どうもべこです!  「クリオネ」とは北海道にあるライダーハウスで、一泊500円、温泉付きというあり得ない価格設定の宿!  夜も飲めや騒げやの沈没スポットです(笑)  そしてそこで出会ったライダーと、去年7月以来の再会!  ホント、楽しみでした♪(^_^)


5月4日、散歩246日目スタート!  今日は鳥取市まで!








IMGP2553.jpg


道の駅「大栄」で起床。







IMGP2554.jpg


前日出会った京大生の宮本君!  一足先に起きておりました。  体の半分しかカバーしないベンチで寝るという荒業を敢行した彼。  眠いそうです(笑)  「銀マット貸すよ」と言ったら「いや! 今回は銀マットなしでどこまで行けるか試したいんです!」というチャレンジングスピリッツてんこ盛りの彼。  京大の方はいい意味で変わった方が多くて面白い(笑)


コナン君に絡んだところでお別れ!  宮本君はどうせだからコナンの記念館見ていくそうな。  お互い気をつけような~(^_^)  ありがとう♪







IMGP2555.jpg


道の駅の目の前は国道9号線!  9号で進みますが、途中まで並行する農道があり助かる助かる♪


前日走った効果で、道の駅から鳥取市までは60km以内!  ひたすら進みます







IMGP2556.jpg


9時26分、あと26km~







IMGP2557.jpg


「加速車線」笑  これって左が追い越しなんでしょうか?  初めて見た!笑







IMGP2558.jpg


登り切るとこんな景色が現れる。  うん、くもり~(・∀・)







IMGP2559.jpg


ドキドキワクワク覗いても、、、変わらないよこん畜生~!(ノД`)







IMGP2560.jpg


はい、とにかく進みます。  10時14分、道の駅「白うさぎ」通過~







IMGP2561.jpg


そして11時過ぎ、鳥取市内に突入!  手抜きですね~笑


で、なんでこんな高台まで来ているかと言うと……








IMGP2564.jpg


ウホホホ~~!!(・∀・)  鳥取と言えばの「鳥取砂丘」!  スゲェ!  確かに砂漠みたいだ!







IMGP2567.jpg


しかし、だがしかし。  砂丘に着いた瞬間からポツポツ雨。  砂丘の先っぽまで行く頃には本降り。  慌てて引き返す。  そして引き返すと止んだ


という思わず天を恨んでしまうような出来事に遭遇。  まぁよくあるよくある♪笑  ここでボーっとよだれ垂れるまでボーっとします。






IMGP2570.jpg


返す刀で今度は市内の「鳥取城跡」へ!  ”跡”と付くように再建天守閣などはなし。  一応百名城らしいので押さえておきましょう!







IMGP2571.jpg


立派な石垣。  鳥取城は地震により石垣が崩壊し、永らくその姿で放置されていたそうです。  昭和に入り再建された石垣。  地元に愛された城なんですね~






IMGP2573.jpg


城の後ろには石切り場。  ここで城の石垣を切り出していたそうです。  築城する際、石の運搬には多くの人手・費用がかかってしまうものですが、鳥取城は城の真後ろから石を採取できたので、築城に非常に有利だったそうです。






IMGP2574.jpg








IMGP2576.jpg


高台に位置するため、鳥取市内を一望!







IMGP2577.jpg


鳥取城のそばにあるこの洋館。  「仁風閣」といい明治時代の1907年に建築。  当時の皇太子(後の大正天皇)の宿泊施設として造られたそうです。  それより、そこで着物姿で撮影していた方が気になりました(笑)






IMGP2578.jpg


さぁ命の洗濯へ!  鳥取市内には幾つか温泉・銭湯があるので助かります。  ここで山の疲れも落とします。  しかし、、、筋肉痛がツライ(笑)  まともに歩けません(*´∀`)  ホント、山と自転車って使う筋肉違いますね~


さぁそしてボチボチといい時間になり(というか遅刻したけど笑)






IMGP2579.jpg


北海道はクリオネで会ったカンタと再会!  わざわざ岡山県から駆け付けてくれました。  遅れてホントすまねぇ!笑


愛車で拉致されること5kmほど






IMGP2580.jpg


鳥取港に隣接したご飯処「かに大陸」!






IMGP2581.jpg


ウヒョヒョ~(・∀・)






IMGP2582.jpg


蛍イカの沖漬け!  美味い!






IMGP2583.jpg


モサ海老というちょこっとブサイクな海老。  でも味は抜群!  美味ぇ!!(o ̄∀ ̄)






IMGP2584.jpg


残った頭は店員さんが揚げてくれました。  パリッパリで美味ぇ!






IMGP2585.jpg


ツーショット!(・∀・)  カンタとは同じ歳で、気兼ねがない♪  旅の話、ちょっとは真面目な話、あれこれ。  話が全く尽きない!(^_^)


その後場所をマックに換え、さらに話す。  カンタも山好きで! 山の話も楽しかった~~!  気付けば22時30分まで話していた!笑


そしてお別れ。  カンタ、本当に来てくれてありがとう!  めっちゃ楽しかった!(*´∀`)  そしてご馳走様でした!  これは次の旅人に返すぜ~♪  そして彼の愛車は岡山向けて夜の闇に消えて行くのだった


さぁ自分も寝床へ。  先ほど見ていた鳥取城跡、素晴らしい東屋があったので移動移動♪  公園見ると、泊まれるかどうかを2秒でチェックする癖が付きました(笑)


さっきまでが楽しかった分、ちょいと寂しい夜。  でも、こうして一度だけ出会った旅人とこうして再会できる喜び。  本当、旅っていいですねぇ~  それでは、さよなら、さよなら、さよなら♪笑



明日は兵庫県入り!  豊岡市まで!





走行時間  4時間35分
走行距離  74.6km


累計走行距離  12815km








お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん是非1クリックを!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/270-79913dce
