どうもべこです!  関西の番組で「ドリブル日本縦断中」の石部君がテレビに出ていました!  おぉ!  もう大阪も過ぎたのですね~(^_^)  旅も日本縦断から県庁所在地を訪れるスタイルに変更したようで、大幅に難易度アップしていました!Σ(゚д゚;) ヌオォ  ドリブルしながらですよ、信じられない…


番組内で「となりの人間国宝」に目出度く制定され、今後の彼の旅がますます楽しみですね♪  応援してるぜ!



5月16日、散歩258日目スタート!  そんな彼をしり目に私は京都で沈没4日目(笑)  本日は京都駅周辺散策






IMGP2873.jpg


ライダーハウス「ボーダー」内。  旅人の朝は人それぞれ。  昨日までは顔も知らなかった旅人同士の、このなんとも言えない空間が好きです。  とりあえずつっちーとオレは8時まで寝ます(笑)






IMGP2874.jpg


バイクで一周中(というか日本全部走る勢い)の黒川さんの相棒。  フィルムカメラ、、、カッコイイ!






IMGP2875.jpg


お昼過ぎ、意を決して駅散策に出かけます。  今日も暑いのよ(;´Д`)





IMGP2876.jpg


駅到着!  うぉう!  京都駅、とってもモッダ~ンな造り!  ここだけ見ると古都とは思えない街々具合。






IMGP2877.jpg


あれが京都タワーだ!







IMGP2879.jpg


やりたくなっちゃうんですよね~笑






IMGP2880.jpg


見てください






IMGP2881.jpg


これ駅の中ですよ。  洒落過ぎ!






IMGP2882.jpg


京都タワーが良く見える






IMGP2884.jpg


長い階段が見晴らし良し!(・∀・)  ここでなんと木○ノリタケさんに遭遇!  思わずつっちーと目を合わせてしまった。  芸能人、久々に見た!


時刻は14時!  腹が減ったぜ!ということで、、、






IMGP2888.jpg


2日連続の「都路里」笑  腹減って甘味とか女子だな(笑)






IMGP2885.jpg


お茶を飲むつっちー。  ラブラブな二人は横掛けの席に案内されてしまいました(*´∀`)ムヘ






IMGP2886.jpg


昨日パフェ食ったし、今日は贅沢に抹茶セット!  これで1050円!(゚Д゚)  ……庶民には自分で淹れた抹茶との違いがわかりませぬ(笑)





IMGP2887.jpg


そしてパフェを貪り食うツッチー。  もちろんお互いの食い物を分け合うというラブラブっぷりを披露。  マジきめーな(笑)






IMGP2889.jpg


抹茶じゃ腹は満たされぬ!と文句を言い(笑)、






IMGP2890.jpg


抹茶パフェからのラーメン!  絶対順序オカシイですね(笑)






IMGP2891.jpg


富山ブラックラーメン、見た目に反してあっさり醤油。  でもな~、ラーメンより鍋のダシにしたい味でした。  美味しかったけどね、麺より白米の方が合ったぞ(笑)


今日はこれでボーダーへ帰宅~。  どんどんお家化して来ました(笑)





5月17日、散歩259日目スタート!  京都沈没5日目。  今日は北野天満宮~龍安寺~仁和寺へ!





IMGP2892.jpg


いつもの朝がやってくる。






IMGP2894.jpg


今日もグダグダして午後から出発!





IMGP2897.jpg


一発目は北野天満宮。  菅原道真公をお祀りした神社で有名!






IMGP2898.jpg


新撰組関連?  誠の文字がカッコよい






IMGP2900.jpg







IMGP2902.jpg


とても格式高い社殿。  素晴らしい!(≧∇≦)


移動移動!







IMGP2907.jpg


立命館大学前にアホ~が一人。  立命館、警備員が何十人も立っており、大学の格が良くわかります(^^;






IMGP2908.jpg


お次は龍安寺へ!  龍安寺と言えば!






