どうもべこです!  琵琶湖は日本一!  ホント、海っすよ、海。  デカ過ぎ。


5月12日、散歩254日目スタート!  今日は滋賀の高島市から京都まで!






IMGP2746.jpg


道の駅「しんあさひ風車村」で起床!  天気予報が当たり、ズバッと晴れました!(*´∀`)


駐車場に張ったので早めに撤収!






IMGP2747.jpg


うぉぉぉ!  琵琶湖だ~~!  人生初!(・∀・)  テンション上がるわ~!






IMGP2750.jpg


道の駅にはアヒル・ひつじたちも生息。  そうか、夜鳴いていたのも君たちか(笑)







IMGP2751.jpg


季節が夏めいて来ましたね~(^_^)  花が素敵!  いい道の駅でした


さぁここからは琵琶湖を南下します!  湖岸沿いに行くとしましょう!






IMGP2754.jpg


うほー!  キレイ!(o ̄∇ ̄)  気温の上昇に伴い、湖面から水蒸気が漂い、辺りを包んでいきます。  ええの~(・∀・)






IMGP2755.jpg






IMGP2760.jpg







IMGP2762.jpg






IMGP2764.jpg


地面からも湯気が立つ。  この朝の雰囲気がたまらなく素敵!






IMGP2765.jpg


9時14分、国道161号に合流。  本日の目的地京都まで50km!  ゆっくりのんびり行きます♪






IMGP2766.jpg


白髭神社の鳥居に到着。  北の湖面は本当にキレイ。  周りものどかでホント素敵。






IMGP2767.jpg


向かいに神社。  交通量多いので渡るのは断念。  その後も湖岸沿いに進みます。  






IMGP2768.jpg


ほどなくして自転車道入り!






IMGP2770.jpg


あ~~、マジたまらんす。  なんでしょうか、日本の原風景と呼びたくなるこの景色。  ちょうど田植えも行われておりました。


心洗われつつ、ゆっくりのんびり進みます♪  癒される!






IMGP2771.jpg


デカ過ぎて対岸見えない琵琶湖。  滋賀は琵琶湖。  琵琶湖が滋賀。  でも琵琶湖って滋賀の総面積の6分の1なんですって。  十分すごい大きさですけど(笑)






IMGP2772.jpg


11時6分、京都まで32km~  南下するにつれ、徐々に街々して参りました。






IMGP2773.jpg


見えた! 「浮御堂」  琵琶湖の湖面に浮かぶお堂で、近江八景「堅田の落雁」で名高いそうです。  意味は知りません(笑)






IMGP2775.jpg


素敵な入場口から入場します。  300円也~(ノД`)






IMGP2779.jpg


おぉ!  この角度が一番イイ!(・∀・)  奥の細道でお馴染みの松尾芭蕉も訪れた場所だそうで、彼もこの角度で見たのかな~と妄想(笑)





IMGP2780.jpg








IMGP2783.jpg


後光が射しております。  ありがたや、ありがたや(*・ω・)






IMGP2784.jpg


琵琶湖大橋。  自動車専用かと思ったら、歩行者・自転車も行けるんですって。  けっこうキツそうだな(笑)  あの橋を境に、周辺は急速に街の様相を呈して来ます。


琵琶湖は、、、北の方が素敵ですね(^_^)






IMGP2785.jpg


天気も良いので、近くの公園でお昼寝タ~~イム!!  ついでにびっしょびしょのテント・フライたちも干しちゃいます!(*´σー`)エヘヘ


ボランティアで琵琶湖を監視されている方と少々お話しさせて頂きました。  写真左の石垣、なんだと思いますか?  現在でこそ琵琶湖の水位は写真右のラインですが、昔は石垣の3分の一辺りまでが琵琶湖の水位だったそうです。  ということは面積もいまより大きなものだったのか!(゚д゚;)  琵琶湖、ホントでかい


琵琶湖は約120本の川から水が流れ込みますが、外に出る川は一本のみ!  そのため度々水害を引き起こしていたそうです。  江戸時代より人力による工事が幾度となく為され、明治38年(1905年)に「南郷洗堰」が完成し、初めて水位を人工的に調節できるようになったそうです。  VIVA! NIPPON!(・∀・)


ん~、詳しく色々と教えて頂いて勉強になりました!  ありがとうございました!(^_^)







IMGP2786.jpg


休日の晴天ということもあり、多くの釣り人がいました。  琵琶湖の湖岸は釣り人ばかり!


おおっと、気がついたら1時間は寝てた(笑)  進みましょうか






IMGP2787.jpg


14時44分、坂本城跡を通過~  明智光秀が築城したお城なんですよね~。  いまではなにも残っておらず残念!(´・ω・`)






IMGP2788.jpg


161号を進むと、世界遺産「比叡山延暦寺」への看板。  比叡山を登って京都に抜けることも出来ますが、、、もちろん行きません(笑)  山登りは堪忍よ~笑


161号線を進みます






IMGP2789.jpg


大津に入り、ついに国道1号線への分岐へ!






IMGP2790.jpg


15時7分、京都まであと14km~!  つ~か全然進んでねぇー!笑







IMGP2791.jpg


さらば琵琶湖!  また戻って来るぜ~  琵琶湖は絶対に北の方がいいっすね。  泳げるほどキレイ!






IMGP2793.jpg


161号をひーひー登り、15時23分ついに国道1号線に合流!  国一、お久しぶりです!(^_^)ノ  相変わらずの混み具合ですね~笑


国一で峠を越えれば!






IMGP2794.jpg


YES!  15時34分、京都府京都市入り~~!  ウホホ!  ついに京都来たぜ!(・∀・)






IMGP2796.jpg


イヤ~ンなトンネルを抜けて(笑)






IMGP2797.jpg


京都市の街中へ!  京都、、、修学旅行以来なのでじつに10年振りか!?  あのときはまさか自転車で来るとは夢にも思いませんでした(笑)  人生はわかりませんね(笑)


今日は観光せず、真っ直ぐ宿に向かいます。






IMGP2798.jpg


二条城?まで来て、、、






IMGP2799.jpg


路地に進入~





IMGP2800.jpg


16時42分、RH「ボーダー」に到着!  京都市内にあるライダーハウスで、寝袋持参で一泊千円!  ライダー・チャリダー限定で、京都のど真ん中に立地してこの価格!  本当にありがたい場所です。


京都は連泊する予定でしたので、ここにしばらくお世話になりますm(_ _)m  (20日時点、まだ居るとはねぇ笑  見るとこ多いし、居心地良くて(*´∀`))





IMGP2801.jpg


宿の方々と近くの銭湯へ。  京都は410円也。






IMGP2802.jpg


銭湯の向かいは平安京の一部だったらしい。  はやくも京都のスゴさを感じます。






IMGP2803.jpg


路地を歩くと、油店。  ここも相当の老舗。  こういう建物がゴロゴロ転がる京都クオリティー。  圧倒されています(笑)


その後は宿に戻り、ライダーハウスならではの酒盛り&旅話!  いや~楽しい♪  頭痛を感じ11時前には就寝。  ボーダー、いいっす♪(o ̄∇ ̄)


明日からは京都散策(沈没?笑)です。






走行時間  4時間29分
走行距離  71.4km


累計走行距離  13231.2km







お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん是非1クリックを!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/277-611e1fbf
