∀ ̄)





IMGP3272.jpg


東尋坊から見えた「雄島」  島に渡れますが、この景色で十分!  





IMGP3274.jpg


越前松島。  たしかに松島っぽい雰囲気あります。  水族館もあるし(笑)






IMGP3277.jpg


近くにある「丸岡藩砲台跡」






IMGP3278.jpg


この窪みに砲を据え付けるのですね。  幕末に作られた珍しい砲台跡らしいです。  それ以上は覚えてません(笑)


観光終了!  石川県目指して進みましょー





IMGP3280.jpg


途中のコンビニで出会ったチャリダー「青柳さん」  グレートジャーニーで日本分割一周中!  前年に縦断は完了しているそうです。  旅話出来て嬉しかったです!  またどこかで(^_^)





IMGP3281.jpg


観光案内所の方に教えて頂いた305号線で石川県を目指します!





IMGP3284.jpg


北潟湖を横目に見ながらの快走ルート。  しかし、ここで緊急事態発生!  ぐお!  お、お腹が急降下!笑


マズイぜ!(ノД`)  ご覧のようになにもない道。  次の街まで6kmほど。  急ぐとヤバイが急げ~!笑  と、ここで第一波到来!(;´Д`)ハゥ!


……危ねぇ危ねぇ。  って、息つく間もなく第二派襲来!  ぎゃおぉぉぉ!!(゚д゚lll)


……ふぅふぅ。 し、凌いだ!  額には脂汗が(笑)  街はもうすぐだー!  って第三派~笑





IMGP3285.jpg


若干収まった頃、吉崎という町に到着!  これは吉崎御坊といい、蓮如上人ゆかりの地だそうです。  ここにもトイレはあったと思うが、小康状態になったこともあり「もうちょっと行けるとこまで行ってみよう!」とわけわからない極限状態を味わうため先に進んでみる。  なぜこんなスリリングなことをするのだろう、自分(笑)





IMGP3286.jpg


11時10分、石川県入り~~!  って、やっぱり来た~~!  第四派到来!  あぁ、くそ!  なんでさっき駆け込まなかったんだ!笑


道端で用を足すことも考えるほど、こんなにも緊張感のある県境越えは初めてです(笑)





IMGP3287.jpg


そして、県境からほど近い大きなお土産屋さん発見!  事が済んだとき、心から幸せを感じました。  そう、我慢した分だけ、厳しかった分だけ、最後の瞬間は幸せなのだ!笑  もうあんな極限状態はコリゴリですけど(*´∀`)


いまの私の心は、この川のように穏やかです(笑)  






IMGP3288.jpg


ハロー8号線!  12時17分、合流~。  金沢まであと46km!  幸いまだ空も保っている!  ここからはひたすら金沢まで~!





IMGP3291.jpg


あ、降って来た(ノД`)  しかしそれほど雨量は多くなく、濡れる量<<乾く量 で、チャリを漕いでいれば風と体温で乾きが上回る状況。  走れ走れ~♪  止まったら濡れるだけ~笑






IMGP3292.jpg


昼食後再出発。  14時23分、あと30km~






IMGP3294.jpg


8号、途中から車道と歩道が分離。  まぁこれはこれで走り易いからいいかーと思っていたそのとき!


ギューゴロゴロゴロ!


本日2回目来たー!(゚д゚lll)ヌォ   雨で濡れたところで風を切って走り、さらに薄着のため寒気がお腹を直撃!  ゆ、油断した!


しかも2度目も逼迫した状況!  バイパスチックな道のため、全く店がないのだ!。゚(゚´Д`゚)゚。  こ、これはヤバイ!笑


第一波!  ひぇー!  第二派!  キリキリするー!(ノД`)  第三派!  思わず叫ぶ!笑  間髪いれず第四派!  ちょ、空気読めや~!笑


このとき旅の終わりを予感したほど危なかった(笑)  橋を越えた先にスーパーを見つけたとき、そこがディ○ニーよりもなによりも夢の国に思えた。  た、助かったー!(*´∀`)ホフゥ


本日、なんとか2度の敵襲を退けることに成功。  自分、旅人のくせにお腹が弱いという最大の弱点を持っております(笑)  一日のアイスは2本が限度、ビールも3杯まで。  その限界を越えた先には…… ある意味天国が待ってます(笑)  暑くなってきたこの時期こそ、気をつけなければ……


はい、汚い話でスミマセンでした!m(_ _)m  穏やかさを取り戻したオレはまた笑顔で走り出します(笑)





IMGP3296.jpg


後ろを振り返ると、黒い空。  あ、あれには掴まりたくねぇー!(>_<)






IMGP3297.jpg


一時的に強く降り、濡れる量が乾く量を上回った!  これ!  防水バックじゃないんだから!  バックちゃん頑張れ~!


声援を送っても仕方ないので小休止(笑)  15分ほどで雨が止んだ!  これなら行けそうだ!





IMGP3299.jpg


15時51分、あと13km~!  急げ急げ~!





IMGP3300.jpg


遠くには白山。  いつか登りてぇ!





IMGP3302.jpg


8号から157号に移り、あと7km~!





IMGP3303.jpg


16時20分、金沢市入り~~!  金沢に金澤が来たよ~(・∀・)  それだけ(笑)  雨も止んでくれて良かった良かった。  もう今日は変に疲れたし、体も濡らしているのでさっさと寝床に行こう!


ということで兼六園スルーします!笑  どうせ閉園間近だったしさ!





IMGP3304.jpg


駅西口。  街々してんじゃないの。





IMGP3305.jpg


17時、本日の宿「R&B」というビジネスホテルに到着!  朝食付きで3500円!  金沢にはゲストハウスとネカフェもありますが、ゲストが2600円。  今日はゆっくりしたかったので、この値段なら納得!  風呂入りたいし(笑)





IMGP3306.jpg


おぉう、いいとこじゃん♪(・∀・)  たまにはビジホもいいっしょ!  前回の風邪で「疲れたら金払ってでも休むこと」を学習したので。  いまさらなんですけど(笑)





IMGP3309.jpg


駅に近いので、とりあえず駅散策。  さすが金沢、なかなか都会です。  オレの苗字を冠するだけのことはあるな!(・∀・)笑


はい、ではゆっくりと疲れを抜きます。  おやすみ~。  布団最高や~(*´∀`)


明日は富山まで!





走行時間  4時間45分
走行距離  87.9km


累計走行距離  13843.8km







お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん是非1クリックを!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/286-30359645
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。