どうもべこです!  彦根市は、ゆるキャラの中でも屈指の人気を誇る「ひこにゃん」の生息地。  おかげで彦根城は大繁盛、彦根市の名も知れ渡るようになった!  今日はそんなひこにゃんを捕獲しようと目論んでおります。  28歳男、子供達との競争を勝ち抜きツーショットは撮れるのか!?(・∀・)


5月26日、散歩268日目スタート!  ついに京都脱走いたします!  京都から彦根、琵琶湖の北まで!





IMGP3150.jpg


ライダーハウス「ボーダー」で起床。  とても居心地の良い、最高な場所でした!  オヤジさん、前オーナー、ご家族の皆様、大変お世話になりました!(^_^)  立つ鳥後を濁さず。 掃除などさせて頂きました。  う~ん、自己満!笑  満足満足♪





IMGP3151.jpg


2週間ぶりにフル装備。  昨日保管所から取り返せて本当に良かった(笑)  改めて見ると、ホントカオス状態ですね~笑  空荷に慣れきってしまったので、先ずは体を慣らすとこまで慎重に行きましょう!


8時50分、RH「ボーダー」出発!  皆様、本当にありがとうございました!  京都むっちゃくちゃ楽しかった~~!!(*´∀`)





IMGP3152.jpg


走り慣れた京都の街中をスイスイっと。  この二条通りは道幅が広く、車も意外と少な目なのでとても走り易い♪  空荷のときは良くここを通り、原付と同じスピードで走ってました(笑)





IMGP3153.jpg


京都から大津へ抜けるため、国道1号線に合流。  大津まで13km!  そして東山を乗っ越す!(;´Д`)ドリャー




IMGP3154.jpg


東山越え!  いや~、暑っつい!  今日も快晴で、太陽が降り注ぐ中のヒルクライム。  もう汗ダクダク(>_<)  1号沿いにずかーんと下り





IMGP3155.jpg


9時55分、滋賀県入り~!  自転車は国道から弾かれているため、これが限界(笑)  さらば京都!  たくさんの思い出をありがとう!  また来まっせ!(・∀・)






IMGP3156.jpg


琵琶湖までの間に跨る逢坂山越え。  標高は大したことないが、鈍った体には応える!  京都が盆地だということ、存分に体感致しました。  行くにも山、出るにも山。  ま、私も盆地の福島出身なのでそれが当然だと思っております(笑)


峠を攻略し大津へ下るぜー!  うっひょー!  汗が風を受けて冷える冷える!  気持ちEE~~!笑





IMGP3157.jpg


大津には路面電車ならぬ、路面を走る電車がある。  わお!  街のど真ん中走る電車は新鮮味抜群!






IMGP3158.jpg


発進!  電車と並走出来る街で売り出してください(笑)





IMGP3162.jpg


そしてお久しぶりです!  琵琶湖さん!(^_^)  ホント何度見ても海にしか思えねぇ!


湖北は落ち着いた自然の美しい場所ですが、湖南はけっこうな街っぷり。  ジェットスキー、ヨットで楽しむ人、釣り人、湖岸でキャンプなどなど。  琵琶湖は私の知らない魅力がたくさん詰まった場所!  琵琶湖近くに住んでいる方々がちょっと羨ましく思えた! 





IMGP3163.jpg


大津から琵琶湖の右側を北上。  湖岸の道はとても気持ちが良い。  暑いことは暑いが、琵琶湖から冷気を伴った爽やかな風が吹き抜け、体に清涼感を与えてくれる。  おかげで体の火照りもそれほどでない。


でもね…… 向かい風なんだよな~笑






IMGP3164.jpg


おぉ!  琵琶湖大橋!  あちら側を走ったのはもう2週間前!  時が経つのはホント早い!笑





IMGP3166.jpg


ひたすら湖岸沿いのサイクリングロードを爆走!  うお!  22~23km巡航で小径車に抜かれた!(゚Д゚)  さすが自転車の本場琵琶湖…… 猛者がわんさかいます(笑)


しっかし!  やばいほどに!  湖岸沿いはな~~~んにもない!笑  やべぇ。 すでに2時間近く走り放し(休憩ポイント間違えた笑)、おまけに太陽さんが頑張っているため汗だらだら。  だ、誰か、オレにガリガリくんを……( ̄ロ ̄|||)





IMGP3165.jpg


(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

頭がちゅらちゅらして来たところで、待望のローソン発見!  食べた瞬間、体に水分と糖分が染み渡っていく……  う、美味い…… こんなに美味いガリガリくんは初めてだ!(ノД`)  


ガリガリくんで回復!  さぁまた飛ばそうぜ!




