上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 6月12日、岩手県道の駅 石神の丘で起床。朝から寒いです。10℃前後でした!


6時半ころ飯作ってたらパトカーが来た。まさかとは思ったけど、こっち来ました(笑)  初職質です(・∀・)


ただ荷物とか自転車を見た時点で旅していることはわかったので、大した質問はされず。むしろ世間話して、気をつけて頑張れよ!と励まされました(≧∀≦)


岩手県警、好きになりました(笑)




出発してから先ずは一戸町を目指します。あとで知ったけど、このへんに4号線の最大標高だそうです。

どおりで坂が長い訳です(笑)






一戸町入り(^_^)




その後進んだところで、「樹高20m」という高さを誇る藤がありました。





もちろん咲いていませんが、見ごろの頃はすげーんだろうなー









途中、アグレッシブな橋を見つけました!笑







ついに「東京から600km」越え!  東京からではないのですが、なんか嬉しいですね(・ω・)








一戸町に入ったところで「御所野遺跡」という縄文時代の遺跡がある看板があり、もちろん突撃!  なんでも600棟もの住宅跡や様々な出土品があるそうです。4号から500mずっと坂でした(;^_^A


とてもきれいな建築物から入ります。








暫定リスト登録おめでとうございます。この資料館は入場料が300円。とりあえず無料の外を見ます。  








おぉ!  竪穴式住居!!  テンション上がります♪








内部より。この建物は一際大きく家族5~6人は住める大きさ。








めっちゃ期待していたのですが、外はまさに”公園”でした。延々と外周を20分は歩くコース。復元された住居が建っているだけで、正直歩き疲れました(`・ω・´)  








資料館の中。平成14年完成のキレイな建物。気になって聞いてみたら土地は町が国から買い上げたそうです。どこからそんなお金が…( ̄Д ̄;)  これが小沢氏の力なのでしょうか?


しかしもったいないですよねー。これだけの広大な敷地に清掃員が10人ほど、館内の職員が5~6人ほど。因みにお客さんはオレを含めて2人でした(笑)  完全赤字経営ですよね。この町にそれを補填するだけの財源があるのか?  よく町の人が怒らないなー(・3・)


例えばですけどキャンプ場にするとか、安全な建築基準にして竪穴式住居風のログハウスにしてみるとか、まぁオレがあったら嬉しい施設なんですけど(笑)


他にもこんな無駄と思えるような施設などってたくさん眠っているんだろうな。それを掘り起こして有効利用するのってめっちゃ楽しいと思います(^_^)








御所野遺跡で一番気になったもの!  だってトロピカーナのHOTですよ!?  これは買うしかないっすよ(笑)  もういらないですけど。








先に進んだ公園で休憩。ちょうど良いベンチでした♪








出発した道の駅より40kmにある二戸市到着!  








なぜカシオペアランドなんでしょう?笑








ついに青森県突入!  東北の中で唯一行ったことがない県でした。青森楽しみだ~♪  でもこの県境あたりずっと歩道がないんです。怖かった(T▽T;)








道の駅 さんのへ到着。たしか14時半頃。









「ひっつみ」という郷土料理。一杯300円です。小麦粉を練って茹でたもの。見た目も中身もすいとんじゃね?  と思ったのですが正解でした(笑)  小麦粉をちぎって鍋へ入れるのですが、その「ちぎっていれる」動作を方言で「ひっつまんで」というとこから来ているそうです。


道の駅のレストランと産直の食事処は別れており、これは産直の方でお母さん達が作っています(^_^)  こういう素朴な味大好きです!


あと、500円で「ひっつみ定食」が食べられ、これにはご飯とおかず付。そして重要なのが、「お漬物食べ放題!」というところ!笑  お母さん達手作りのお漬物が食べ放題なので、もうそれでお腹一杯食べられます♪  ご馳走様でした。








その後107号線にのり八戸を目指します!








いつの間にか着いた!  途中ヤギが歩道にいたり、ヤギを散歩している方がいたり(笑)









駅前広場。いい雰囲気のお店が並んでいます。








八戸駅。めっちゃキレイで驚きました!  八戸都会だ…








物産館に飾ってありました。動いているとこ見たいですねー








その物産館にて「サバーガー」購入。400円也。


うん、サバだ(笑)








八戸駅にてJK(女子高生)より応援メッセージ頂きました♪  かなり嬉しかったです(・ω・)b






で、なぜ八戸来たかといいますと、ある人に会いに来ました。数日前に「よかったら泊めるよー」と連絡を頂き、迷いながら当日の15時に「泊めて!」と連絡をいれました!  ちょー非常識です(-人-)


それなのに快く承諾して頂きました。しかもそればかりかご飯までご馳走になってしまい、本当にありがとうございました!  自転車・旅のアドバイスもたくさん教えて頂き、また色んな話もできてめっちゃ楽しかったです♪







初のせんべい汁です。さっぱりしていてお酒の締めにもぴったり!  B-1グランプリにて2~3位をさ迷うという真のB級グルメかと(笑)  でも美味かったです♪



その後ご自宅へ戻り、自転車も見せて頂きました。やっぱロードいいなー(・3・)  あと完全防水のパニアバックとか最高に羨ましいです!


今夜は布団で眠れました。めっちゃ布団気持ちいい~♪  布団で眠れるってこんなに幸せなことなんですね!  マグロさん、本当にありがとうございましたm(o・ω・o)m


出世払いで宜しくお願いします!笑






走行時間  6時間4分
走行距離  94.5km







ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/25-d6b8916a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。