どうもべこです!  今日は旅中屈指のデスロードに出会いました。  あ~、恋に焦がれてデスロード♪  貴方に会いたく、、なかったわ(*´∀`)


5月27日、散歩269日目スタート!  今日は敦賀から福井市、坂井市まで!






IMGP3203.jpg


道の駅「湖北みずどりステーション」で起床!  久々の野宿でしたがぐっすりと快眠。  もうどこでも寝れそうです(笑)





IMGP3204.jpg


さらば琵琶湖!






IMGP3206.jpg


先ずは琵琶湖から福井県の敦賀を目指します。





IMGP3207.jpg


おぉう!  ここが有名な古戦場、「賤ヶ岳(しずがたけ)」!  織田信長亡き後、羽柴秀吉(後の豊臣秀吉)と織田家の重臣であった柴田勝家との間で起こった、織田家相続の戦い。  これを秀吉が制し、後の体制を決しました。  ここだったのね~





IMGP3208.jpg


今日は8号線にお世話になります。  敦賀まであと22km~





IMGP3209.jpg


うげ。 路肩ナシの峠越え(ノД`)  でも、ここは序の口であった…





IMGP3210.jpg


9時22分、峠を越えて福井県入り!  さらば琵琶湖滋賀県!  思い出は琵琶湖ばかりだぜ!


ここから日本海側へ下る下る。





IMGP3211.jpg


おぉ!  街が見えて来た~(^_^)





IMGP3212.jpg


9時54分、敦賀市内に到着!  この道は銀河鉄道999と宇宙戦艦ヤマトのシンボルロードになっております。





IMGP3214.jpg


たしかキャプテンハーロック!  たぶんね!  だって見たことないもの!(^^;





IMGP3215.jpg


アルカディア号。  宇宙空間で旗がはためく摩訶不思議な船!(・∀・)  アニメに細かい突っ込みはナシよ!





IMGP3216.jpg


ヤマトい出てきたアナライザー。  さすがに私もアニメは見たことがなく、数年前の実写版で初めて見ました。  ヤマト版R2D2?






IMGP3217.jpg


街中に素敵な神宮。  「気比神宮」  行ってみましょ





IMGP3219.jpg


うん、いいとこでした!(漠然過ぎ笑)





IMGP3221.jpg


亀は何度見ても可愛い(^_^)  帰ったら亀飼おうかしら(笑)





IMGP3227.jpg


8号線を進むと、路肩なしの海岸走り。  まぁこんな道は幾らもありましたから。  しゃーないしゃーない。






IMGP3224.jpg


さらば敦賀!





IMGP3222.jpg


今度は福井市目指して8号線を行きます!  そしてこれが地獄の始まりだった…






IMGP3225.jpg


。゚(゚´Д`゚)゚。  恐怖のデスロード見参!  敦賀~越前市間の8号線、敦賀側から進むと危険極まりない道でした。  先ず山中の峠越え。 そして歩道・路肩ほぼナシ、各種大型がバンバン通る基幹道、トンネルも登り道、、、という三重苦の鬼畜っぷり。  当然トンネル内も写真の如く路肩なし。 いや死ぬって(笑)


大型が自分の脇を掠めた瞬間!  こ、怖ぇぇぇっぇぇぇぇぇぇぇっぇ!!(ノД`)  久々に本気で怖かった。  敦賀側から登る場合(福井市側からだとそこまで酷くない)、旅中屈指のデスロードでした。




IMGP3226.jpg


寿命が確実に縮まる道を登ること数km。  この道の駅「河野」に逃げ込んだ瞬間、「生きてた~!」と本当に言ってしまった(笑)  マジで危ないよ…


もちろん大型の運転手からすれば「こっちがビビッタよ!」でしょうが(^^;





IMGP3227.jpg


こんなに良い景色だったこと、道の駅に入って初めて気が付いたよ(´・ω・`)





IMGP3231.jpg


元気を出すには美味しいものを!ってことで、道の駅の食堂で食べることに決定!  か、カレーがウマー!(ノД`)





IMGP3232.jpg


道の駅を出ると、まともな歩道が出た!  こ、こんなにも歩道が嬉しいなんて!  キャッホーイ!と歩道を駆け抜け、、、




IMGP3235.jpg


3分でパンク(笑)  不思議なもので、重なるときってホント重なりますよね。  まぁ旅人あるある(笑)  気持ちを切り替えて修理修理!


しかしな~。 このおNEWタイヤ換えたばっかなのにな~。 前もタイヤ換えたら数日でバーストしたんだよな~笑  「タイヤ換えたらパンクする」というのがオレクオリティー?笑  いらね(*´∀`)





IMGP3236.jpg


い、一輪車?笑  ふざけてるうちに修理完了!(・∀・)  失敗してパッチを貼り直したのは秘密だよ♪(^_^)

はいはーい、また8号を進みましょう。  地図上では先にトンネルがありますが、まさかね。  一回下らせたからまた上がるなんてこと、ねぇ、奥さん。  そんなことあって、、、





IMGP3237.jpg


ま、予想通りでした。  安定の”登りトンネル”笑  今度は激狭の歩道があるので押して登ります。  写真のようにバカスカ大型通るので、本当に轢かれかねません。  オレがアイアンマンではない以上、安全策で進みましょ♪






IMGP3238.jpg


14時6分、ようやく! デスロード地帯脱出に成功!  平野部に出た瞬間、心から生きていることを実感!  無事でホント良かった!(゚∀゚)ウヒャヒャ


ここからは平野部のオンパレード!  素敵な追い風を受けつつ、福井市目指して一直線!  別に福井で観光しないけどね!笑





IMGP3239.jpg


14時38分、鯖江市入り





IMGP3240.jpg


気付いたら福井市入り!





IMGP3241.jpg


皆様~、あちらが福井駅で御座います~。  でも~、行きません~(*´∀`)





IMGP3242.jpg


なんか見っけ





IMGP3243.jpg


「福井の大仏様」  スイマセン、詳細は知らず(笑)





IMGP3247.jpg


福井市を脱出し、坂井市まで進みます。  東尋坊の文字が見えて参りました!





IMGP3248.jpg


と、16時50分マックに入店♪  ブログ更新じゃー  





IMGP3251.jpg


20時に退店し、そこから12kmの道の駅目指してナイトラン!  うっほ♪  涼しい涼しい(^_^)  夏になったらわざとナイトランしてます(笑)





IMGP3252.jpg


21時12分、道の駅「みくに」に到着!  今日はここまで!  8号線に精神をボロボロにされたのでぐっすりと就寝。  皆様、ルート取りにはお気をつけあれ。


明日は東尋坊! そして石川県入り!




走行時間  6時間1分
走行距離  113.2km


累計走行距離  13755.9km








お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん是非1クリックを!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/285-5c145fa4
