どうもべこです!  京都入りしてから2週間が経とうとしております。  ライダーハウス「ボーダー」を拠点にし、ここで多くの旅人を見送って参りました。  掃除をして、洗濯をして、散歩して……


早く旅立てよ!


そのお言葉が聞こえてきます(笑)  ブログも完全放置しておりましたので、ダイジェスト版になりますが、本日より京都沈没記を綴って参りたいと思います!(・∀・)



5月13日、散歩255日目スタート!  京都沈没1日目。






IMGP2804.jpg


ライダーハウス「ボーダー」にて起床。  酷い頭痛に襲われ、ひたすら寝ます寝ます……


夕方まで寝てました(笑)






IMGP2805.jpg


今日唯一のお出かけは自転車ショップまで。  前輪タイヤが溝無しペッタンコになって来たので交換!






IMGP2806.jpg


シュワルベの「マラソン」を購入!  このタイヤ、そして各種サイズが在庫してある京都の自転車ショップはスゲェ!  後輪に履いていたマキシスの「オーバードライブ エリート」を前輪にまわし、後輪に「マラソン」を装着。  タイヤの径が若干大きいので前輪に付けるとサイコン設定しないと狂いそうですね。


しっかしこのタイヤ固い固い。  リムにはめ込むのが人力だとしんどい!  この剛性でパンクなくなるの願ってるぜ!  頼むよ、マラソンくん!(・∀・)b


はい、今日はこれで終了~笑






5月14日、散歩256日目スタート!  京都沈没2日目。  本日は西本願寺~東寺。







IMGP2807.jpg


RH「ボーダー」の近くにはある俳優さんの実家である酒屋さんが。  佐々木○○さん(ハンチョウ?とか)。


今日もぐーたら過ごし、気が付いたら15時過ぎ。  観光行きましょ!






IMGP2808.jpg


ライダーハウスより数kmで西本願寺到着!  ライダーハウスが二条城の近くという最高の立地のため、観光名所がめっちゃ近いのです♪(^_^)


西本願寺は親鸞が開いた浄土真宗の総本山(東と二分してる?)。  こちらも世界遺産な場所。  なにより”無料”なのが嬉しいです(笑)






IMGP2810.jpg






IMGP2813.jpg


さすが本願寺。  金金しております。






IMGP2815.jpg


正面






IMGP2817.jpg


西本願寺にある「太鼓楼」  西本願寺は一時期あの新撰組が屯所にしていた場所でもあります。  当時敵対していた長州藩と西本願寺は関係が深かったそうで、それを牽制する意味合いもあったそうです。


荒くれ者の剣客集団である新撰組は境内で軍事訓練したりと非常に迷惑がられたそうで、次の屯所へのお引越しの際は西本願寺側が費用を全額負担したそうですから、どれだけ迷惑かけたのでしょう、新撰組(^^;


さぁお次へ~





IMGP2819.jpg


西本願寺より1~2kmで到着! 私のすべては五重塔よ、な「東寺」  およそ1200年前に創建された平安京の遺構にして、空海の真言宗の総本山。  1994年世界遺産登録されました。


京都、世界遺産がホンットごろごろしており見切れない(笑)






IMGP2821.jpg


なになに。  五重塔一階部分特別公開だと!(o ̄∇ ̄)  ぬぅ。  遠目で見て満足する予定だったのに……


行かざるを得ないじゃないか!  こうしてお金をむしり取られてイクのですね。゚(゚´Д`゚)゚。ビンボウガニクイ


800円を支払い中へ!






IMGP2823.jpg


ここの搭は立派ですな~(・∀・)  高さ55mの木造建築!  素晴らすぃ!


初代は883年に完成し、1055年焼失。  2代目は1086年に再建され、1270年焼失。  3代目は1293年再建、1536年焼失。  4代目は1594年再建、1635年焼失。  そして目の前に立つ5代目は1644年再建されたもの。  五重搭、見た目よりも波乱万丈な一生のようです。  高いから雷の直撃喰らい易いでしょうしね~


五重搭が5代目、とても語呂がいいですね(笑)






IMGP2826.jpg


はい、特別公開中の内部へ!  もちろん撮影禁止!  素晴らしかったと言っておきましょう!





