どうもべこです!   出雲大社は言わずと知れた縁結びで有名な場所で、また出雲神話が語り継がれる場所。   一度は来たかった出雲!   さぁ心の底から縁を願いましょう!笑



4月29日、散歩241日目スタート!   今日は益田から県庁所在地松江まで!






IMGP2407.jpg


道の駅「ロード銀山」で起床!   車泊の方々と少々談笑。  パン・お菓子を頂きました。   ありがとうございますm(_ _)m







IMGP2408.jpg


今日も元気に9号線日和!   出雲まで30km、松江まで60km。   鳥取も近付いて来ましたね~(^_^)   今日は夜から雨予報!   どこまで進もうかな~








IMGP2409.jpg


9時6分、道の駅「キララ多枝」へ到着!







IMGP2410.jpg


ウホ!  イルカに会える道の駅とな!?( ̄△ ̄;) オォ






IMGP2411.jpg


道の駅の裏手は素敵な砂浜!  春から秋にかけて凪いだ穏やかな日、”ごく稀に”息継ぎするイルカ達を見ることが出来るそうです。







IMGP2413.jpg


いちじくソフト250円   ウマウマ♪







IMGP2414.jpg


ローカルヒーローショーがやってました。   懐かしくてちょっと見てしまった(笑)


イルカ待つついでにボーっとしてたら1時間以上いました(笑)   行きましょう♪






IMGP2415.jpg


道の駅からは9号を迂回して海岸沿いに進める道があります♪






IMGP2416.jpg


トラップもありますが(笑)   重みで砂にとられ進まない進まない(;´Д`)







IMGP2417.jpg


砂地獄を回避すれば快適至極♪







IMGP2418.jpg


ズンズン進み~








IMGP2419.jpg


11時15分、出雲大社の鳥居が見えました!   さらい進むと







IMGP2420.jpg


ここから大社内に突入します。   というか出雲大社も今年遷宮なのですね~

伊勢神宮も今年式年遷宮でしたからね!   配慮してるのかな?







IMGP2421.jpg


参道を進みます。   さずが出雲大社。   なかなかの人出です。







IMGP2423.jpg







IMGP2424.jpg


到着!  仮御殿!   現在本殿は遷宮に伴い改装中のため、こちらにご神体を移しております。   言い換えれば、いつもよりご神体に近い距離でお参りできるわけです!   おっ得~♪(・∀・)


出雲大社は「二礼四拍手一礼」が作法。  知らずに恥じかきました(笑)   あ、縁もダメかな?笑







IMGP2427.jpg


こちらが本殿。   ここでも挽回の意味を込めてお参り!   今後の人生の人との縁を激しく願いました(笑)  ホント出会いは宝ですよ♪


ちなみに出雲大社は「大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)」を祭神として崇めております。   なぜ出雲大社が縁結びの神様として信仰されるようになったのか?   諸説あるそうですが(神話はわからん)、有力なのは「大国主大神は多数の女神と結ばれた」からだそうです。


まぁ言い換えれば6人?の女神に手を出した○○○○ってとこでしょうね~笑   少し羨ましい(笑)   男性こそ熱心にお参りしなければならない場所なんですよ!笑







IMGP2429.jpg


改修作業を覗き見。   新たな愛の巣を造り上げるのですね♪   出雲大社の遷宮は60年に一度ですから、見れたのはけっこうラッキーだと思います。   次は……90歳近くか~笑






IMGP2430.jpg


神楽殿   巨大な注連縄がチャームポイント






IMGP2431.jpg


どうしてもしめ縄を下から見たかった(笑)   キレイにカットされた藁が気持ち良さそうな断面を見せています!(・∀・)






IMGP2433.jpg


遠くまで続く売店


出雲大社終了~!   ここで旅好きライダーさんとしばし談笑。   ホント旅人が始動する時期になって来て楽しいですね~♪   あ、これが早速良縁か?(・∀・)   旅人ネットワークは強力だぜ!






IMGP2434.jpg


国道9号線はGWということもあり、大混雑の模様。   出雲大社からは431号線を使い、松江まで行きます。   多少迂回路ですが、交通量も少なく楽しく走れるほうが重要ですもんね~(^_^)






IMGP2435.jpg


14時48分、松江市入り~






IMGP2437.jpg


431号は宍道湖(しんじこ)沿いを走る気持ち良い道。  晴れてれば言うことナシ!の景色でしょうね~







IMGP2438.jpg


15時30分、県庁所在地の松江市街到着!   ちょいと散策しましょうか






IMGP2439.jpg


城下町の風情が残された街です







IMGP2442.jpg


松江城は立派なお堀を持った城。   今回はお城スルー






IMGP2443.jpg


武家屋敷群。  小泉八雲の旧宅もありましたが、有料なのでパス~


すでに時刻は16時まわっており、夜から雨予報。   東屋のある公園見付けたし、今日は松江市泊まりに決定!







IMGP2444.jpg


ここが寝床よ、市役所近くの公園。   ここで松江市在住の藤田さんという方にお酒を頂く。   散策中に声をかけて頂き、わざわざ公園まで来て頂いたのだ!   ありがとうございます(^_^)


藤田さんは学生時代に自転車旅をした方で、いまも現役でロードに乗っている方。   ん~、お若いな~!   旅話、震災話などなど色んな話で盛り上がりました。   藤田さん、ありがとうございました!  とても楽しかったです♪


さぁさぁ寝ましょうかね、と思ったらなにやら賑やかになって来た。   人も来たな~(^^;






IMGP2445.jpg


はい、しゃーない。   すでに下調べはしていたネットカフェ「快活クラブ」へ移動!   しゃーないんですよ、来たくて来たわけじゃないんです。   「ネカフェ、ラッキ~♪」なんて思ってませんよ、、、(・∀・)


というわけで今日は松江市内のネカフェで就寝~


明日は米子まで!





走行時間  4時間15分
走行距離  80km


累計走行距離  12612.6km







お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん是非1クリックを!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/266-831806c0
