どうもべこです!   今日は天候が回復したので、昨日断念した阿蘇周回に挑みます!   しっかし毎日風強くてイヤになる(ノД`)   向かい風ツライっすわ



4月12日、散歩224日目スタート!   ライダーハウスから先ずは阿蘇神社方面へ~








IMGP1525.jpg


今日も安定の馬ロッケ。   ハマりました(笑)








IMGP1527.jpg


タヌキ?






IMGP1529.jpg


57号線にお別れし、265号線で早速峠アタック。






IMGP1530.jpg


ぐはぁはぁ(゚д゚lll)   箱石峠(880m)クリア!   風が強い…(T∇T)


峠から脇道に逸れると見晴らしポイントがあります。







IMGP1531.jpg


うひょひょ♪   阿蘇の山並と山裾を一望♪








IMGP1533.jpg


うん、素晴らしい光景ですね~(^_^)   しかし、惜しむらくはこの天気(ノД`)   出発してから曇ってきやがりましたよ…   よくあるよくある(笑)


しばし265号線を快走~







IMGP1534.jpg


神社に到着!   ここの参道をグングン登ると、、、







IMGP1536.jpg


ドデカイ石に遭遇!   ここも阿蘇神話の一つ。


その昔、鬼八(きはち)という阿蘇の神様タケイワタツノミコトの従者がおり、彼はその神様がぶっ放した矢を拾うパシリのが仕事でした。   阿蘇中を駆けずり回り、99本までを見事回収。   しかし最後の一本に辿り着いたとき、彼はもうふらふら。   もう面倒になり、ついつい足の指に挟み神様へ投げ返したらさぁ大変。  神様に刺さっちゃいました(笑)


当然神様は激怒し、鬼八は逃げ回り、しかし逃げ切ることは敵わず捕まり、鬼八は首をはねられてしまいました。   神様、、、心せま(゚д゚;)   阿蘇に霜害が起こるのは鬼八の祟りだとされ、「霜神社」で鎮めているそうです。


この空洞はその鬼八が逃げ回っている際に出来た穴、とされています。   参道横に崩れた石が転がっているのですが、撮り忘れました(笑)



教訓:神様は怖い








IMGP1542.jpg


わらもんに遭遇(笑)   阿蘇5山を一望出来るポイント!   でも天気が(* ̄∇ ̄)


265号線をしばらく進み!








IMGP1544.jpg


325号線に合流し、ちょちょいと行き、「高森殿の杉」を目指します。   ここは私有地であるので詳しい場所は秘密!   ご好意により開放されている場所です。



「高森殿の杉」は縄文杉にも負けない!と言われるほどで、どれどれ屋久島に沈没した私が比べましょうかね!笑








IMGP1546.jpg


うぉぉぉ!   すげぇ!   確かにこりゃ縄文杉に負けてない!   つーか巨大で写真が撮れない!笑   本当にデカイです。   そしてぶっとい幹から、これまたぶっとい枝が四方八方に生き物のように伸びる様は圧巻。


ん~、見直したらホントにロクな写真が撮れてなくてガッカリ(T∇T)   写真の一万倍はスゲェっす!







IMGP1552.jpg


隣にある三又の杉もスゴイ。   







IMGP1554.jpg


見上げると、不思議なパワーを感じる。   一個の生命の極致、ホントすげぇ生命体だ。   何千年もこうして居るのでしょうね。   今日見れて、本当に良かった。   開放してくれてありがたいです!(^_^)


皆さん、私有地であることを忘れず、幹を踏まないように見ましょうね~   これもおすすめっす!   場所はちょーわかり辛いですけどね!笑


その後は325号線をライハ方面へ進行~








IMGP1557.jpg


名水と名高い「白川」の水源へ!   










IMGP1560.jpg


主発見!








IMGP1563.jpg


主 「ふ~んだ」


近寄ってくるのに写真撮らせてくれない!(T∇T)







IMGP1565.jpg


この神社の脇が水源らしいっす








IMGP1566.jpg


お! 主発見!







IMGP1567.jpg


そろ~







IMGP1569.jpg


ぬぅ、なんて贅沢な猫様だ。  毎日名水飲み放題!   羨ましいぜ!







IMGP1572.jpg


これが水源か?  とっても透明。  はい次~







IMGP1576.jpg


「一心行の桜」   樹齢400年の大木!   おぉ、満開のときはスゴそうっすねぇ!








IMGP1578.jpg


あちら熊本方面。   外輪山の入り口(57号線)がよくわかりますね~








IMGP1582.jpg


57号から149号線に入りしばし行くと「的石」に到着!   ここは字の如く神様が弓矢の的にした場所なんです








IMGP1580.jpg


これが的石!









IMGP1581.jpg


向こうの山から矢を射掛けたそうです。   神様やっぱすげぇな。   でも矢の回収はパシらせる根性(笑)   まぁ神様って元々神話内の人間ですしねぇ。   まだまだ人間が出来てない時分だったのかもしれませんね(・∀・)



これで阿蘇のカルデラ内一周完了!   とにかく「高森殿の杉」は必見!

明日は阿蘇の奇祭「火渡り」「釜茹で」の二本立て!笑






走行時間  4時間15分
走行距離  75.7km


累計走行距離  11527.5km









お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/250-204d3e71