IMGP3167.jpg


13時16分、彦根まであと26km~





IMGP3168.jpg


あ~、お花がキレイ♪(*´∀`)  なんて思ったのも最初だけ。  ちょ、幅ないって!笑


両脇に健気に咲く花を容赦なく薙ぎ倒し、屍を越えていく我がグレートジャーニー。  お花畑を抜けたとき、両サイドのバックが花粉まみれだったのは言うまでもない(笑)  ちゃんと刈ってよ(笑)  ごめんね。゚(゚´Д`゚)゚。


と、また暑さによる喉の渇きと空腹が襲って来た。  やべぇ…と思ったタイミングでまたローソン発見!  なんだ!  今日はローソンがセイコマばりの神に見えるぜ!(・∀・)  予想以上に身体から水分が抜けていたらしく、1Lの紙パックジュースをぺろっと飲んでしまった(笑)


あー、これが夏なんだな~。  夏は飲料代とガリガリくん代が異常にかかる。  早く帰ろう(笑)





IMGP3169.jpg


休憩を終え、また一路彦根を目指す。






IMGP3170.jpg


14時18分、彦根市入り~





IMGP3173.jpg


すでに黄金色のなにか。  なんだろ?笑  夏を飛ばして秋のファッションを先取りしたお洒落さんなんだろうな♪  うん、得した気分(笑)





IMGP3176.jpg


北に来ると琵琶湖は一層美しい。  街と湖面の調和もいいけど、やっぱ緑との絵がいいっすね(^_^)





IMGP3177.jpg


ようやくひこにゃんの城こと彦根城近くに到着!  って車が渋滞中!∑( ̄ロ ̄|||)  し、城で渋滞するとか初めて見たよ。  これぞゆるキャラマジック。





IMGP3178.jpg


15時17分、彦根城到着!  車が入っていく光景はどことなくシュールですね(^^;





IMGP3179.jpg


さぁようやく彦根城到着!  大手門より内部に突入します!  待ってろひこにゃん!  とっちめてやる!(・∀・)ルパ~ン


ひこにゃんの出勤時間は一日三回。

10:30~11:00
13:30~14:00
15:00~15:30

今年より毎日出勤中!  そうか、先ほどの渋滞はひこにゃんの時間に合わせて来た人々か!  知れば知るほど恐ろしいぜひこにゃん!  飛ばした甲斐あって時刻は15時20分!  なんとか間に合いそうだ!


600円を支払い、いざ行かん!(冷静に考えると高い笑)





IMGP3181.jpg


GOGO!





IMGP3183.jpg


ひこにゃんのためならなんのその





IMGP3185.jpg


天守閣!  ここ彦根城は1607年に完成した現存12天守にして、国宝四城のうちの一つ!  そう、ミーハーな日本人によるひこにゃん人気に隠れてしまっているが、とても貴重なお城なんですよね~


しかし!  そんなオレもミーハージャパニーズ!  今日はお城なんかよりひこにゃんさ!笑





IMGP3186.jpg


中へ!





IMGP3188.jpg








IMGP3189.jpg







IMGP3190.jpg


にゃ……





IMGP3191.jpg


ん……?(・∀・)アレ?





IMGP3192.jpg


あれあれ?  天守閣から出ちゃったよ?(・∀・)  ひこにゃん、、、もしかして今日は熱中症で倒れたか?  いや、そしたら中の人を代えればいいだけの話(笑)


も、もしかして…… おもむろにひこにゃんの公式サイトを見ると…


あ、場所間違えた(笑)


ひこにゃんは下賎な輩を見下すために一番高い天守閣にいるんだろ!と思っていたら、いやいやひこにゃんはいいヤツでした。  はるばる来てくれた皆様を出迎えるため、お城で正門にあたる「表門」からすぐ、博物館の前でお出迎えしてくださるそうな。


ひこにゃん、、、僕が勘違いしたばかりに、、、逢えずにごめんよ。゚(゚´Д`゚)゚。  今度は必ず……「券売機横の博物館の前」に行くから!


あ~、入る場所間違えて悔しぃ!(ノД`)





IMGP3193.jpg


これで我慢(笑)  皆様、ご利用は計画的に♪( ̄▽ ̄)ゞハハ





IMGP3194.jpg


まぁこれも旅人あるあるでしょう(ただのリサーチ不足だけどね笑)  傷心のべこは「さざなみ街道」で琵琶湖沿岸を北上します。






IMGP3195.jpg


16時49分、道の駅「近江母の郷」に到着。  暑さで体力を消耗したこともあり、しばし休憩。  気付いたら30分寝てた(笑)  ホントどこでも寝れるようになりました(・∀・)





IMGP3196.jpg


おほ♪  素敵な夕陽♪





IMGP3198.jpg


長浜城(秀吉が信長配下時代に拝領したそうです)を横目に前進前進~





IMGP3199.jpg


ここでお初?国道8号線入り!  8号さん、新潟に行くまでお世話になりますm(_ _)m





IMGP3200.jpg


久々にゆっくりと夕陽を眺めました。  田んぼと夕陽は黄金タッグですね(^_^)





IMGP3201.jpg


そして旅中初モスバーガー。  いや、マックに入るつもりでした。  マックのアプリで店舗検索して辿り着いのは…… モスでした(笑)  最近マック閉めて3km先に店舗作ったようですが、もう3km進むのもイヤ!ってことでモス入り。


320円のモスバーガーやっぱ美味ぇ!  高いから当然か~!笑  でもマックの3倍以上美味いから、味まで考えたら意外と納得の値段。  マックは味どうでもいいからとことん安くして欲しい(笑)





IMGP3202.jpg


20時44分、道の駅「湖北みずどりステーション」に到着!  今日はここで寝ます(^_^)  2週間ぶり、晴れ渡った青空の下の100kmオーバーでけっこう疲れた(;´Д`)  22時頃、ぐっすりと就寝。


明日は福井へ!



走行時間  6時間29分
走行距離  119.2km


累計走行距離  13642.7km






お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん是非1クリックを!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/284-436dfbcf