IMGP2830.jpg


どこから見ても絵になるイケメン野郎。  羨ましいぜ!





IMGP2832.jpg


写真手前が「講堂」 奥が「金堂」(本堂)  どちらも国宝。


とくに金堂は東寺の性格を反映した威風堂々、金のかかった建物!笑  東寺は国(天皇)が深く関わって国立の寺院として誕生したそうです。


今日の観光はここまで!  移動移動!





IMGP2833.jpg


18時過ぎ、京大近くの百万遍に到着。  ここで与那国島でお会いした京大生の高屋さんと待ち合わせ。






IMGP2834.jpg


京大内にある学食へ!  うぉぉ!  すげぇ!  オレいま京大のキャンパスに居るよ!(・∀・)ウヒョー


こういうところでテンション上がっちゃうあたりがお馬鹿さん丸出しですね~笑  ちょっと賢くなった気がします(笑)





IMGP2835.jpg


これで800円!  美味い!(*´∀`)  京大の学食は誰でも食べに来れるので、混雑時は肝心の学生が食べられないのだとか(笑)


高屋さんとひとしきり話した後、お別れ。  う~ん、やっぱ京大の方の話は面白い。  視点が違うし、自分の知らない専門分野をズンズン研究している最前線。  素晴らしい話をたくさん聞けました!  ありがとうございました!(^_^)


その後はボーダーへ~






5月15日、散歩257日目スタート!  京都沈没3日目。  今日は三十三間堂、南禅寺、下賀茂神社、葵祭りなどなど!


今日は南の島で出会った女性チャリダーに京都案内をして頂きます!  






IMGP2837.jpg


先ずは行きたかった「三十三間堂」!  正式には「蓮華王院」と言うそうです。  通称の「三十三間」は柱間が33あることから名付けられ、120mにも及ぶ堂内には1001体の観音像がまつられております。  しっかし長いな~!


堂内は写真撮影禁止でお伝え出来ないのが残念ですが、100m以上、1000体もの観音像が並ぶ様はまさに圧巻の一言。  さらに国宝「雷神」「風神」  中央の中尊(巨大な観音様)  千手観音とその信者を護るとされる28体の仏像群。


その一つ一つが躍動的で、力強く、血管の一本一本に至るまで表現されている様に惹き込まれる。  観音様たちを彫り上げる仏師たちの情熱・魂・想いが鬼気迫るほどの熱量を持って伝わってくる。  終始圧倒されっ放しでした


ここはオススメです!(^_^)






IMGP2840.jpg


お次は「南禅寺」へ。  臨済宗の大元だっけ?  ”禅”という文字が入るように禅寺ですが、ここが最高位だそうです。  写真は「三門」






IMGP2841.jpg


本殿。  南禅寺は紅葉の名所だそうです。  たしかに緑豊かで、とても落ち着いた雰囲気は紅葉にもってこい!  紅葉の時期はとんでもない人出だそうですが(;´Д`)


先ほどの三門には有料(500円)で展望台までいけます。  行きましょう!







IMGP2843.jpg


おぉ♪






IMGP2844.jpg


ウッホホ~!(・∀・)  素晴らしい景色!






IMGP2845.jpg


お寺を見下ろすってのもなかなかないですよね。  500円の価値は十分ありました!(^_^)



さぁ歩いて移動移動!






IMGP2849.jpg


永観堂を通り過ぎ







IMGP2850.jpg


哲学の道へ!  哲学は一生縁遠い私ですが(笑)、ここに来ると「人生は……」などと言ってしまいそう(笑)  というか哲学云々関係なく、とても素敵な道でした♪



哲学者・西田幾多郎がこの道を散策しながら思索にふけったことからこの名がついたと言われる。(by wiki)







IMGP2851.jpg


おぉ、哲学の道沿いにお菓子の老舗「叶匠寿庵」  素晴らしい店舗だな~。  これが京都クオリティー!  叶匠寿庵の「あも」がまた美味いんですよ。  ご賞味あれ!