IMGP2911.jpg


枯山水の代表格のこの石庭が有名!  う~ん、素敵!(・∀・)  こちらのお庭、15個の石が存在しているのですが、どこから見ても15個全部は見えないという不思議な配置。






IMGP2914.jpg


見えない。  この石庭は作者、年代、表現意図ともに諸説あって定かでなく、誰がどのような意図で造ったのかがいまもって謎なもの。  有名な一説では、東洋では「15」を完全なものとして見なす思想があるため、あえて不完全さを表す「14」にした。  「完全なものはいずれ滅びる」ということで建築物を不完全なままにしているそうです。


ふふん!  では不完全有欠な私が、この石庭の謎を解いてみせましょう!  ツッチーに10分の時間を頂く。  10分あれば余裕さ!(・∀・)


……
……
……


ハッ!Σ(゚д゚;)  気持ち良くて寝てしまった!   結論、素敵です(笑)






IMGP2916.jpg


知足の蹲踞(つくばい)  蹲踞は茶室に入る前に手や口を清めるための手水を張っておく石のこと。ここの蹲踞には「吾唯知足」(われ、ただ足るを知る)の4字が刻まれているが、その意味合いから石庭の石が「一度に14個しか見ることができない」ことを「不満に思わず満足する心を持ちなさい」という戒めでもあるといわれる。


以上、wikiより100%引用(笑)  はいはい、移動~






IMGP2917.jpg


仁和寺へ到着!  ドデケェ二王門!







IMGP2918.jpg


おぉう、ここも素敵じゃないですか。  仁和寺は真言宗のお寺。  四国お遍路をやり切ったツッチーはテンション上がっておりました。






IMGP2919.jpg


なになに。  ただいま拝観無料ですと!(゚д゚)  思わずガッツポーズ!笑






IMGP2920.jpg


作業されていますがなんのその。  無料ならどうでもいいっす。






IMGP2921.jpg







IMGP2924.jpg


計算され尽くした景観。  ここが一番素敵だった。






IMGP2930.jpg







IMGP2932.jpg


よかよか♪






IMGP2933.jpg


剪定作業。  手際の良い作業というのは、どの職種もそうですが見ていて気持ち良いですね






IMGP2935.jpg


奥にある本堂





IMGP2937.jpg


屋根には亀に乗った誰かさんが居る。  黄石公という仙人だそうで、3000年に一度姿を現す亀を3~4回見た!という人類が生まれた時から生きていた?というスーパー仙人。  転じて永遠の象徴とのことでした。






IMGP2938.jpg


五重塔。


さ、今日はこれにて観光終了~





IMGP2940.jpg


途中見つけた「大将軍商店街」






IMGP2941.jpg


この通りは「百鬼夜行」の舞台になったそうで、沿道には多くの妖怪たちがいました。  こういう下町っぽいの好きだ~!(・∀・)


明日も沈没~笑






5月18日、散歩260日目スタート!  京都沈没6日目。  本日は観光ナシ!笑  完全なる沈没ライフ(*´∀`)






IMGP2942.jpg


午前中、RH「ボーダー」のアイドルあおちゃんと遊ぶ。






IMGP2943.jpg


全力で遊ぶオジサンたち(笑)  ツッチーナイス!(・∀・)b  3歳のあおちゃん、本当に可愛らしい子!  ロリコンではないオレは健全に可愛いなと思いました(笑)


午前中遊び、オジサンの方が疲れたのは言うまでもありません(笑)





IMGP2945.jpg


はい、テレビ見ましょうね♪  吉本新喜劇、最高に面白い!笑





IMGP2946.jpg


夜は近くの洋食屋「ゴン」へ






IMGP2947.jpg


チャーハンにカツを乗せ、カレーをかけた「ピネライス」がウリのこのお店。





IMGP2948.jpg


ハヤシとカレーのハーフ!  ウホッ!  これ美味い!  万人にオススメできる洋食屋さん。  近所に一軒欲しいな~





IMGP2951.jpg


そしてツッチーと居酒屋へ!  ビール200円、チューハイ100円という素晴らしき居酒屋!  今宵も美味いぜ!


はい、今日は観光ナシ(笑)  VIVA! 沈没ライフ!(≧∇≦)ノ


明日も京都~





5月19日、散歩261日目スタート!  京都沈没7日目。  今日も観光ナシ!笑







IMGP2952.jpg


今日の朝飯は食パンのミミ。





IMGP2953.jpg


ツッチー流(笑)






IMGP2954.jpg


ハチミツで炒めてみたら、、、案外イケルじゃん♪  ミミで凌ぎます(笑)  もちろん今日もあおちゃんと遊び……





IMGP2956.jpg


テレビ(笑)  今日は「そこまで言って委員会」  ホントギリギリの発言あって面白ぇ笑  この番組、朝まで討論並みにいいっす


その後はマックで久々ブログ更新。  そして一日が終わりました(笑)




明日は奈良へ!






累計走行距離   13231.2km (記録忘れ笑)







お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん是非1クリックを!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/279-191b4f5a
