どうもべこです!   ついに九州の大都市福岡突入!   「よかよ」 「しっとっと?」などなど……   博多弁の女性は3倍可愛いぃ!


女性に白い目で見られようとも! 男性諸君は頷いてくれるはずです(笑)


4月23日、散歩235日目スタート!   唐津から福岡までです。   









IMGP2025.jpg


唐津の河畔公園で起床!








IMGP2026.jpg


唐津から福岡までは50km以内!   国道202号線を進みます!


っとその前に虹ノ松原へ寄り道寄り道!(・∀・)







IMGP2027.jpg


両脇を松の林に囲われた道を快走!







IMGP2028.jpg


砂浜。   なんで虹だったのだろう?   結局わかりませんでした(笑)


松原を直進すると202号線に復帰するので、202号を進みます。








IMGP2029.jpg


9時27分、福岡県へ再突入!   福岡県に上陸したのは2月10日頃だったので、2ヶ月以上ぶり!


ついに九州最終県!  九州の終わりが近付いて参りました。   というか佐賀県、なにもしてないや(笑)  スマン!







IMGP2030.jpg


さらば唐津!(と思しき街よ!)   唐津バーガー食い損ねたや(笑)


その後もひたすら202号線を走る!   途中、追い風になったり、向かい風になったり、斜めから吹いたり、横から突風来たり、、、 えぇ~い!  風さん、どれかに絞ってくれ!笑(ノД`)


風にもみくちゃにされること幾星霜








IMGP2031.jpg


11時19分、とりあえず福岡市入り!   市街地まではまだ距離がありますが、初の福岡市入りに顔もニンマリ!


でも風はまだ相変わらずめちゃくちゃ(笑)









IMGP2032.jpg


途中、九州の歴史でこれは外せない!  元寇襲来に備えて造った防塁跡を通りました。   800年も前、博多湾には元軍が攻めて来たのですよね。 こういて立つとホント信じられない。   チンギス・ハンが創り上げたモンゴル大帝国、それを受け継いだ○代目皇帝フビライ・ハン(何代目か忘れた笑)は元と改名。


この日本を(というか九州を)2度に渡って攻め立てましたが、日本はそれを奇跡的に退けました。   2度目の本気モードで攻めて来た元軍を迎え撃ったのが九州各地の武士たちと、造り上げたこの防塁。   攻めあぐねた元軍は陸に上陸できず、2ヶ月に及ぶ船生活で疲労困憊。  そこに武士達は小型の和船で海賊顔負けの切り込みを敢行し、さらに元軍を疲弊させる。


最後は台風が吹き荒れ元軍は壊滅。  この嵐が「外敵を追い払った、神の風」として後の太平洋戦争時の神風特攻隊の云われとなったそうです。   時の執権北条時宗の断固とした態度、そして九州各地の武士達のおかげで属国化を免れた日本。  感謝感謝です。







IMGP2033.jpg


さぁ、ようやく福岡市街が見えて参りました!   あれが福岡タワーだ!








IMGP2034.jpg


13時13分、博多駅前到着!   久々の大都市、人と車が多いて全然進まねぇ~(;´Д`)   そして博多駅周辺、とんでもなく発展してやがる!   人も多いのでこれ以上近付く気にならず!


聞いたところ、博多駅はここ数年で急激に発展(オシャレ化)したそうです。   商業ビルが立ち並び、福岡と言えば天神でしょ! だったのがここのところは博多でしょ!に変わってきているそうな。   そういや震災の前の日にデパートがOPENするとかやってましたっけ。


勝手にラーメン屋ばかりだと思ってたので、肩透かしを食らった気分です(笑)   さぁ腹はもちろん空きまくり!   適当なラーメン屋探しましょう!







IMGP2035.jpg


調べるのも面倒なほど空腹だったので(笑)、適当に入ったお店。   いやしかし!

マジ美味ぇ!Σ(゚д゚;)   なんだ!?  本場はマジ美味いぞ!  それとも腹減り過ぎてるからいつも以上に美味しく感じるのか!?


まぁんなことどーでもいい!\(΄◉◞౪◟◉`)/   博多ラーメン、存分に堪能致しました。   ラーメン+チャーハン+替え玉で890円だったかな?   相場分からんので大満足です!笑   









IMGP2036.jpg


飯の後はとりあえず天神へ。  大丸とか三越とか百貨店が立ち並ぶの久々に見た!   それで満足!


うほっ!  小雨降って来た!(>_<)   移動移動♪








IMGP2037.jpg


絶対食べたかったパスタ屋、「らるきぃ」   閉まっちゃった(笑)


まぁしゃーないっすね!   次回次回のお楽しみ♪(何年後だろう?笑)








IMGP2040.jpg


どちらかと言うと、こちらが本命!   「博多チョコレートショップ」


もうここね、本当に美味いんですよ。 過去の記憶では(笑)   代表的な品は「博多の石畳チョコ」という生チョコ。  とろける美味さが抜群!   個人的な一押しは「明太ロッシェ」で、ホワイトチョコと明太子のコラボ品!   これも絶妙な味わいで、ホワイトチョコと明太子が見事に調和している!   スイカに塩をかけると甘くなるようなものでしょうか?   知りませんが(笑)








IMGP2041.jpg


こういうボード大好き







IMGP2042.jpg

たまらねーな、もう。







IMGP2045.jpg


結局買ったのは石畳チョコのケーキバージョン。   ウマウマ♪  最高に幸せです(´・ω・`)


例え雨が降っていようとも!(ノД`) ヤメテー


「博多チョコレートショップ」、オススメですので是非!   たしか通販もやってたような(笑)




市内をウロウロちょろちょろしてたら時刻は17時過ぎ。  久々大都市走ったらすんげぇ疲れた!(;´Д`)   しっかし、福岡の人に「福岡の見所はタワーとヤフードームくらい」と言われたが、激しく納得。   買い物する以外に街に来る理由はねぇな!笑   疲れたから今日はゆっくり寝たいぜ!


しかし雨は弱いながらも降り続き、明日の朝まで雨。  うん、これは完璧ネカフェコースですね!(・∀・)b   ネカフェに泊まる理由が出来て、ちょっと嬉しい自分がいます(笑)


ニヤける顔を押さえながら、検索かけて移動移動~








IMGP2052.jpg


19時40分、ネカフェ入り。  自遊空間は初!  夜間12時間パックで1800円はいいっすね!   こうしてネカフェのカードが増えていくのですね(笑)


さぁブログでもやろうかな…(おもむろに漫画をとる)


30分後、さぁブログでも…(おもむろに以下同文)


2時間後、、、もういいや(笑)


これがネカフェの恐怖、「ブログが進まない」ですね(笑)   誘惑が強すぎます!   「テラフォーマー」にハマってこの日は終了!笑   ゴッキーこえぇ~(゚д゚;)






明日は門司まで!   九州最終日です!   ネカフェ最高や♪( ̄▽ ̄)







走行時間  4時間46分
走行距離  71.3km


累計走行距離  12049.2km









お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん是非1クリックを!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/259-d8c79694