IMGP2852.jpg


鴨川を渡り、







IMGP2854.jpg


12時18分、「下賀茂神社」に到着!  しっかし暑い!  今日も30℃を越える晴天で、けっこうな距離を歩いて疲労困憊(ノД`)






IMGP2856.jpg


下賀茂神社は木々が日光を遮り、緑に囲まれた空間で暑さも半減。  とても気持ちの良い場所でした。






IMGP2857.jpg


この人だかりさえなければ



ちょ、進めないですって(笑)  今日は偶然「葵祭り」という祇園祭に隠れてしまう三大祭りの一つが開催される日で、ここ下賀茂神社はその中間地点。  おかげで普段は閑静な境内が大混雑。


だ、脱出!(o ̄∀ ̄)ノ






IMGP2859.jpg


沿道に脱出してもすごい人だかり。  山車を撮るのも一苦労。





IMGP2860.jpg


牛さんもおめかし。  人に揉みに揉まれて、場所移動を決意。  オジサン・オバサンのフルパワーを久々に体感致しました(^^;  進んでないのに押すのはやめましょう(笑)






IMGP2862.jpg


移動したら先ほどの混雑がウソのように悠々と葵祭りを観賞。  先ほどまでは動脈の血栓のように、ちょうど人の往来が滞るポイントだったようだ。  イヤン(笑)


カッポカッポと京都の街を馬が闊歩する。






IMGP2863.jpg


先ほどの牛と山車。  なんと言うのでしょうか、葵祭り。  めっちゃ静か!笑  楽器類が一切なく、この行列がずーっと続くだけ。  スイマセン、20分で飽きました(笑)


はい、今度は祇園方面へ移動~!






IMGP2866.jpg


鴨川、そこは恋人の定番スポット。  写真のようにカップルが等間隔で座るのが鴨川。  見ていてオモシロイ(笑)  ゲスなオレはその恋人達を見て、二人がどんな関係なのかを妄想して楽しんでおりました(笑)  ゲスイな~♪(・∀・)







IMGP2867.jpg


へい!  そして個人的本日のメインイベント、「都路里」に到着!  ここの抹茶パフェが美味い!と日本一周チャリダーのつっちーより事前情報をもらい、これを目当てに京都まで来たようなものなのですよ(笑)  30分待ち?  一時間でもまったらー!



待望のパフェは、、、めっちゃ美味かった!  そしてパフェの写真消しちゃった!笑  ということで、ここからは文章でその美味さを表現してみましょう。



「食べてわかるその美味さ!(*´∀`)ウメー」


……
……


いやね、メンドクサイ百聞は一見にしかず、ですよ(笑)  一つ言えるのは1200円の価値は十分ある美味さ!ってこと!(・∀・)  これも外せない!






IMGP2871.jpg


そしてそこから大阪へ(笑)


京都から大阪までは電車で40分ほど。  近いのですね~






IMGP2872.jpg


大阪のお目当て、好日山荘へ(笑)  兵庫以来マイブームの小説版「孤高の人」を買おうと思ったのですが売り切れ。  以前より気になっていた「風雪のビバーク」を購入!  ふっふ。  これでまた楽しい沈没ライフが待ってるぜ(笑)



案内してくれてありがとう!(^_^)  その後お決まりのボーダーへ!  写真撮り忘れたけど、本日より豊岡市で会った日本一周チャリダーのつっちーと合流!  ゴール目前にして、オレに会いに来てくれました。 とノロケます(笑)


ここからつっちーと一週間ほど行動を供にするとは思ってもなかった!  お互いに(笑)



明日も素晴らしき沈没ライフ~







累計走行距離   13231.2km (記録忘れ笑)







お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん是非1クリックを!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/278-61c475ac
