どうもべこです!   今日は山口へ再上陸!   下関から長門市まで!

4月25日、散歩237日目スタート!

門司側の関門トンネル人道入り口で起床!   6時には通行可になるため、起きてソッコーで撤収撤収!   一番乗り~!は無理でした(笑)

6時16分、エレベーターに乗り込みます!

さぁトンネルを進みますか!

そしてそして!  感動の県境!(T∇T)   えいや!っと越えて6時24分山口県入り~~~!!

さらば九州!  初めての九州、たくさんの想い出が出来ました!  阿蘇・別府は絶対にまた訪れたい!  あと行けなかった(行かなかった)高千穂も絶対行く!   県境を跨いだ瞬間、色んな出来事を振り返って胸がいっぱいになってしまった!(ノД`)   ありがと~~!

6時34分、下関側へ上陸。  お久しぶりです、義経様!

お久しぶりです!  大砲さん!(・∀・)

ここに立ったのは今年の2月10日頃。  あの頃は寒かったな~笑   あの時と変わらない景色ですが、同じ場所に立って見る気持ちはあの頃と別。  初の九州入り、その後の沖縄・石垣を目指していたあの頃は燃え盛っていた。   そしていまはそれを振り返っている…… おセンチです(笑)

あぁ、本当に戻って来たんだな~

朝霧の中

船が行き交う。   さぁ感傷的なのもここまで!   先に進みましょう!(^_^)

ここからはまた未知のゾーン、山陰を目指して日本海側を進みます!

とその前に!  行き残していた「赤間神宮」へ!

ご参拝。  こちらには壇ノ浦の合戦の際に入水された安徳天皇を祀っております。  当時わずか8歳。  平家と源氏の争いに弄ばれた人生は悲しい(T∇T)

またこちらの赤間神宮はかの有名な「耳なし芳一」の舞台でもあり、芳一の木像が安置されております。   毎夜毎夜芳一を誘い、ついにはお経の書いていなかった耳だけ千切っていったお話、子供ながらに震えて聞いておりましたっけ(笑)   その怨霊は平家の武士だったそうです。

写真中央、少~しだけ見えます小島が「巌流島」   宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘の舞台として有名過ぎる島!   下関の港から10分程で行けるそうです。

下関タワー

下関からは191号線で北上!   今日は調子良ければ100km先の萩まで!  ダメなら80km先の長門まで~(^_^)

因みに看板三番目の「得牛」 これで「こっとい」と読むんですって。 絶対読めねぇ!笑

20~30kmほど進み、10時52分「川棚温泉」への分岐へ到着!   寄り道寄り道~♪(・∀・)

川棚温泉には「瓦そば」という名物料理があり、もう名前からして食うしかねぇ!と、2月からずっと思っていたのです。  あぁ、ついに念願叶う!   いざ元祖瓦そばの「たかせ」へ!

定休日~~笑

もうガックリし過ぎて走る気失せた(ノД`)   まぁしゃーない他のお店に行くか、、、通りがかった方に話をすると、、、

おぉう!  別館は営業してるじゃないですか!  なぜだ!?笑   いや~でもホント良かった良かった。   食べれなかったら本当にすねるとこでした(笑)

旅中全く縁の無かった格式高そうな場所に通されます。   庭と畳が心地良いですな~( ̄∀ ̄)   しかしその分料金高いんじゃ…と落ち着きません(笑)   結局値段は変わらなかったので落ち着きました(笑)

来ました「瓦そば」!

ウホー!  ホンマモンの瓦にそばが乗っとる!(・∀・)   おもしれーー!

なんでも初代たかせのご主人が生み出した創作料理!   西南戦争の折、薩摩軍が瓦で肉などを焼いたという話にヒントを得て生み出したそうです。   でも、それをそばに繋げる柔軟な発想がすごい!   そういう固定観念に囚われないご主人のおかげで、この川棚温泉には名物が生まれました。   宇治抹茶を練りこんだ茶そばに、牛肉・錦糸卵・のりが入り、上にレモン・もみじおろしが乗っています。

では頂きます!

………

美味ぇっす!(^_^)   熱々の瓦がそばを香ばしく焼き上げ、ぱりぱりのそばを楽しむなんて!  こんなのあたし初めて!笑   恐れ入りました!m(_ _)m

とてもウナギが食べたくなったので、ウナ丼(茶漬け)の定食2000円で頼みました(瓦そば単品なら1050円)。   ランチで2000円ですよ、2000円。   食パン20斤食べれますよ!笑   旅中のランチでは一番贅沢した瞬間だったと思います♪

鰻も美味ぇ!(ノД`)   大満足でした!   ん~、でもやっぱそばは腹に溜まらないな~笑   チャリダー向きではないっす(^^;

食後も191号線で北上北上!   素晴らしい天気に足取りも軽やか♪

素晴らしいシーサイドライン!   良い眺めの中、自然と顔もニンマリ(o ̄∀ ̄)

小さな峠越え~。  この辺りけっこうアップダウンが多く、平地を走る時間は僅か。  意外と足に来ます(ノД`)

14時20分、道の駅「北浦街道 豊北」に到着。  小休憩

道の駅横はめっちゃキレイな砂浜と海!  なんだなんだ!  山口の海めっちゃキレイじゃん!

大きな掛け声(というか罵声笑)を出しつつ船を漕いでいました。

街が見えて参りました。

17時7分、長門市入り!   残念ながらマックがないため、公園でブログ更新!   こうして外で指が凍えること無くキーボードが打てること、それだけでも幸せです(笑)

ジャスト20時、「運動公園」に到着!   今日はここでテント張ります♪(・∀・)   近くにスーパー、九州の激安ドラストことコスモスがあるため買い物も楽で助かる!

明日は萩市まで!

走行時間  5時間34分
走行距離  94.9km

累計走行距離  12253.7km

お読み頂きありがとうございます。

ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん是非1クリックを!

宜しくお願いします!  ↓こちらです