どうもべこです!   「火渡り」  あの火の上を渡るやつですね。   いつかはやってみたかったことベスト10!笑   まさかタイミング良く阿蘇でやるとはねぇ。   旅の神様、ありがとう!(・∀・)



4月13日、散歩225日目スタート!   今日は火渡りへGo!








IMGP1583.jpg


こちらが開催場所の西巌殿寺。   昨晩、皆さんと話していたら3月には火振り祭りがあったんだよ~(これも出てぇ)となり、そういや毎年13日に火渡りがあるんだよね~となり、あれ、それって明日じゃん!と判明致しました(笑)   しかも誰でも参加OK!(・∀・)


全くの偶然ですが、ホント沈没していて正解でした(笑)   阿蘇、隠れた奇祭地域ですね。  たまらん(笑)







IMGP1586.jpg


午前10時30分、「阿蘇山観音まつり」が開催!   火渡りや湯立て(熱湯の釜の中に入ること)はこの祭りの一環で、先ずは山伏の姿をした行者さんたちがお経を唱えることから始まります。


お経 → 護摩壇点火 → 願う → 火渡り → 湯立て がこの祭りの順序。






IMGP1589.jpg


護摩壇をお清めした後、、、







IMGP1590.jpg


点火!









IMGP1591.jpg


モクモクと凄まじい煙り!   風向き次第で燻されますね~( ̄▽ ̄)







IMGP1593.jpg


萌~えろ燃えろ~よ!








IMGP1595.jpg


覆っていた木々が燃え尽き、護摩壇が露に。   写真だけだと怪しさ満点ですな~笑








IMGP1596.jpg


エイィ!っと巨大団扇登場!(・∀・) オォ!









IMGP1599.jpg


追加!笑









IMGP1603.jpg


出番ですよ~









IMGP1605.jpg


護摩壇に願い事が書かれた護摩木を投げ入れます!   これで願いが叶うとか   護摩木、確か一本千円?d(>ω< )







IMGP1608.jpg


投入成功!   最初は外してたけど、どんどん入るようになって来ました!   外れたらどうなるんだろ?笑







IMGP1612.jpg


11時8分、ついに護摩壇が崩れます。








IMGP1614.jpg


それをよ~く均して、、、







IMGP1618.jpg


行者さんたちによる火渡り決行!   うぉぉぉ!   スゲェ!Σ(゚д゚;)







IMGP1619.jpg


足取りからしてめっちゃ熱そう!   でも木は敷くのですね~(・∀・)








IMGP1620.jpg


今度は一般用に温度を落とします。   鎮火させ、塩を大量に撒きます。  ってあれ、5Kgの業務用食塩じゃん!ガ━━(゚Д゚;)━━ン!


お清めしたお塩ではないのですね(笑)







IMGP1621.jpg


座りっ放しだったお坊さんが先陣を切ります!   どりゃぁぁぁ!







IMGP1623.jpg


そしてついに念願の一般参加の方々が渡り始めます!  おほほ~!   すっごい長蛇の列!


しかし流れは速いので案外すぐに順番が巡って参ります。   さ~て!  では行きますか~♪(・∀・)







IMGP1625.jpg


ライハの方に撮って頂きました!   すっごい興奮したのもあるかもしれませんが、正直全然熱さを感じませんでした。







IMGP1627.jpg


火渡りをすると、お米と塩とお餅を頂けます。  ふふふ、これで今年はバッチリだ!(・∀・)b


さぁ火渡りが終わると、次は「湯立て」!







IMGP1629.jpg


釜の中でお湯が煮えたぎっております!( ̄△ ̄;) オォ


このお湯を~~!








IMGP1631.jpg


ぶっかける!








IMGP1632.jpg


ぶっかける!








IMGP1633.jpg


そして釜茹で!


うぉぉぉ!   すげぇ!   なんだこの祭り!   リアルダチョウ倶楽部だ!笑   しっかしおばちゃんたちスゴイ!   長い人は10秒以上浸かっており、拍手大喝采!


先ほどのお湯かけも、お湯をかけられると一年無病息災!   実益も兼ねた素晴らしい祭りでした!   めっちゃくちゃ面白かった~~!(・∀・)



さぁ祭り後は阿蘇で見残した場所、「大観峰」へと行きますか!   14時30分、出発!







IMGP1635.jpg


大観峰は外輪山の最高峰、そう、外輪山アタックっす!(T∇T)








IMGP1637.jpg


ぐへぐへ(;´Д`)   汗だく暑苦しく登りますよ~!







IMGP1639.jpg


えぇ天気や~(* ̄∇ ̄)   大観峰アタックと言いつつ、じつは大観峰とは違う場所から登ってます(笑)


番号もないような道なので、詳しくは「阿蘇ライダーハウス」で聞いて下さい(笑)   じつはこちらの方が大観峰より眺めいいという噂なんですよね(笑)









IMGP1642.jpg


登り始めて40分、ビューポイントに到着!   うぉぉぉ! すげぇ、いいっす!(・∀・)


阿蘇がド正面!   そして街並みと田園風景もイイ!








IMGP1643.jpg


素晴らしい。  ここは隠れた名スポット。   地元のライダーやサイクリストが訪れ、景色を堪能しながら談笑。








IMGP1646.jpg


あんなとこ。








IMGP1647.jpg


そして大観峰への主要道路、「ミルクロード」に到着!







IMGP1651.jpg


うほほ~♪   名前通り! 牧歌的な道路!   脇にはこんな素敵な景色が(^_^)






IMGP1655.jpg


外輪山を大観峰目掛けて走ります。








IMGP1656.jpg


16時30分、大観峰に到着!








IMGP1657.jpg


うぉぉぉ!   さすが大観峰!   イイっすねぇ(・∀・)   先ほどとは若干見え方が違いますね~!







IMGP1658.jpg


外輪山が一望!







IMGP1662.jpg


パラグライダー、空を漂うって気持ち良さそう!   やってみてぇ!







IMGP1664.jpg


大観峰、というか外輪山満喫!(^_^)   天気良くてエェ日でした!


ここからは国道で一気に下り~。   うひょひょ~








IMGP1668.jpg


ライハ近くのケーキ屋「MIYUKI」でケーキ購入!   ココのケーキ・シュークリーム、マジで美味いっす!   是非に♪


3個、ペロっと食えました(笑)








IMGP1669.jpg


夕飯!   阿蘇ライダーハウス近くの「たけんこ」というお店、裏メニューで「ライダー定食 800円」というボリューム・サービス満点の定食を提供してくれます!   ありがたやありがたやm(_ _)m


そしてマジで美味い!   優しい味で涙出そうになる~(T∇T)   ライハの常連客ウッチーさんにおごって頂きました。   あざっす!




明日はついに阿蘇脱出!   南阿蘇郡のライダーさんへ行きます!   阿蘇、、、脱出?笑





走行時間  2時間22分
走行距離  48.5km


累計走行距離  11576km








お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/251-6b724ff8
