どうもべこです!  最後の一個の半額弁当、、、それが目の前で持ち去られたとき…… 恨めます(笑)  食い物の恨みは怖いんだぜ、コンニャロー!。゚(゚´Д`゚)゚。   すんごい迷惑な話ですね(笑)



5月9日、散歩251日目スタート!  今日は豊岡から舞鶴まで!







IMGP2666.jpg


ビジネスホテル全但で起床!  2日間お世話になりましたm(_ _)m  オーナーも良い方で、本来チェックイン16時以降のところ、体調悪いので特別に12時以降にしってくれたり、、、 大変助かりました!







IMGP2667.jpg


ん~、今日も快晴!(・∀・)  3日間の停滞を経て、だいぶ体調も回復。  晴れ間は今日までで、明日明後日は天候不順とのこと。  それなら多少ツラくても進みましょう!  晴れ間で天橋立見たいしね!  天橋立までは50kmほど!  午前着が目標だ!






IMGP2668.jpg


178号線に合流!  さぁここからアップダウンのある山道へ。  ぐは! リハビリにはちょっと応えるぜ!(ノД`)ヒィー





IMGP2669.jpg


9時49分、京都府入り~~!







IMGP2670.jpg


すでに28℃ですって、28℃!  あつ!(゚д゚;)






IMGP2671.jpg


途中、丹後半島に行く178号線を華麗にスルーします。  いやね、もう半島は勘弁です(笑)  これまでもどんだけ半島をスルーしたんだって話なんですが(笑)  312号線で真っ直ぐ天橋立目指します!






IMGP2672.jpg


素晴らしい景色。  青空と新緑が眩しい!(^_^)  田植えも終わっていい時期になってきましたね~


312号、アップダウンなどをひたすら進み~






IMGP2673.jpg


12時58分、笠松公園への分岐に到着!  あと8kmくらい~!







IMGP2674.jpg


海沿いの素晴らしい道~  向こうに松原が見えるぅ~♪






IMGP2675.jpg


海沿いに素晴らしい休憩所発見。  バッチリ休みます。  気付いたら寝てました(笑)


14時、さぁあとたったの5、6km!






IMGP2677.jpg


14時28分、笠松公園下まで到着~!  ケーブルカー500円?  ノンノン。 もち左から歩いて行きます!(・∀・)b






IMGP2678.jpg


ら、楽勝だったぜ!(;´Д`)ハァハァ  ついにご対面~♪






IMGP2679.jpg


おぉ!  これが天橋立!  松原と周囲の景色が素敵!  やっぱ晴れ間に来て良かった~







IMGP2682.jpg


舞鶴へ入港する艦船。






IMGP2683.jpg






IMGP2680.jpg


そしてここは股のぞき発祥の地なんですって!  当然やりますよ~。 つ~かそのために来たんですから!(・∀・)






IMGP2685.jpg


さぁ皆のもの!  我の股の間から日本三景を楽しむがいい!(・∀・)フハハハハ  汚い?  臭い?  昨日シャワー浴びたから大丈夫!笑


おぉ、面白ぇー!  確かに松原が天に昇っているように見えますね~!  スマホでは逆さに撮れなかったので(スマホが反対だった笑)、撮れてて良かった良かった♪





IMGP2686.jpg


びわソフトを楽しみつつ、しばしボーっと


天橋立堪能!  降りましょう♪







IMGP2687.jpg


近くには籠(この)神社。 元伊勢神宮と呼ばれ、現在伊勢神宮にお祀りしている天照大神、豊受大神は伊勢に遷る前はこちらで祀られていたそうです。  詳しくは知りませんが(^^;






IMGP2688.jpg


その歴史にそぐわぬ風格。  いいとこでした






IMGP2690.jpg


松原の中は通行可能(原付以下)  ショートカットにもなるので、もちろん行きましょー






IMGP2691.jpg


両側を海に挟まれた松原、素晴らしいところです(^_^)  ついつい歴史・伝説スポットスルーしてました(笑)







IMGP2693.jpg


さ、178号線に戻り今度は舞鶴へ!  あと35km~!(ノД`)






IMGP2694.jpg


狭い海岸線あり~の






IMGP2695.jpg


気持ち良い田んぼ道あり~の






IMGP2697.jpg


175号線に分岐!  舞鶴まであと少し~!  そしてまた山越え~。゚(゚´Д`゚)゚。


かかる苦難を乗り越えて!






IMGP2699.jpg


17時16分、舞鶴市内、道の駅到着~!






IMGP2700.jpg


道の駅「舞鶴港とれとれセンター」  リハビリには少々キツイ道のりでした。  まだ完治してませんもの(笑)  ここ舞鶴も近代以降、軍港として整備された場所。  はい、軍港=湾の奥=坂道=道も悪し、という日本人99%にはどうでもイイ方程式はここでも当てはまりました(笑)






IMGP2701.jpg


とりあえず舞鶴湾






IMGP2702.jpg


27号沿い、舞鶴のマックにははじめて見るドナルドバスが!w( ̄△ ̄;)wおおっ!  こちらでブログ書き書き。






IMGP2703.jpg


夕飯は「はなまるうどん」!  願えば叶う。  ずっとねぇ、讃岐うどん食べたかったのですよ。  「あぁ、はなまるでもいいから讃岐うどんないかな~」と思ってたら本当にありました(笑)


ふへへへ!  久々の讃岐うどん激ヤバだぜ!(・∀・)  丸亀製麺は至る所にありますが、あれは名前だけのフェイクなので絶対食べません。






IMGP2704.jpg


久々のはなまる。  うんめ!  はなまるもけっこう美味いっすわー!  いや~、久々の讃岐うどんで大満足♪







IMGP2705.jpg


夜は前出の道の駅「とれとれセンター」へ。  今日はここで寝ます。  体調も徐々に良くなってきた!


しかし天気は明日から下り坂~(T∇T)  天気見ながら考えます





走行時間  5時間29分
走行距離  90.8km


累計走行距離  13064.7km









お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん是非1クリックを!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/274-648e7dd6
